キャンプやアウトドアにおすすめの包丁ベスト15!安全性も意識しよう | 調理器具・食器 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • PR

    調理器具・食器

    2020.01.24

    キャンプやアウトドアにおすすめの包丁ベスト15!安全性も意識しよう

    キャンプや渓流釣りなどアウトドアに出かけたら、野外ならではの料理が楽しみの一つだという人も多いでしょう。料理を楽しむ人がこだわるツールの一つが包丁ではないでしょうか。アウトドアで使うには、錆にくいことや安全性の高いカバーが付いていることなどが、必要条件です。

    ここでは、キャンプやアウトドアのときにおすすめの包丁と共に、包丁選びのポイントや気になる点を紹介していきます。

     

    スノーピーク / snow peak

    マナイタセット

    CS-208

    美しい天然木を用いたまな板と、その中にぴったりと収まる切れ味抜群の包丁のセットです。包丁の収納部分にマグネットが付いており、移動の際にも中で包丁がガタガタ揺れることなく安全に保管できます。Lサイズは360×236×17mm(使用時)で、重量が850g。また、同じくスノーピーク製のアイアングリルテーブルにセットして使用可能です。Mサイズは256×200×17(h)mmで470g。Mサイズは別売りのメッシュケースに入れることができ、衛生的に持ち運びできます。

    スノーピークのロゴ入りで美しい木目のまな板です。

    二つ折りのまな板を開くと中に包丁の収納スペースが。

    持ち運びの際は折り畳み、金具のフックでしっかりとロック。


    スノーピーク / snow peak

    フィールド 三徳包丁

    GK-019

    アウトドアで使える万能包丁です。サイズは全長275mm、ブレード長が165mm。刃はステンレス製です。刃先が美しいカーブを描いており、ラバーの柄が握りやすいので、刃先に力が伝わりやすく、みじん切りなども軽い力で簡単に行えます。また、野菜や肉、魚など、これ一本で何でも調理することができます。スノーピークのロゴが付いた黒のリネン製収納ケースに収納して持ち歩けるので安心です。

    切りづらい魚の削ぎ切りもスムーズにできます。

    ベルトやボタン付きのケースで包丁の持ち運びも安全。


    イワタニプリムス / IWATANI-PRIMUS

    CF カッティングセット

    P-C738006

    刃渡り15cmの調理用ナイフとまな板のセットです。刃はステンレス製で、全長が25cmとコンパクトでアウトドアにぴったりです。まな板はオーク材で大きさが14.5×25.0cmあり、野菜でも肉でも調理しやすいサイズになっています。PUコーティングされたロールケースが付いていて、収納時のサイズは42×28cmになります。刃先が尖っていない、安全性の高い製品です。

    アウトドア調理にぴったりのサイズ感になります。


    イワタニプリムス / IWATANI-PRIMUS

    CF プレップセット

    P-C738007

    ブレードサイズ12cmのペティナイフと調理に必要な木製ユーテンシルセット、さらにチーズグレーダーがワンセットになった商品です。ユーテンシルセットは、小さなお玉と木べら、そしてパスタや焼きそばなどの調理に便利な、フォークタイプの調理器具が揃っています。ユーテンシルセットはオーク材でできており、安心・安全な素材でアウトドアキッチンをナチュラルに演出してくれます。このセットさえ持てば、一通りの調理をこなせるはずです。


    イワタニプリムス / IWATANI-PRIMUS

    CF ナイフ

    P-C738009 / P-C738008

    ブレードサイズが12cmのステンレスナイフです。プレップセットに入っているナイフと同じ製品になります。重量は67gと軽量で扱いやすい形状になります。ブレードサイズが15cmのものもあり、そちらはカッティングセットに内蔵の包丁と同じタイプとなります。ハンドルはオーク材でできており、専用ブレードカバー付きです。


    ユニフレーム / UNIFLAME

    ギザ刃キャンプナイフ

    No.661840

    刃物の名産地である岐阜県関市で作られたステンレス刃の国産ナイフ。折り畳み式なので、持ち運びに便利で安全です。先端がギザ刃になっているので、トマトなど潰れやすい食材にもしっかりと刃が噛み、切ったあとの刃離れも良いのが特徴です。刃長は95mm、全長で約220mm、収納時は約120mmとなります。重量が38gと軽量で扱いやすい一品です。

