キャプテンスタッグ「シェラカップ調理器」で、キャンプ飯の下ごしらえが超簡単!

2020.10.24

関美奈子プロフィール
私が書きました!
アウトドアライター/デザイナー
関美奈子
美術大学卒業後、絵画・工作教室経営を経て、現在は簡単100均DIY、自然や人に優しいキャンプのアイデアを発信中。ガールスカウト世界連盟ジャンボリー日本代表(1982年)、ガールスカウト日本連盟キャンパーズライセンス(野外活動指導者資格)取得。アトリエばく代表。Instagram:@minako_seki_atelierbaku
本体とスプーン

キャプテンスタッグ「シェラカップ調理器」

キャンプ料理の隠し味に、ちょこっとニンニクのすりおろしを使いたい。野菜の薄切りは包丁さばきに自信がない。卵の黄身だけご飯に載せたいけど、いつも失敗…。

そういった面倒な下ごしらえを一手に引き受けてくれるスグレモノが、キャプテンスタッグから発売されましたよ!その名も、「シェラカップ調理器」。

面倒な下ごしらえがこれ一つで完了

時短・手間なし・しかも省スペース!

本体と薬味、シェラカップ

この2つの黒い物体が、「スライサー、薬味おろし、エッグセパレーター、野菜の水切り、大根おろし」の、5つの下ごしらえをとても簡単にしてくれるんです。専用の調理器具を持って行かなくても大丈夫。

大小2ピース構成で、300mlサイズのシェラカップにぴったりはまります。

キャンプ料理の幅が広がる

シェラカップ調理器、おろし器、月見とろろ

キャンプではちょっと無理かも…。諦めていた料理が、「シェラカップ調理器」を使えば、まるで家にいるかのような出来上がりに。

それでは、5つの機能の使い勝手をみていきましょう。

包丁なしで薄切り!「スライサー」

鋭い刃にはカバーが

スライサーのカバー

シェラカップ調理器「スライサー」

あると便利その1は、「スライサー」です。野菜の薄切りや、小口切りがあっという間に作れます。

スライサーの刃にはカバーが付属し、持ち運びも安全。

シェラカップにスッポリはまる

シェラカップ調理器、スライサー

セットは簡単。300mlサイズのシェラカップにカパッとはめて固定。

きゅうりを薄切りにしてみた

きゅうりを薄切りに

鋭い切れ味の刃で、サクサク切れていきます。

快速・楽チン!

きゅうりの薄切り完成

あっという間に、きゅうりの薄切りができました。サラダや酢の物に。また、長ネギの小口切りや、包丁では滑って作業しにくい生姜の薄切りなどにも。

裏側は薬味おろし

薬味おろしアップ

シェラカップ調理器「薬味おろし」

スライサーをひっくり返すと、機能その2、細かいおろし金が出現。これで薬味おろしが簡単にできます。

生姜やニンニクのすりおろしが簡単

生姜を下ろす

生姜やニンニクをすりおろし、市販のタレに加えて、自分好みの風味に。レモンの皮をすりおろして、キャンプスイーツや手作りレモンサワーにトッピングするなどの使い方もアリ!

BE-PAL本誌の付録、150mlサイズのシェラカップにちょうどぴったりサイズです。

エッグセパレーターが超便利!

黄身と白身が一発で分けられる

エッグセパレーターのアップ

シェラカップ調理器「エッグセパレーター」

機能その3、すのこ状のパーツは、「エッグセパレーター」。卵の殻を使って黄身と白身を分けるのは、慣れとテクニックが要るもの。「エッグセパレーター」を使えば、難しい技術は必要なし!

もう失敗しない!

黄身と白身を分ける

上からそっと卵を割り落とすだけで、卵の黄身と白身を簡単に分けることができるんです。

あっという間に「サラダうどん」が完成!

薬味と具とトッピングが一気に揃う

冷やしサラダうどん

「シェラカップ調理器」を駆使して、サラダうどんを作ってみました。キャンプのお昼ご飯にいかが?

きゅうりとミョウガは「スライサー」でスライスし、薬味の生姜は裏面の「薬味おろし」で。「エッグセパレーター」で卵の黄身だけ取り分け、最後にトッピング。とても簡単です!

セパレーターで野菜の水切りもできちゃう

野菜の水切り

シェラカップ調理器「野菜の水切り」

機能その4として、エッグセパレーターは、「水切り」にも使えますよ。サラダ用の葉物野菜やハーブ、果物などをサッと洗った後、エッグセパレーターの上に載せておくだけ。

これが欲しかったんです!おろし金

シェラカップにぴったりはまる

おろし金、シェラカップ

シェラカップ調理器「大根おろし」

「シェラカップ調理器」の本領発揮、最大かつ最高に便利な機能その5は、「大根おろし」です。

エッグセパレーターをひっくり返し、300mlサイズのシェラカップに被せて使用します。

山芋をおろしてみた

山芋をおろす

大和芋や自然薯に目がない筆者。このセットさえあれば、キャンプで月見や山かけのとろろ料理が食べられます。早速、大和芋をおろしてみましょう。

キャンプで念願の月見とろろ!

月見とろろ

軽い力ですんなりとおろせた大和芋。出汁醤油を加え、卵の黄身を落とし、青海苔を添えて、月見とろろの完成です。

大根おろしでからみ餅を作ったり、にんじんのすりおろしを手こねハンバーグの隠し味として混ぜ込んだりもできますね。

シェラカップと一緒に吊るしておける

別売りのシェラカップスプーンと一緒に!

シェラカップ調理器を吊るす

シェラカップ調理器、シェラカップスプーン

シェラカップと重ねておけるから、収納も持ち運びも場所をとりません。別売りの、キャプテンスタッグ 「シェラカップスプーン」を一緒に引っ掛けて、下げておくことも可能。

ソロでも家でも使いやすい

キャプテンスタッグの「シェラカップ調理器」があれば、キャンプ飯のバリエーションが一気に広がります。

コンパクトだから、ソロキャンプにもラクラク持っていけます。家のキッチンでも重宝。また、お子さんと一緒のご飯作りにも役立ってくれそうですよ。

キャプテンスタッグ「シェラカップ調理器 」

サイズ:

・大根おろし/エッグセパレーター:外径119×高さ28mm
・薬味おろし/スライサー:外径98×高さ25mm
・重量:約65g
・素材:ABS樹脂、ステンレス鋼、ポリプロピレン

製品案内:

https://www.captainstag.net/products/UH-3011.html

この記事をシェアしよう!

関連記事

『 調理器具・食器 』新着ユーザー投稿記事

『 調理器具・食器 』新着ユーザー投稿写真

『 調理器具・食器 』新着編集部記事

おすすめ記事