野外活動あるある川柳漫画 バタつきパン焼くなら断然フライパン[読者投稿記事] | キャンプのコツ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

キャンプのコツ

2020.10.21

野外活動あるある川柳漫画 バタつきパン焼くなら断然フライパン[読者投稿記事]

キャンプの朝食と言えば最近のブームはホットサンド。
ホットサンドは手軽だし、火加減を手元で調整できるから焚き火でもOK、具も一緒に調理できるのが魅力です。

でも、パンの美味しさを味わうには具材の味が勝ってしまうホットサンドよりもシンプルなトーストの方がいいと思います。

バタつきパン、ブレッド&バタートーストをフライパンで焼いてみませんか。

バターの量、焼き加減を完璧に調整できるからご機嫌の一枚ができあがります。
厚さによって味わいがまったく変わってくるのも楽しいところ。
なので、食パンを買うときはノンスライスで。

フライパンで焼けば組み立て式のトースターもいりません(あれはあれで楽しいのですが、上手に焼くのが難しい)。
同じフライパンでタマゴやハム、ベーコン、オニオンなどのトッピングを焼けるから、焚き火を囲んでのナイトキャップのアテにもピッタリ。

ちなみに今は、厚切りバターたっぷりめにはまってます。

作り方は簡単。
温めた(熱するまでいくとバターがパンにしみる前に焦げるので注意)フライパンにバターを塗りつける。

速攻でお好みの厚さのパンをのせる。
まわりのバターがパンにしみ込むよう動かす(バターをキレイに拭き取る気持ちで)。
様子を見ながらお好みの焼き加減でひっくり返す(すぐに焼けるので油断しないで)。

これもお好みだけど……ひっくり返すときフライパンに再度バターを塗りつけておく。

片面もお好きに焼いて……出来上がり。

バターの代わりにオリーブオイルやピーナッツオイルなどを使うもよし。


※こちらの記事は過去の読者投稿によるものです。

yuzuさん

野外活動好きのイラストレーターです

NEW ARTICLES

『 キャンプのコツ 』新着編集部記事

【シーン別】スクエアタープの張り方をマスターしよう!おすすめのタープも紹介

2026.04.07

初めてのキャンプには何が必要?道具から場所の選び方まで、ぜ~んぶ解説!

2026.04.05

キャンプ道具を0円工作! 使用後は焚き火の着火剤にもなる牛乳パック皿&スプーンの作り方

2026.04.04

キャンプでも洗い場いらず!「エコキッチンクリーナー」活用術

2026.04.04

タープの中にテントを設営してキャンプ上級者に!レイアウトや設営のコツを伝授

2026.03.23

ステルス張りでソロキャンプを快適に!メリットから手順まで解説

2026.03.15

寒い時季のキャンプでも負けないギア・服装・就寝時のポイントを解説!

2026.03.07

テントとタープを連結しておしゃれなサイトを演出しよう!連結の基本と組み合わせをご紹介!

2026.01.19

初心者も安心のキャンプセット15選!これがあれば楽しくキャンプできるギア集めました!

2026.01.13