    フォールディングタイプなので、刃をしっかりとしまえて安全です。

    ギザ刃なので、外側が硬くて内側がやわらかいバゲットでも楽に切れます。

    果物を切るのにもちょうどよいサイズ感です。


    ユニフレーム / UNIFLAME

    ギザ刃ペティ

    No.661819

    ユニフレームのギザ刃ペティは、細かいギザギザが刃全体に付いています。鋭い切れ味を持つハイカーボン製の包丁になります。全長は約235mm、刃長が約120mmで重量は60gとなっています。黒色のシースが付いており、簡単には抜け落ちたりしない絶妙なハマリ具合で、アウトドアに持ち出すときにも安心して使える安全設計です。

    ブラックのシースはシンプルなデザインになります。

    難しいトマトのスライスもラクラク。


    ユニフレーム / UNIFLAME

    ギザ刃フィレナイフ

    No.661833

    全長が約225mm、刃長が120mmのギザ刃フィレナイフ。刃物の名産地、岐阜県関市で製造された高品質な製品です。先端部にギザ刃が付いていることで、素材に刃先がしっかりと食い込み、その切れ味はお墨付き。ダイナミックに肉や魚を切り分けるような、アウトドア料理にもぴったりの調理器具になります。

    シースは、刃の側面が見える美しいデザインです。

    ギザ刃がしっかりと食い込み、切りづらい鶏皮にも刃がしっかりと立ちます。


    ユニフレーム / UNIFLAME

    ギザ刃牛刀

    No.661826

    ユニフレームのギザ刃シリーズの中で最も刃の長いギザ刃牛刀です。全長が約310mm、刃長が約180mmあり、肉や魚を切るのにも余計な力を入れることなく切り分けることができます。ギザ刃のおかげで素材に対しての噛みが良く、滑りやすい素材や繊維の多い素材でも思い通りにカットできる優れものです。

    刃が黒いシースにしっかりと収まっています。


    キャプテンスタッグ / CAPTAIN STAG

    抗菌PC.マナ板3点セット

    M-5561

    キッチンツールとして必需品になるまな板、包丁、三徳缶切の3点がセットになった商品です。まな板は305×275×厚さ20mm(使用時)とアウトドア調理に十分な大きさがあり、包丁も全長250mmで刃長150mmと肉から野菜、果物と、何でも気軽に切れるジャストなサイズ感になります。セット全体で450gと比較的軽量なので、携帯用としても持ち運びやすいでしょう。手軽なアウトドア料理なら、このセット一つで十分事足ります。

    まな板の裏側にすべてセットできる。他にも収納スペースがあり手持ちの小物もまとめられます。

    すっきりとしたデザインのシンプルな包丁です。

    三徳缶切は缶切り、栓抜き、穴開けが可能。


    G.サカイ / G.SAKAI

    アウトドアクッキングナイフ直刃

    10820

    刃物の産地・岐阜県関市で刀匠が、熟練の技で作り上げたクッキングナイフです。刃厚2mmのスリムな刃は、素材を薄くスライスするのにも適しています。ハイグレードな鋼を使用しており、刃が長持ちするのはもちろん、錆びつきにくいのが特徴です。全長280mm、刃長165mmで、重量は100gとなります。ハンドル部分も握りやすい形状となっており、アウトドアクッキングをラクに、そして楽しくしてくれる一品になります。

    しっかりとした黒い鞘が付いています。


    オピネル / OPINEL

    ステンレススチール #10 コークスクリューナイフ

    41510

    フランスでアウトドアナイフといえばオピネルといわれるほど、昔から愛されている伝統のある刃物ブランドの製品になります。パーツはすべてフランスで製造されており、熟練の職人による手作業によって作られています。ブレードの長さは10cmで、ワインオープナー付きのタイプです。一旦折り畳めばセーフティロック機能のおかげで、突然刃が飛び出してくることのない安心設計になっています。バゲットにハムとチーズを挟んで、ワインを飲むといったフランス風のカジュアルな食事では、このナイフ1本でこと足りるでしょう。

