BE-PAL2021年6月号の付録「ドラえもん ミニ・シェラカップ」をいろんなことに使ってみた | BE-PAL

BE-PAL2021年6月号の付録「ドラえもん ミニ・シェラカップ」をいろんなことに使ってみた

2021.05.16

著者私物。(c)藤子プロ・小学館

ドラえもんが描かれたミニサイズのシェラカップ

雲に吊られて気持ち良さそうに寝ています。

ビーパル6月号の特別付録は「ドラえもん ミニ・シェラカップ」。

ドラえもん連載開始50周年を迎えた今、その国民的キャラクターが満を持して登場しました。

ハンモックで昼寝をしているドラえもんがなんともかわいらしく、かつミニサイズということで、お子様用のキャンプ用品としても魅力的です。

容量は130mlほどで、内側には50ml・100mlの目盛りつき。かわいい見た目だけでなく、確かな実用性もかね備えています。

今回はこのビーパル6月号特別付録、ドラえもん ミニ・シェラカップを実際に使用してみました。

過去に登場したミニ・シェラカップとスタッキング

有名ブランドとのコラボが多い、ビーパルのミニ・シェラカップ。

ミニ・シェラカップは、過去にもたびたび付録として登場したシリーズ。有名ブランドとのコラボも多いため、高いコレクション性を持っているのが特徴です。

今回のドラえもん ミニ・シェラカップも過去の付録と同じサイズで作られているので、綺麗にスタッキングできます。

ミニ・シェラカップはビーパルの付録として恒例のアイテム。今後も登場が期待できるため、収集していくのもおすすめです。

カラビナでリュックに装着

リールつきのカラビナとの組みあわせが便利。

ミニ・シェラカップは厚いステンレス板から作られているため、ガッシリとした剛性感があります。

そのためカラビナでリュックの外側にぶら下げておいても大丈夫。少々雑に扱っても、壊れることはまずありません。

水を汲むにはちょうど良いサイズ感です。

水を汲むときにも、便利です。

野菜スティックのディップソース入れとして

ケチャップとマヨネーズを混ぜただけのお手軽ソース。

ヘルシーで素材本来の味を楽しめる野菜スティック。

その野菜スティックに添えるディップソースを、ミニ・シェラカップに入れるとアウトドア感を演出できます。

家庭で作る場合は、あらかじめミニ・シェラカップを冷蔵庫で冷やしておくのがおすすめです。しばらくの間、冷たい状態をキープしてくれます。

ディップソースを入れるほかにも、ハンバーグソース作りや調味料の調合など、少量で済むものはミニ・シェラカップで十分まかなえます。

板チョコを溶かしてチョコフォンデュに

ミニ・シェラカップは、シングルバーナーで加熱できます。取っ手を含む本体が熱くなるので、注意してください。

牛乳30mlをミニ・シェラカップに入れ、弱火で加熱。沸騰しそうになったところで火を止めて、刻んだ板チョコ1枚を入れます。

スプーンでよくかき混ぜ、板チョコが完全に溶けたら完成です。

直火にかけられるミニ・シェラカップの特性を利用すれば、洗い物を最小限にとどめてチョコフォンデュを楽しめます。

キャンプやピクニックのオシャレなおやつとして、どうぞお試しください。

ただしその際には、焦げつかせないようにご注意を。火を止めてから板チョコを入れるのが、焦げつかせないポイントです。

今しか手に入らない、オリジナルデザイン

コレクションにするも良し、フィールドに持っていくも良し。

しばしばビーパルの付録となるミニ・シェラカップシリーズ。

毎年心待ちにしている方は、すでにこのドラえもん ミニ・シェラカップも入手していることでしょう。

いっぽうで、シェラカップ自体、1個も所有していない方も大勢いるはず。そういう方こそ今がチャンスです。

ドラえもん連載開始50周年の節目に、手に入れてみてはいかがでしょうか。売り切れ間近ですので、お早めにお近くの書店・コンビニを探してみてください。

私が書きました!
アウトドアライター
斎藤純平
キャンプに関する記事を中心に執筆しているアウトドアライター。趣味はキャンプ・国内旅行・バイク・スキューバダイビング。温泉や神社を巡るのも好きで、そこそこ詳しい自信あり。どこにも定住しない自由気ままな生活を目指すため、ライターとして活動している。
この記事をシェアしよう!

関連記事

『 調理器具・食器 』新着ユーザー投稿記事

『 調理器具・食器 』新着ユーザー投稿写真

『 調理器具・食器 』新着編集部記事

おすすめ記事

【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年3月以前の記事に関しては(税抜)表示の場合もあります。