笑’sミニ焚き火台で100均スモークに挑戦!![読者投稿記事] | 料理・レシピ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 料理・レシピ

    2019.03.29

    笑’sミニ焚き火台で100均スモークに挑戦!![読者投稿記事]

    2019年4月号ふろくの「SHO’S × BE-PALステンレス ミニ焚き火台」で、お手軽に燻製しちゃいます。100円ショップでなら、総額300円以下で材料が揃っちゃうので、ちょっとスモークに挑戦してみたいビギナーさんには、特にオススメ!!

    ビギナーさん向けスモークというと、スモークウッド(角材状)やスモークチップ(砕木状)に直接着火して燃やしてしまう方法が多いようですが、煙が強くなりすぎて味もキツくなりがちです。

    せっかくの「ミニ焚き火台」ですから、今回はちょっとプロっぽい「熱燻法」と呼ばれる方法にチャレンジ。スモークチップに火は点けずに、焚き火台で下から炙って発煙させます。こうするとまろやか〜で、深い味わいのスモークができあがります。

    材料
    1.SHO’Sステンレスミニ焚き火台(BE-PAL4月号ふろく)
    2.アルミホイル(家庭用のものでOK)
    3.スモークチップ(大さじ1杯)
    4.焼き網(100円ショップ27cm×27cm)
    5.段ボール(1.5リットルの飲料サイズがベスト!)
    6.ティーキャンドル(後で固形燃料に変更しました)

    食材(火を通さなくても食せるもの)
    1.明太子
    2.チーカマ
    3.魚肉ソーセージ
    4.チーズ(今回はカマンベール)
    5.ミックスナッツ
    6.サラダチキン

    それでは早速、段ボールスモーカーの制作にとりかかります。まず段ボールの側面にカッターで焼き網と同じ幅の切り込みを入れます。上から1/3くらいの高さで両面に入れてください。

    水平に網を差し込みます。キツい時は段ボールを湾曲させて、切断面をズラしながら差し込むと、少しずつ入っていきますので、反対側まで貫通させてください。

    上から見るとこのような感じになります。100円ショップの焼き網とペットボトルの段ボールが、大きさとしてはベストマッチ。これだけでスモーカーは完成です!!

    細長い段ボールですが、上記の食材を並べるには十分なスペースがあります。油が垂れ落ちるかもしれない食材は、火の上を避けて並べましょう。

    欲張りな人は網を2段にしたり、吊るしたりすると、いっぺんに沢山の食材をスモークできちゃいます。

    そしていよいよ「笑’s-ふろく君」の出番です!! アルミホイルを手で適当に整形してお皿を作ります。今回はLOGOSの極厚アルミホイルを2重にして使ってみました。普通の家庭用アルミホイルなら、3〜5重くらいにしておいた方が無難かもしれません。市販のアルミ皿やシェラカップを使えばもっとお手軽。流行りのサバ缶の空き缶などでも良いですね。

    お皿にスモークチップを注ぎます。量は大さじ1杯ほど。種類としては写真の「ヒッコリー」が基本。甘めをご所望なら「リンゴ」のチップ、渋めなら「ウイスキーウッド」と……燻製の世界は奥が深いので、いろいろ試してみても楽しいと思います。

    さあ、いよいよ点火っっっ!! ……というところで、問題発生です。100円ショップのティーキャンドルでは煙が出ないのです。

    キャンドルの位置を高くしてみたり、アルミホイルの位置を低くしてみたり、試行錯誤を繰り返しても、一向にチップが燻されず、煙が出ません。ロウソクの炎では、そもそもの火力自体が弱かったみたいです。

    万一のために買っておいた固形燃料に選手交代です。3個入り100円だったので、こちらもなかなかお得です。

    さあ、準備は整いました。今回のお手軽スモーカーは、段ボールの箱を密閉せずに、上から被せるだけ。火を扱いますから、草の上などではなく、できるだけ固いしっかりした地面を選んでください。写真のように石のブロックがある所ならベストですね。

    倒れると引火して火事になってしまいますから、石やブロックで固定して下さい。でも少し隙き間があった方が、下から酸素が供給されます。

    上部も密閉されてないので、煙が少し漏れて、香ばしい匂いがしてきます。100円ショップの固形燃料の燃焼時間はおおよそ20分。最初の3〜5分は炎が大き過ぎるので避けておいて、正味15分ほど燻せば、ちょうど良い燻し加減に出来上がります。

    いかがでしょうか? 今回の材料は安くて、手に入りやすく、かさばらないので、キャンプに持って行くのには最適です。

    サイトに着いて手早く準備すると、テントを設営している間に丁度よく燻し上がってくれます。サイトが完成して「キャンパ〜イ!!」する際のおつまみにぴったり!!

    スモーク未経験で、「笑′sふろく君」をお持ちの方は、ぜひ試してみてください。


    ※こちらの記事は過去の読者投稿によるものです。

    MORIXさん

    Mystic社の軽キャンMiniPopBeeで、
    ダイビングと釣りに繰り出してます!

    NEW ARTICLES

    『 料理・レシピ 』新着編集部記事

    スープにポテトに!ネットで話題の「淡路島オニオンスパイス」で作るおすすめキャンプ飯2選

    2024.04.20

    野菜好きも肉好きも喜ぶ簡単アメリカンタコスレシピ!

    2024.04.19

    業務スーパーのおすすめチーズは?今買えるチーズを徹底的に解説!

    2024.04.15

    ホットサンドだけじゃない! 食パンで作る「キッシュトースト」のレシピを紹介

    2024.04.15

    焚き火での「べっこう飴」の作り方! 奥が深くて楽しいぞ~

    2024.04.14

    ブラウン初のグリル調理家電「マルチグリル7」は火起こしが苦手なBBQ初心者におすすめ!

    2024.04.14

    魚好き必見!魚料理専用「フィッシャーマンズスパイス」で作る簡単キャンプ飯レシピ2選

    2024.04.13

    汁なしカレー南蛮を100年前のレシピで作ってみた!【自衛隊出身芸人トッカグン小野寺の極上サバイバル飯 VOL.10】

    2024.04.12