    ナイフの柄の部分にはワイン用のコルクスクリューが格納されています。

    メイドインフランスらしい、おしゃれな箱入りなのでプレゼントにも最適。


    ロゴス / LOGOS

    安全・サヤつき包丁

    81428000

    ロゴスのアウトドアナイフは、さやが外れないように工夫が施された安心設計になっています。サイズは全長が33cmで刃渡りが20.5cmと大き目のサイズ、重量は約145gです。刃が長いので、大きな塊肉や大きめの魚でも調理しやすいのが特徴です。ストッパーを取り付けるときには、柄に付いているロゴスマークと向きを合わせるとちゃんとロックします。

    包丁にさやを付け、さらにストッパーを取り付けることで安全に持ち運びできます。


    エムエスアール / MSR

    アルパインキッチンナイフ

    ALPINE KITCHEN KNIFE

    硬化ステンレス鋼を用いたブレードで、耐久性の高い製品になります。コンパクトかつプラスチック製のシースが付いていて、持ち運びにも便利です。登山やソロキャン時などのユーティリティナイフとして、万能に使うことができます。重量は48gと軽く、柄の部分はグレー、グリーン、ブルーの3色展開になります。


    エムエスアール / MSR

    アルパインシェフズナイフ

    ALPINE CHEF’S KNIFE

    日本の三徳包丁の形を採用して作られたのが、このシェフズナイフです。硬化ステンレス鋼製で、耐久性の高いブレードは同シリーズのキッチンナイフよりも大きなサイズとなり、より本格的な調理にも使える製品として重宝されています。重量は99gで、柄の部分はグレーと赤の2色展開。プラスチックのシース付きで携帯にも便利です。


    キャンプやアウトドア用の包丁の選び方

    キャンプなどのアウトドアシーンで使う包丁は、自宅で使うものとどう違うのでしょうか。まずは、アウトドアフィールドならではの包丁選びの視点をお伝えしましょう。

    包丁とナイフはどっちがおすすめ?

    キャンプをするときナイフを使うと便利なシーンはいろいろとあります。たとえばテントを張るときにロープを切ったり、火をおこすときに小枝を切ったりする場面などです。ナイフがあれば楽に作業ができますし、きちんと洗って清潔にすればそのナイフを調理用に併用することも可能です。

    また、ナイフには、折りたたみ式で携行しやすい小型サイズでおしゃれなものも数多く発売されているので、デザインにこだわる人にも満足のいく商品が見つかるでしょう。

    しかし、もし肉を切ったり魚をさばくなど本格的な料理をしたい場合は、普段から使い慣れているスタンダードな形の包丁のほうが安全に料理を楽しむことができるでしょう。1本の包丁で肉や魚、野菜や果物を切るなどオールマイティに使いたいのであれば、三徳包丁が重宝します。携帯用のシャープナーを持参すれば、いつでも切れ味抜群の包丁を使うことが可能です。

    どんな素材を選べばいい?

    ・切れ味
    包丁として最も一般的と言える素材はステンレスでしょう。しかし、切れ味という点ではセラミック製の包丁も負けていません。セラミックは非常に硬い素材なので、半年は研がなくても切れ味が落ちないと言われるほどなので手入れの手間も少なく済みます。

    一方、その硬さ故に、冷凍した食材やかぼちゃなど硬い野菜などを切ると、刃こぼれしやすいというデメリットも抱えています。食材の硬さを考慮してステンレスとセラミックを使い分けると良いでしょう。

    ・錆に強い
    キャンプやアウトドアでは、刃物が濡れてしまったり、その後すぐに洗えなかったりする場合もあるので、錆にくい素材であることは重要だと言えるでしょう。

    ステンレスも錆びにくい金属ですが、セラミックは金属ではないため錆びません。もし、海釣りをしてその場で魚をさばくといった楽しみ方をする場合には、海水でも錆びないセラミック包丁はおすすめです。

