色々アレンジ簡単チャパティ[読者投稿記事] | 料理・レシピ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 料理・レシピ

    2021.08.19

    色々アレンジ簡単チャパティ[読者投稿記事]

    カレーが好きなんです。朝からでも食べた〜い。
    そんなあなたに、簡単チャパティをどうぞ。インドカレー屋さんで出てくるフワフワのやつはご存知「ナン」と呼ばれるインドのパンですが、チャパティはもっと簡単に焼けてぐっと庶民的なやつです。小麦粉と少量の塩と油と水のみで、ビニール袋の中で混ぜこねして、薄く伸ばして、ささっと焼いて出来上がり。もしかしたら炊飯より簡単かも、炊飯したクッカー洗う手間もなし。

    米で食べても美味しいカレー、でもチャパティだと、ぐっとそれっぽいよね(朝からインド旅行気分や〜ん)。 最近は本格っぽいカレーがレトルトで色々あるので、キーマとかダルカレー(豆)とかほうれん草カレーとかが良さそう。お鍋でレトルト温めて、温まったら横へ置いといて、そのままチャパティ焼けばワンバーナーでOK。
    お鍋のお湯でカップスープでも添えれば、ミニサラダでも付ければ(もうインド料理店やん)。
    食後は残ったお湯をちょっと沸かし直して、濃いめのミルクティーにお砂糖とシナモンパウダーで、インド紅茶のチャイもどきで充実の朝(最後に残ったお湯でフライパンと食器を洗って完璧やん)。

    ・簡単な作り方
    丸く、薄く伸ばすために、まな板のような平な板(写真はニトリで400円くらいで買った丸い小さなまな板です)。コロコロするための棒は適当に。サイズ小さいので短くてもOKです。ビニール袋に小麦粉(強力粉)125gに塩2gを入れて持っていきます(私の1食分なんで、大食いや少食の人は調整してください)。 

    写真1:ビニール袋から少量の粉をつまんで、あらかじめ、まな板に撒いておきます。
    油小さじ1(オリーブオイルやサラダ油) 水60ccをビニール袋へ投入してビニール袋のまま、混ぜこねます。結構混ぜこねしたら、ちょいベトつくかもですが、粉を撒いたまな板の上へ出します。

    写真2:ここから手ごねなんで、やっぱ前もって手は洗っておきましょうね。ボール状にまとまるようにコネながら伸ばします。結構コネてイイ感じになったやつを、カッコつけてナイフで4等分したところです。

    写真3:4等分したやつを、1こづつボール状にしておいて、丸い棒でローラーかけて引き伸ばします。自分のフライパンに入る大きさ丸さくらいです。厚みは薄〜く、気分は2mmくらいかな…。1枚目で おそらくコツを習得できます。

    フライパンを結構熱してから焼きます。火力は強め、油は引かなくてもおそらくOK、心配ならキッチンペーパーでめっちゃ薄く油を引きます。結構すぐ焼けます。焦げ目が少し付いたら、ひっくり返して、ちょっと見てるとプワっと脹れる瞬間があるので、そしたら焼き上がりです。カッコよく焦げ目が付いてなかったら、調整します。焼き始めると思いの外スグ焼けるので、次々に焼きます。
    焼き上がりの感じ、焦げ目と白っぽいところと黄色っぽいところ、黄色っぽいところが多いとマダなので、白っぽくなるまで焼く感じです。

    カッコよくお皿にレイアウトして、温めておいたレトルトカレーを適当な器に入れて出来上がり。
    チャパティを引きちぎって、カレーを乗っけて食べます(なんかバター塗ったり、ガーリックパウダーとかも似合いそうやん)。

    ・アレンジ編その1
    チャパティをベースにしたピザもどきです。ていうか、ほとんどピザです(市販のピザソースとチーズ使えば例えベースが食パンですら、もう、それはピザやん)。 弱め中火で蓋して、チーズが溶けるまで焼きます。具材は適当に。写真はいかにもピザですが、缶詰の焼き鳥たれ味とマヨネーズとか、火を通したジャガイモのサイコロとカレーペーストとかがチーズと絡んだ姿も考えただけでゾクゾクしますね(あ〜今週末は、もう、それやん)。

    ・アレンジ編その2
    メキシカンなトルティア風 細く切ったステーキや野菜(スーパーで売ってるカット野菜とかパックサラダ)を上手に乗せて、サルサソースをかけたり、玉ねぎドレッシングとかをかけたりして、くるっと巻き挟むようにして。

    レトルトの煮込みハンバーグと目玉焼きも約束された味!

    小麦粉に慣れてくると、イースト入れて発酵させてパンもできます(チャパティから脱線してるやん)。

    卵、ミルク、ココア、お砂糖とか入れると、ブラウニーとかもできます。

    興味が出たらチャパティとか、ポリパン(ポリ袋で作るパン)とかでググッて見てください。
    チャパティはやってみれば本当に簡単で、お勧めです。小麦粉って色々できて面白いですよ。キャンプ慣れしてきたら、暇な時間潰しにぜひどうぞ!

    ※こちらの記事は過去の読者投稿によるものです。

    mabiさん

    50歳頃からハーレー仲間とグルキャンを始め、その後ソロキャンに転向して7年目、還暦越えのバイカージジイです。荷物満載のハーレーで、最近は近場のキャンプ場メインに出撃を繰り返しています。バイクだけどお気に入りの雰囲気は我慢しないキャンプスタイルを目指しています。

    NEW ARTICLES

    『 料理・レシピ 』新着編集部記事

    “朝食を作るのがめんどう…” そんなキャンプの朝には無印良品「食べるスープ」をおすすめしたい!

    2024.03.26

    燻製もベーコンもポテチも美味しく作れるピチットシートって知ってる?活用方法とおすすめレシピを紹介

    2024.03.26

    初心者でも簡単に作れて本格エスニック風!パクチー好きのためのやみつきキャンプ飯レシピ

    2024.03.25

    初心者でも簡単にできる!燻製チーズの作り方6選

    2024.03.22

    バーべキューで失敗しない串焼きの下ごしらえのコツ&おすすめレシピ7選

    2024.03.21

    パタゴニアがオーガニック味噌を発売!国産不耕起有機大豆を使用し、約20ヶ月間の長期熟成

    2024.03.21

    朝日酒造・スノーピーク共同開発!アウトドアで楽しみたい日本酒「爽醸 久保田 雪峰」飲み方とおすすめ料理

    2024.03.20

    飯盒を使ったご飯の炊き方は?注意点から美味しく炊くコツまで紹介!

    2024.03.20