ボディソープなのに洗濯や掃除にも便利!マジックソープの使い方

2020.06.25

私が書きました!
ロハスジャーナリスト・ブランド研究家・フリーアナウンサー
林ゆり
関西を中心にテレビ、ラジオ、舞台などで活動後、東京に拠点を移し、執筆も始める。幼いころからオーガニックに囲まれて育ち、MYLOHASに創刊から携わる。LOHASを実践しながら、食べ物、コスメ、ファッションなど、地球にやさしく、私たちにもやさしいものについてWeb媒体やブログで発信中。

さまざまなシーンで使える「ドクターブロナー」マジックソープ

おうち時間が終わると思ったらもう梅雨入り。アウトドアを楽しめるのは少し先になりそうですが、アウトドアでも使え、家のお掃除など、さまざまな用途に使えるのが「ドクターブロナー」のマジックソープです。マジックソープは、天然由来成分100%で、無農薬有機栽培で育てられたオーガニック原料で作られています。ボディソープとして有名ですが、天然の洗浄成分が濃厚なので、ボディだけでなくお掃除や洗濯にも使えます。ボディ用だと思っていたらもったいない、マジックソープの使い方をご紹介します。

洗顔・ボディ・シェービングに

まずはみなさんもご存知の通り顔とボディのソープとして使えます。少量でしっかり泡立ち、肌のうるおいを守りながら洗いあげてくれ、大人から子どもまで家族みんなで使えるので、バスルームもこれ1本。子どもが小さい場合、無香料のベビーマイルドがおすすめです。

顔の場合、濡らした手にマジックソープを2~3滴たらし、よく泡立てて洗い、その後流してください。石けんで落ちるメイクであれば、これだけでOKです。ボディの場合は、4~5滴、濡らした手やタオルに垂らして泡立てて使いましょう。11種類のフレグランスがあるので、気分に合わせて使うのもいいですね。また、マジックソープは泡立ちがいいので、45滴たらし、よく泡立てて肌にのせて、シェービングにも使うことができます。

キッチンで食器洗いや野菜・果物洗いにも

天然由来成分100%のオーガニックソープで生分解性に優れているため、食器用洗剤の代用として使えます。キャンプなどのアウトドアシーンで、手洗いも食器洗いもこれ1本というのはうれしいですね。マジックソープ1に対し、水10で薄め、スポンジに含ませて食器などを洗い、その後洗い流します。植物由来の原料で作られているため、赤ちゃんの食器洗いにも使えます。

さらに、無香料のベビーマイルドなら、お料理前の野菜や果物洗いにも使えます。ボウル1杯(約1.5L)の水に対して小さじ4分の1を入れ、野菜、果物を洗います。その後30秒以上流水ですすぎましょう。このとき、ボウルに5分以上つけたままにしないよう注意してください。

部分汚れのお洗濯に

洗濯洗剤の代わりに、衣類の部分汚れにも使えます。汚れに合わせて、数滴~適量使用します。通常の洗濯の前に襟や袖の皮脂汚れ、食べこぼしなど、衣類の汚れた部分を水またはお湯で濡らした後に、適量たらし、しっかりともみ洗いし、すすぎ洗いしましょう。油汚れの場合は、ぬるま湯を使うのがおすすめです。

衣服の素材によって使えない場合や、色落ち、変色する可能性があるので注意しましょう。アウトドアで食べこぼしなどしてしまった場合、すぐに対処することでシミになりにくくなるので、ミニサイズを持ち歩いていると便利そうですね。

家の掃除やおもちゃのお手入れにも

マジックソープは、エッセンシャルオイルを使用しているため心地よい香りが広がります。この香りをバスルームだけでなく、家中のお掃除に使うと、心地よい香りでお掃除タイムがたのしくなりそう。マジックソープ1に対し、水10の割合で薄め、床やトイレなどのさまざまな場所の掃除に使用できます。また、無香料のベビーマイルドで、おもちゃのお手入れをするのもおすすめです。この場合、マジックソープ1に対して、水20の4割合で薄めて、布やキッチンペーパーに含ませて汚れをふき取るようにしてください。

メイクブラシのお手入れに

おうち時間で出番が少なくなっているメイクブラシも、汚れがたまっているものです。しっかりスキンケアしていても、メイクのときに使うブラシが汚れていると肌トラブルの原因になります。洗顔もできる天然由来成分100%のマジックソープで、直接お肌に触れるメイクブラシもお手入れしましょう。マジックソープ1に対し、水4の割合で薄めて洗い、その後流水でよく洗い流します。タオルで水気をふき取ったら、自然乾燥させましょう。プロのメイクアップアーティストもおすすめしているお手入れ方法です。

マジックソープの濃度を変えることで、家の中やアウトドアなど、さまざまなシーンで使うことができます。筆者も長年マジックソープを愛用していますが、ボディソープとしてしか使っていなかったので、それぞれの場所で違う香りを楽しみながら、マジックソープを活用しようと思いました。

マジックソープ 全11種
946mL 4,400円/473mL 2,530円/237mL 1,320円(すべて税込)

ドクターブロナー
https://www.drbronner.jp/

この記事をシェアしよう!

関連記事

『 ナチュラルライフ 』新着ユーザー投稿記事

『 ナチュラルライフ 』新着ユーザー投稿写真

『 ナチュラルライフ 』新着編集部記事

おすすめ記事