    アウトドア用の包丁の中には、18-8ステンレス材やH-1鋼材などのより錆びにくい素材で作られた日本製の包丁もあり、人気を集めています。

    安全に持ち運び・保管できるものを選ぼう

    アウトドアシーンに包丁を持ち出すのであれば、重視したいのが安全性です。ケースが必要であることはもちろん、そのケースも持ち運びの途中で外れてしまうような作りではいけません。しっかりと刃の部分がカバーされ、ケースがボタンやストッパーなどで留まるようになっているものを選びましょう。

    または、しっかりと刃を包み込み、簡単にズレない鞘付きのものもおすすめです。中には、まな板とセットになっているような商品もあります。まな板が二つ折りになっていて、内側の窪み部分に包丁を収納できるタイプです。

    調理器具や食器類はセット買いもおすすめ

    キャンプなどアウトドアライフの充実のために必要なキッチンツールですが、できればコンパクトにまとめて持って行きたいものです。

    そんなときには、包丁を含む調理器具や食器類をセットで購入するという方法もあります。調理に必要な包丁、まな板、そして鍋、フライパン、さらに食器までがセットになっており、スタッキングできてすっきりとまとめられるような商品もあり、おすすめです。

    包丁やナイフの持ち運びは銃刀法に抵触するの?

    「刃物の持ち運び」ということで、銃刀法のことが気になる人もいるのではないでしょうか。まず、「刃物」が何を指すのか、その定義を確認しましょう。

    日本の法律では、包丁、ナイフ、カッターなど、人を殺傷する性能を持ち、鋼などの材質でできている片刃または両刃の器物のことと定義されています。ただし、刀剣類はここで言う「刃物」には含みません。

    この「刃物」において、刃渡りが6cmを超えるものを携帯することは銃刀法で禁止されています。ただし、それは「業務その他正答な理由がない」場合についてです。つまり、料理人として生計を立てている人が仕事道具として包丁を所持していたとしても、罪には問われないということになります。

    アウトドアフィールドで使用するために包丁を持参していた場合も、そのことが包丁所持の正当な理由だと判断されれば問題ありません。しかし、もし職務質問された場合にキャンプ場の予約がなかったり、包丁以外の道具が何もなかったり、同行者がいなかったりするなど、キャンプに行くことを証明できない場合には包丁の所持が正当であると認められない可能性があります。

    実は、銃刀法にも例外は存在するのです。刃渡りが8cm以下のハサミや折りたたみ式のナイフなどのうち、政令で定められている種類や形状ものについては所持していても良いことになっています。

    いずれにせよ、アウトドアに刃物を持って行く際には取り扱いに十分注意し、性能の良さだけではなくきちんとカバーの付いた安全なものを選ぶようにしましょう。

     

    商品を詳しくチェック!

    スノーピーク/マナイタセット

    もしも、キャンプに包丁とまな板を持っていくとしたら…。まず考えられるのが、普段、家で使っている包丁とまな板を持っていくこと。もしくは100円ショップなどで新たに購入して持っていくこと。誰しもキャンプ経験が浅いころは、このどちらかの人が多いはず。

    しかし、キャンプにしょっちゅう行くようになると、「鞘がない家の包丁を持っていくの…危ないな」「新聞紙でぐるぐるくるむだけだと不安だな」「まな板がかさばるな」と、考えるようになり、アウトドアナイフの購入を検討するようになります。

    鞘付きだったり、折りたたみ式だったりと、何かと便利なアウトドアナイフ。そこにまな板代わりのアウトドア用カッティングボードがあれば完璧…なはず。でも、奥さんにとっては使い慣れた家のまな板や三徳包丁のようなスタイルがいいのかも。

    そこでオススメするのがスノーピークの人気製品「マナイタセット L」です。キャンプやBBQにおいて、誰しもが使える(使いこなせる)包丁とまな板を選ぶとしたら、間違いなくこの製品がダントツです。

    この、マナイタセット Lは、まな板部分が中央で二つ折りになり、内部に専用の包丁が収納できるというもの。なので、持ち運びのときは包丁が“仕舞われている状態”になります。

    実際に二つ折りにした状態です。このなかに包丁が入っています。中央に留め具が備わっており、ロックすることで包丁が飛び出すこともありません。

    しっかりとロックされていれば安全。逆に外れるととても危険なので注意しましょう。

    安心のマグネット構造で内側からも固定!

