お知らせ写真&記事投稿コンテスト開催中!最優秀作品にギフト券1万円! 

【好日山荘「おとな女子登山部」イチオシ通信】SOTOのクッカーで山でコトコト鍋料理!

2016.11.28

10月に秋の屋久島へ2泊3日の縦走をしたときに持って行った、山ごはんお役立ちアイテムです。4人分まとめて食事をつくるのに大活躍したのでご紹介します!

今回使用したものは1,000台限定クッカー大用コジ―がサービスセットされているSOTOの「ナビゲーター クックシステムSOD-500」!(小用のコジーは標準セットです)OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コジーとは鍋の保温力をUPするものですが、そのほかにもアルファ化米にお湯をいれたときにコジーへいれておくと保温もできるし、ごはんがふっくらするのも早い!

食事の準備をしながら、冷えたビールをできるだけぬるくならないように、コジーに入れるという使い方もオススメです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA今回は、お鍋料理とお肉のトマトソース煮込みを作りました!

ガスで煮込むのではなく、温めたあとはコジーに入れて予熱でゆっくり味が染みるのを促進。その間にガスを使用してプチおつまみを作り、宴会は大盛り上がりでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA専用のフタはカッティングボードやスタビライザーとして使う事もできます。

湯きりもできるので、パスタなどを茹でるのも便利。また、蓋をはずさなくてもリフターで掴めるようになっています。OLYMPUS DIGITAL CAMERASOTOの自立式ガスコンロ「アミカス」と「マイクロレギュレーターストーブ ウィンドマスター」で使用しましたが、鍋を乗せてもぐらつくことなく使用できました^^♪ OLYMPUS DIGITAL CAMERAこれからの季節はキムチ鍋等、コトコト温めるモノが増えるので大活躍しそうです♪ 熱燗…もコジ―でいけますよ~!
 

SOTO/ナビゲーター クックシステムSOD-500
¥7,000(税抜き)
外形寸法(収納サイズ)直径190×高さ105mm
総重量608g

 

写真・文/おとな女子登山部なみへ~

問い合わせ先
好日山荘
TEL078(231)1381
(受付時間:平日午前10時~午後3時 ※土・日・祝日休業 
 年末年始:12月28日~1月5日まで休業)
 ピクチャ 1
 好日山荘「おとな女子登山部」
“真剣に山を楽しむこと”をモットーに、山登りが大好きな好日山荘の女子スタッフの集まり。山ごはんのレシピや登山レポート、山情報などを発信。女子を中心にした登山学校やツアーも開催している。
http://www.kojitusanso.jp/otonajoshi/

この記事をシェアしよう!

関連記事

『 調理器具・食器 』新着ユーザー投稿記事

『 調理器具・食器 』新着ユーザー投稿写真

『 調理器具・食器 』新着編集部記事

おすすめ記事