キャンプのデザートにおすすめ!森永の「もみもみホットケーキミックス」 | 料理・レシピ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

キャンプのデザートにおすすめ!森永の「もみもみホットケーキミックス」

2022.05.30

森永もみもみホットケーキミックスのパッケージ

筆者私物。

誰もが一度は食べたことがある、懐かしのホットケーキをアウトドアで楽しめる!

幅広い年齢層に親しまれている、ホットケーキ。カフェやレストランでも提供されており、目にする機会が多い料理ですし、ホットケーキミックスを使用すれば、自宅でも簡単に作ることができます。

また、子供の頃にホットケーキ作ったことを、懐かしく感じる方も多いのではないでしょうか。

今回ご紹介するのは、森永の「もみもみホットケーキミックス」。愛嬌の感じられるネーミングですが、非常に優れたアイデア商品です。

筆者が先日、BBQの際に使用したところ、アウトドアと非常に相性が良いと感じたので、是非ともキャンプやBBQを趣味とする方に、知って欲しいと思いました。

もみもみホットケーキミックスの使用方法や、おすすめポイントをご紹介します。

作り方

まずは、もみもみホットケーキミックスの作り方をご紹介します。

使用する材料は、ホットケーキミックス1袋、たまご(Mサイズ)1つ、牛乳70mlです。

ホットケーキ作成に使用する材料

使用する材料。材料もあまり多くなく、食材の調達にも手間がかからないものばかりです。

ホットケーキミックスに卵と牛乳を入れます。

一目でわかる牛乳の目安線。

牛乳を入れる目安の線が書いてあるため、計量カップがなくても大丈夫です。

材料を入れたら、袋ごと90秒程もんで、よくかき混ぜます。十分に混ざったら、焼く工程に移りますが、その前にフライパンの準備をしておきます。

フライパンの準備手順は、以下の通りです。

  • 中火で熱し温める
  • 濡れたふきんの上に置いてフライパンの温度を下げる
  • 油を敷く

フライパンの温度を少し下げておくことで、ホットケーキの中まで火が通り、より美味しく仕上がります。

ホットケーキミックスをスキレットに入れている写真

BBQの後に作ったため、フライパンがわりにスキレットを使い、火も炭火を使用しました。今回使用したのは直径17cmのスキレット。2回分焼けました。

フライパンの準備ができたら、ホットケーキミックスを入れて、弱火で3分程焼きます。

裏返す目安の写真

ぷくぷくと空気が漏れ出てきたら、裏返すタイミングです。

小さな泡が出てきたら、裏返してさらに2分程焼いていきます。

ホットケーキが完成した状態

最後にお好みでバターとメープルシロップをかけて出来上がりです。ひっくり返すのを少し失敗してしまいましたが、味は問題なしでした。

裏返して十分に焼けたら、完成です。スキレットのまま食べるのも、アウトドアらしく、いつもと違った感覚で楽しめました。

ホットケーキミックスがアウトドアにおすすめの理由

前述した通り、アウトドアと非常に相性が良い、もみもみホットケーキミックス。

筆者が実際に使用して感じた、アウトドアにおすすめの理由をご紹介します。

調理器具がほとんど必要ない

自宅でホットケーキを作る際には、通常ボールやおたま、フライパンなどの調理器具を使用します。

しかし、アウトドアシーンでは、ホットケーキの素がついたボールやおたまを洗うのは、少し大変です。

その点、もみもみホットケーキミックスでは、袋に材料を入れて混ぜ合わせるため、必要な調理器具はホットケーキを焼くためのフライパンのみ。洗い物が少なく済むのは、非常に助かりますよね。

また、アウトドアでは、荷物をなるべく少なくしたいところ。

スタッキングなどの工夫をしている一方で、ホットケーキミックスを混ぜ合わせるためだけに、大きなボールを持って行く事は、あまりしたくありません。

フライパンの代わりにスキレットなどを使用すれば、いつもアウトドアに持って行っている道具だけでホットケーキを作ることができるのです。

子供と楽しんで作れる

もみもみホットケーキミックスのもう1つの魅力は、子供も調理に参加できる点です。

子供は何かと手伝いをしたがるもの。しかし、火を使用する調理は危険も伴うため、なかなか任せることができません。

その点、もみもみホットケーキミックスでは、材料を袋に入れて混ぜる工程があるため、子供でも安全に、楽しく行なうことができます。

実際に筆者も、子供に少し任せてみたところ、楽しそうに作業を行なってくれました。

子供たちもワクワクするイベントである、キャンプやBBQ。

もみもみホットケーキミックスは「自分で作った」という達成感を与えてくれる、思い出になる商品だと感じました。

キャンプやBBQのデザートに、是非おすすめしたい一品!

手軽に、楽しく作ることができる森永のもみもみホットケーキミックス。

調理器具がほとんど必要なく、簡単に作れるため、アウトドア好きの方に、是非おすすめしたい商品です。

筆者も実際に使用してみて、子供の頃を思い出すような懐かしい気持ちになりました。

きっと多くの方にとって、キャンプやBBQでの思い出になると思います。

森永製菓/もみもみホットケーキミックス

  • 容量 120g
  • パッケージ重量 0.13kg
  • 商品サイズ(高さ×奥行×幅) 19cm×36cm×21cm

https://www.morinaga.co.jp/hotcake/momimomi/

瀬川あずまのプロフィール画像
私が書きました!
アウトドアライター
瀬川あずま
キャンプが趣味のアウトドアライター。時間や場所に縛られずに働くことを目標にライターを始め、現在はアウトドアや健康系の記事を主に執筆。休日は趣味に奔走するため、外にいる時間が長い。
この記事をシェアしよう!

関連記事

『 料理・レシピ 』新着編集部記事

おすすめ記事

【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年3月以前の記事に関しては(税抜)表示の場合もあります。