    マナイタセット Lの内部には、包丁の収納スペースにマグネットが設置されています。そのマグネットが包丁にくっつき、固定する仕組みです。これにより、持ち運びの時にガタガタすることなく安心。よく考えられています。

    包丁を収めるスペースにある黒いリングがマグネット。包丁の刃にくっついて固定します。パッと開いてもマグネットによって包丁が落下する危険性が低減されるので、少なからず安心です。もしマグネットがなかったら…開けた時に飛び出してきたら…。ゾッとしますよね(とはいえ、開けるときにはまわりに注意しましょう)。

    脇に挟んで持ち運んだとしても、包丁が揺れる(ずれる)ことなく、ぴったりと固定されたままです。この安定性がユーザーの信頼を集め、人気の理由でもあります。

    今回の紹介で使用しているマナイタセット LはBE-PAL編集部で実際に使用している旧バージョン。そのため、現行商品とは少し仕様が異なります。現行商品ではまな板内部の四隅にダボ穴とゴムダボがあり、まな板を使う際にズレ防止の効果があります。

    使い慣れたまな板と包丁のサイズがうれしい!

    アウトドアナイフはもちろん便利ですが、普段使い慣れているまな板や包丁ならもっと便利です。とくにアウトドアナイフに慣れていない人には、まな板と包丁のスタイルの方がいいでしょう。

    マナイタセット Lの包丁は、三徳包丁のような使い勝手の良さが魅力です。野菜やお肉はもちろん、お魚やパンだって、これ一本でまかなえます。まさに万能なこと、この上なし。

    まな板のサイズは360×236mm×(高さ)17mmです。一般的な家庭用のまな板と遜色ない大きさなので、カットした野菜を隅に置いたりするスペースもあります。キャンプでカレーを作るときなど、具材がたくさんある場合には、まな板が大きいほど準備が捗ります。

    まれに「中央に折りたたみの切れ目があるから使いにくくない?」と、聞かれることもありますが、まったく気になりません。なぜなら、カットする方向に対して横に折り目が入っているから。

    折りたたみ式だからこんなときにも便利!

    キャンプやBBQシーンでの利用はもちろんのこと、友人宅で“釣った魚を捌くとき”にも、このマナイタセット Lを使用します(編集部・早坂の場合)。マイまな板とマイ包丁を持っていくと、まるで出張料理人のような気分になります。また、この包丁がよく切れる。手入れをしっかり行なえば、魚の身にもスーっと入っていきます。それでいて重くなく握り心地も上々。マルチに使えるオススメの一本(と、まな板)です。

    SPEC:

    サイズ:360×118mm(使用時236mm)×34mm
    材質:本体/天然木、ステンレス、ゴム。包丁/ハイカーボンバナジウムステンレス、黒強化積層合板
    重量:850g

    ※構成、写真、文/早坂英之

    紹介商品
    スノーピーク
    マナイタセット

    ▲ 商品一覧に戻る

     

    関連記事

    NEW ARTICLES

    『 調理器具・食器 』新着編集部記事

    PRIMUS(プリムス)/キンジャ 

    2024.03.18

    FORE WINDS(フォアウィンズ)/LUX CAMPSTOVE

    2024.03.18

    GSI(ジーエスアイ)/バガブー 10インチスクエア フライパン

    2024.03.18

    OUTSIDE IN(アウトサイドイン)/ホット・アンド・トースティー2

    2024.03.18

    Vita Craft(ビタクラフト クックギア)/ランドクッカーセット 

    2024.03.18

    tent-Mark DESIGNS(テンマクデザイン)/アルミダッチオーブン6インチ 

    2024.03.18

    Barebones(ベアボーンズ)/ロングハンドルワック 

    2024.03.18

    味わい鍋/味わい鍋 両手22cm 

    2024.03.18