こんなキャンプ朝ごはんが食べたい!栗原心平さんの絶品スキレットレシピ | 料理・レシピ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • こんなキャンプ朝ごはんが食べたい!栗原心平さんの絶品スキレットレシピ

    2021.03.07

    ここ数年、パパ友キャンプに大ハマり中の料理家・栗原心平さん。つい先日、キャンプ料理レシピ本『栗原心平のごちそうキャンプ メスティン・スキレット・ダッチオーブンでつくる極旨レシピ』が発売になり、「簡単!」「おいしい!」と話題になっています。そんな栗原さんに、"ひと手間がおいしさにつながる"絶品スキレットレシピを伝授いただきます。

    料理家 栗原心平さん

    1978年生まれ。一児の父。料理家・栗原はるみさんの長男であり、「ゆとりの空間」代表取締役社長。幼いころから得意だった料理の腕をいかし、料理家として活躍。『男子ごはん』(テレビ東京系)レギュラー出演中。『栗原心平のたまごはん』(山と溪谷社)、『おいしい酒肴〈おつまみ〉は白飯にも合う。』(平凡社)など著書多数。公式YouTube『ごちそうさまチャンネル』も好評配信中。

    image

    ふだんの料理に、ひと手間かけることで、満足度が倍増するレシピを提案する栗原心平さん。
    〝丁寧な食〟が信条のご両親のもと、小さなときから料理に親しみ、小学生のころには、毎週日曜のブランチは心平さんの役割だったそう。

    「生まれたときから身近な存在だった(笑)」というほど、馴染みある鋳鉄のスキレット。頻繁に利用するサイズは8インチ(内径約20cm)。その魅力は?

    「野外でもキッチンでも、コンパクトだから取り回しやすく扱いやすいのがいいですよね。そのままサーブしてもサマになる。なにより蓄熱性があるから、ちょっと放っておいて、ほかの料理に取りかかることも。キャンプでは極力、荷物を減らしたいと思いつつも、スキレットは2枚用意して時間差で料理したい」

    同素材のフタ(スキレットカバー)もマストで、
    「蒸し料理はもちろんのこと、フタに炭を置いてオーブンとしても使えるのが便利。それに、薪火もへっちゃら。そのまま火にかけ、その様子を眺めながら酒を飲む。幸せな時間だなぁ」

    家族だけでなく、パパ友とのキャンプも多い心平さんだからこその、おいしくってゴージャスなスキレットメニュー。今度のキャンプでは、皆さんも作ってみませんか?

    Breakfast

    せっかくの、キャンプの朝。急ぐ必要もなく、ゆっくり準備する時間もある。ならば、ちょっと意外性のあるレシピはどう?

    心平流スキレットの選び方

    image

    扱いやすい、直径20㎝程度がオススメ。
    フタも一緒に用意して。
    ふたつあると時間差でいろいろと作れるよ!

    お好み"焼き"ならぬ、
    まさかの……

    お好みごはん焼き

    image

    ごはんが余ったら、焼きおにぎりもいいけれど、ごはんをカリッと香ばしく焼いた"お好み焼き風"、手軽でオススメです。

    ●材料(2~3人分)

    A
    冷凍ごはん……200g
    たまご……1個
    塩……小さじ1/4

    サラダ油……大さじ1と1/2
    中濃ソース、マヨネーズ、
    鰹節、青のり、紅しょうが……各適宜

    ●作り方

    (1)カップにAを入れ、よく混ぜ合わせる。
    (2)スキレットにサラダ油をしっかりと熱し、(1)を流し入れてフタをし、中弱火で焼く。
    (3)底面がカリッカリになったら返し、さらにフタをはずして1分ほど焼く。
    (4)中濃ソース、マヨネーズをかけて、鰹節、青のりを散らす。紅しょうがを添え、食べやすい大きさに切り分けていただく。

    Point

    たまごとごはんをしっかり混ぜる

    image

    現地で炊かずとも、冷凍ごはんを持参。翌朝には自然解凍されているハズ。

    ほどよい甘みで、朝をスタート

    バゲットトライフル

    image

    カスタードとオレンジ、シロップに香ばしいバゲットが絶妙に合う"心平流トライフル"。使わない卵白はオムレツにしてもいいよね!

    ●材料(作りやすい分量)

    バゲット(3cm厚)……4切れ
    バター……10g
    メープルシロップ……適量
    オレンジ……1個
    ブラックペッパー……適量

    【カスタードクリーム】
    卵黄……4個分
    砂糖……100g
    薄力粉……大さじ2
    牛乳……400ml
    バニラエッセンス……6滴

    ●作り方

    (1)バゲットは炭火でこんがりと焼き、手で4等分に裂いてボウルに入れる。
    (2)オレンジは皮をむき、食べやすい大きさに切る。
    (3)カスタードクリームを作る。ボウルに卵黄、砂糖を入れて泡立て器ですり混ぜる。
    (4)スキレットに牛乳を注ぎ、中火で温める。(3)を一気に手早く加える。
    (5)混ざったら再び火にかける。ヘラで底から混ぜながら、中弱火で煮詰めてとろみがついたら火を止める。
    (6)(1)と(3)をのせてメープルシロップ小さじ2をかけ、ブラックペッパーをふる。バゲットにカスタードクリームをからめながらいただく。

    Point

    炭火で焼くから旨さ倍!

    image

    バゲットはスキレットで両面を焼いてもいいが、あれば炭火で!

    2021年3月5日発売!『栗原心平のごちそうキャンプメスティン・スキレット・ダッチオーブンでつくる極旨レシピ』

    栗原心平のごちそうキャンプ | 小学館 : https://www.shogakukan.co.jp/books/09310678

    1500円+税
    B5判・全96ページ

    問い合わせ先/小学館愛読者サービスセンター 03(5281)3555

    ※構成/山﨑真由子 写真/寺澤太郎 協力/ゆとりの空間

    (BE-PAL 2021年1月号より)

    RELATED ARTICLES

    関連記事

    NEW ARTICLES

    『 料理・レシピ 』新着編集部記事

    豪快に蒸し焼き、がおいしい!旨味たっぷりの牡蠣と白子の昆布締めホイル焼き

    2023.01.30

    たこ焼き…じゃなくてシュウマイ!? 大人も子供も楽しめるキャンプ飯の作り方

    2023.01.27

    アルペンとCoCo壱番屋のコラボ「スパイシーキーマカレー」と餃子の皮で簡単カレーラザニア!

    2023.01.26

    二郎系?…じゃなくて“キャンプ系”ラーメン!エスビー「やみつきにんにく背脂」で野菜も脂もマシマシ

    2023.01.22

    無印良品のサムゲタンがキャンプ飯に便利だった。韓国風薬膳スープを作ろう

    2023.01.20

    びわの葉で風邪に負けない!免疫力アップが期待できるコーディアルを作ってみよう

    2023.01.18

    z