集熱効率世界一!! 冬の日差しでも調理可能な画期的ソーラー調理器 | 料理・レシピ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル - Part 2

料理・レシピ

2016.10.10

集熱効率世界一!! 冬の日差しでも調理可能な画期的ソーラー調理器

132-2曇りがちな日に使ってみたが、薄日が差すとガラス管内の温度はグングン上昇。40分近くかかったが、ボール状にしたハンバーグも焼けたし、ひと口大に切ったジャガイモもホクホクに。

真空構造のガラス管は素手で触 っても問題なし。ちなみに写真を撮ったときの内部温度は96度C。

真空構造のガラス管は素手で触っても問題なし。ちなみに写真を撮ったときの内部温度は96度C。

夏の晴天時しか使えない──、というソーラークッカーの概念を覆すゴーサン。燃料不要で調理ができるので、災害時用としても大注目のアイテムだ。

バックパックのコンプレ ッションストラップを利用 して外付けすることも。写 真のバックパックは4〜5 泊に対応可能な容量58 ℓ。

バックパックのコンプレッションストラップを利用して外付けすることも。写真のバックパックは4〜5泊に対応可能な容量58ℓ。

NEW ARTICLES

『 料理・レシピ 』新着編集部記事

鶏の命に感謝。服部文祥さんの究極のインド風チキン野菜カレー

2026.10.16

今日の「登山飯」は何にする?サッと作れる簡単で美味しいレシピをお届け!

2026.10.16

肉焼きの達人が直伝!本当に美味しい「ステーキ」の焼き方&キャンプ飯レシピ

2026.10.16

ワインに合う&みんなで楽しい!!自然のなかの"地産地消"ごちそうレシピ5選

2026.10.15

キャンプ飯のプロ・小雀陣二さん伝授!ガス火で手軽に楽しめるダッチオーブン&スキレットレシピ

2026.10.15

安い、簡単、旨い!! お酒に合うバリウマつまみ3選

2026.10.14

アツアツ夫婦の「おうちゴハン」とっておきレシピ3選!

2026.10.14

身近な食材が西山茉希流アレンジで子供が喜ぶ"お家"キャンプごはんに変身!

2026.10.13