まるでAI搭載!? クッカーの大きさに合わせて支点が可動する賢い五徳 | 道具・ギア(買い物) 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

まるでAI搭載!? クッカーの大きさに合わせて支点が可動する賢い五徳

2022.03.17

「al+roⅢ」にクッカーを載せて料理。

「can+ro」(キャンドル用コンロ)など、ユニークな小型コンロを展開するプラスマニアから「al+roⅢ」という新作が登場した。

その名のとおりアルコールストーブ用のコンロ(五徳)で、「Ⅲ」と付いているとおり三代目モデル。

一代目と二代目よりも羽根(クッカーを載せる支点部分)が進化している。

収納缶に本体とアルコールストーブを入れて使用。

収納缶に本体とアルコールストーブを入れて使用。この使い方だと、羽根が缶のふちにひっかかるからよく安定する。

羽根を開いた状態。

いつもどおり精巧なつくり。素材はステンレス。

底が広いクッカーを載せている。

底が大きいクッカーの場合は、6つの羽根の2つの支点(計12の支点)が底を支える。

中くらい大きさのクッカーを載せている。

底の大きさが中くらいの場合は、羽根の先端のツメが底の角をつかむ。

底の小さいクッカーを載せている。

クッカーの底が小さい場合は、羽根が内側まで倒れて、底を支える。

クッカーの底の大きさや形状に合わせて羽根の傾きが変わるのは従来どおりだが、シエラカップやマグカップのような小さい底にも、フライパンのような大きな底にもぴったりフィットするようになった。

そのフィット具合は上の写真を見ていただきたい。

羽根を折りたたむと小さな缶に収納できるのはいつも通り。今作はこの缶に本体とアルコールストーブを入れて使うことができて、この使い方だと安定感抜群。

収納缶に収納。

羽根を折りたたむと缶に収納できる(アルコールストーブは入らない)。

さすがよくできている!

(使用可能なアルコールストーブは 直径75mm以内 、高さ45mm以内)

al+roⅢ  4,800円

https://www.pal-shop.jp/category/IP_001_000_000/A55203008.html

※この商品は[通販サイト]「大人の逸品」から購入できます。

この記事をシェアしよう!

関連記事

『 道具・ギア(買い物) 』新着編集部記事

おすすめ記事

【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年3月以前の記事に関しては(税抜)表示の場合もあります。