【YouTuberインタビュー】社会人でアイドル。そしてアウトドアYouTuber苺たるとさんの素顔 | キャンプのコツ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • キャンプのコツ

    2021.05.28

    【YouTuberインタビュー】社会人でアイドル。そしてアウトドアYouTuber苺たるとさんの素顔

    アウトドアは自分でなんでもできるのが楽しい!

    父親が高知の大自然生まれなのと、母親が旅行好きなこともあって、小さいときから、釣りやキャンプなどのアウトドアには馴染みがあっという苺たるとさん。大人になってからは、仕事やアイドル活動に追われ、なかなか外に出る機会は減っていたそう。その中で再びやってみようと思ったのは、身近な人の存在だった。
     
    「仲良しのさばいどる かほなん(サバイバルするアイドル)がキャンプ動画を配信し始めたのと、私たちのプロデューサーがアウトドアにハマり始めていたので、道具を借りてやってみようということになったんです」
     
    いざ始めてみると、想像以上にすることが多くてビックリ! 全然のんびりできず、あたふたすることも。
     
    「子どもの頃のキャンプは、すべて両親が準備してくれていたこともあって、もっとのんびりできるものだと思っていたんですよね。だけど実際は、火おこしだけでも準備が大変で忙しい! でもなんか、そういう自分でなんでもできるのが楽しさでもあるんですよね」
     
    基本的にはキャンプも登山もソロ活動。平日は会社で働き、土日はアイドル活動をする苺たるとさんにとっては、ソロのほうが気楽でいいと話す。
     
    「自分のタイミングでやりたいと思ったら行動できるほうが楽ですよね。食べるものとかも含めて自由なのもいい。今後は家族とも行ってみたいとは思っています! キャンプ以外に、登山も好きなんです。これもかほなんが誘ってくれて始めました。私、不器用なので、例えばフェザークラフトとか作るのも下手くそだし、キャンプで苦労することも多く……。でも登山は、体力さえあれば山頂までたどり着くことができる。それが自分に合っていると思います。まだ低山にしかチャレンジできていませんが、楽しいです」

     

    コメント欄が励みになっている

     
    苺たるとさんのYouTube動画についているコメントは「がんばれ!」などの励ましから「もっとこうするといいよ」といったアドバイスなどの応援メッセージが寄せられている。
     
    「初心者だし、おっちょこちょいで、けっこうミスもするんです。ミスをしたときに流れるBGMは自作なんですが、それが楽しみになっている人もいるようです(笑)。動画を撮っていて起こったことは、なんでもアップしていて。包み隠さず、ありのままでいるほうがいいのかな、と思っています。初心者にありがちなミスも多いと思うので、参考にしていただけるかもしれませんしね。
     
    自分ではあまりYouTuberとして活動している自覚がないんです。趣味の延長のように思っています。ただ、YouTubeを始めてアイドル活動だけでは出会えなかった方に見ていただいたり、アイドルは興味がないけれど、アウトドアをやっているからという理由で応援していただけることもあって、それはすごくうれしいですね。教えてくださる人も多いから、いつもコメントには励まされています!」
     
    やりたい気持ちが高まってきているが、日々の生活に追われていてなかなか動画が撮れないことがひとつの悩み。
     
    「一週間フル可動で動いていることも多く、やりたいことができないことにもどかしさも感じています。最初の頃は、初心者がはじめてやることを順番にチャレンジしていけばよかったんだけど、いろんなことをやってきて“はじめまして”のネタがなくなってきているのも悩み。今はアウトドアの本やネットで調べたり、パッとひらめいたものをメモしておいて、動画の企画を考えています。
     
    あまり“バズる”みたいなことは考えていなくて、自分でやってみたいことがメイン。プロデューサーは考えてくれているみたいなんですけどね(笑)。自分だったらこんな動画が見たい、知りたいことをYouTubeにしています。そうそうBGMは自分で笛を吹いて演奏したものなんです。その手作り感も身近に感じてもらえる理由かも」
     

    車中泊で日本一周が目標!

     
    アウトドアをするようになって、ひとりで何かをすることに楽しさを感じ始めた苺たるとさん。次なる目標は、ソロ日本一周だ。
     
    「車中泊で全国のキャンプ場を巡りながら、YouTubeで発信していきたいです。おすすめの場所や食なども紹介していけたらいいですね。実は、車の運転もあまりしていないので、まずはそこから(笑)。運転の練習はしていますが、長距離はこれからチャレンジしていきます!」
     

    苺たるとさん

    平日は会社員として働きながら東海エリアでアイドル活動も行なう。ソロキャン、おうちキャンプ、道具レビュー、ハイキングなど、さまざまなアウトドアアクティビティにチャレンジ中。チャンネル登録者数は約1.3万人(2021年5月下旬現在)。
     

     

    構成・文=中山夏美

    NEW ARTICLES

    『 キャンプのコツ 』新着編集部記事

    キャンプのレイアウトを考えよう!参考になるものを状況やグッズなどとあわせて紹介

    2024.03.27

    雪中キャンプ、北欧ではどう楽しんでいる?テントの選び方ほかスウェーデンのアウトドアガールが解説

    2024.02.29

    柱へのロープの結び方8選!キャンプで活躍するスキルを身に付けよう

    2024.02.20

    南京結びって知ってる?トラック荷台の結び方だけどキャンプでも便利だぞ!

    2024.02.06

    冬キャンプで失敗しないために必携の持ち物とは?経験者が明かす三大失敗談も

    2024.01.30

    スノーキャンプの魅力と持ち物を解説。女子キャンプで挑戦した冬遊びや防寒具も!

    2024.01.15

    アウトドアこたつで寒さを吹き飛ばせ! 夜の長い冬キャンは星空観察に絶好だ

    2024.01.05

    冬キャンプの必需品13選!テントから防寒着・防寒アイテムまで紹介

    2023.11.21