手軽で栄養価も高い”カリフラワーライス”。”キャンプごはん”はもちろん”持続可能なダイエット”にも! | 料理・レシピ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 料理・レシピ

    2021.06.30

    手軽で栄養価も高い”カリフラワーライス”。”キャンプごはん”はもちろん”持続可能なダイエット”にも!

    ある日の朝食メニュー。お米(16穀米)の半分をカリフラワーライスに置き換えています。糖質量とカロリーが激減、豊富な食物繊維でお腹も調子いい。パセリ、イタリアンパセリ、バジルはわが家の「空中菜園」で採れたモノ。

    万年ダイエッターがついに発見した3つの持続可能なダイエット法

    8年前に長男を出産したとき、未熟児だったためなかなか退院できなかったのです。お先に退院した私は長男の世話をしに、毎日電車に乗って病院までたくさん歩きました。それが良かったのか、産後1 か月後にはなんとか元の体型に戻せましたが、今からちょうど3年前に次男を生んでからは、ずっとお腹が妊娠6ヶ月のまま……。

    骨盤ベルト、ジム通い、整体、サプリメント、あらゆることを試しましたが、全然ダメ。45を超えて代謝が落ちてきたのか、むしろさらに太る始末で……。

    うーん、困った!

    頭を切り換え、まずはジブンが一生持続できるダイエット法を考えました。毎朝早起きしてジョギング?
    ……3日坊主になること間違いありません。

    それじゃぁ筋トレ?
    ……いっとき頑張ってワークアウトしても、サボったらすぐリバウンドします(経験者)。

    また一度スポーツジムから足が遠のくと、ひたすら月謝だけ納める幽霊部員のようになってしまう(こちらも経験者)。それにトシを取ると代謝も落ちるので、さらなるきつい筋トレや有酸素トレーニングが必要になります。考えただけで気が遠くなる……。

    さんざん試して悩んで私がたどり着いたのは、とてもシンプルな方法です。

    (1)糖質控えめの食事
    (2)起きがけのヨガ10分
    (3)水分を2L飲むこと

    これら3 つの約束を毎日欠かさず続けたら、ハイ! 半年で無理なく6kg減。「続けること」ってホント大切です。この病気とは一生付き合っていく……じゃないけど、ダイエットも同じですね~。

    恥を忍んでお見せしますが、昨年末50kgオーバーだった体重、31.25%の体脂肪、先ほどの3つのルールをほぼ毎日欠かさずこなしたところ、スルスルと気持ちよく落ちていきました。身体が軽い

    毎日水を2L飲むことによって、身体の水分率も変化していきました(青が体重、黄色が体水分率)。体重は落ちて、水分率はグングン上がる~。「X」のような形のグラフになりました(笑)。

    キャンプごはんにもおすすめ!白米の代わりに”カリフラワーライス”

    さてさて今日は、万年ダイエッターの私が最近ハマっている”カリフラワーライス”を紹介します。

    それとは生のカリフラワーをフードプロセッサーでお米くらいのサイズに細かく砕き、レンチンしたり炒めたりしてごはんのようにいただくというアレです。糖質制限しているダイエッターには基本のメニュー。扱いやすいので、キャンプなどにも持っていけますよ!

    物の試しにカリフラワーを買ってきて、フードプロセッサーを使ってカリフラワーライスを作ってみました。ジッパー付きの保存袋に入れ冷凍保存。食べる分だけ取り出してはレンチン。もしくは少量の油で炒めます。しかしながらフードプロセッサーでガーッとやっている最中、周りに粉々になった白い物体がたくさん飛び散るし、かなり面倒くさくて、無いな~と思いました。のちほど紹介しますが、市販のカリフラワーライスがオススメです。

    カリフラワーの糖質量は100gで2.3g、28kcal。
    米は同じ100gで糖質36.8g、168kcal!

    糖質でいうならば、カリフラワーは白米の16分の1。1.6kg食べたら米の100g分と同じ糖質量になるんです。そんなにカリフラワーばかり食べられませんよね(笑)。

    参考までにトマト100gあたりの糖質は3.7g、ニンジンが6.4g、トウモロコシが61.6gですね。トウモロコシ、美味しいけれどダイエッターには要注意食材です!

    またカリフラワーは糖質少なめなのに栄養はたっぷり。豊富なビタミンCを含有しており、うれしいのは熱を加えても壊れにくいこと。食物繊維も豊富で不安定になりがちなダイエッターの腸内環境を整えてくれる効果も期待できます。さらにはカリウムも豊富なので塩分を排泄、むくみの防止にも!

    カリフラワーライスの気になるお味は……!?

    しかしながら味はしっかりカリフラワーです。少し青臭い……。細かく砕いたところで、これのどこがライスなの? うーん、焼き魚と味噌汁と、みたいに和定食として食べるとちょっと哀しいことになるかもしれません。

    ふっと、私が高校生だった太古の昔の記憶がよみがえります。その年は記録的な日照不足で米不足となり、長っ細いタイ米が食卓に出現したのです。「1993年米騒動」とググればいろいろ出てきます。

    炊飯器を使って日本米同様の感覚で炊いてみたけれど、タイ米はタイ米です。当たり前だけど日本米のようなもっちりした食感にはならず、タイ米を廃棄するという消費者が後を絶たなかったそうです。まったく、タイ米に失礼ですよね。

    だからお米の代わりにカリフラワーライス、という単純な選択は、1993年米騒動の二の舞になりそうなイヤな予感がしたのでした。

    じゃぁどうするか。タイ米でもOKなメニューでいただけばいいのです! 先ほどの自作カリフラワーライスを食べる分だけレンチン。ネットで検索すると600wで2分と出てきましたが、私は1分で十分だと思います。そのへんはお好みで。キャンプなどでは少量の油で炒めると、おいしさが増します。肝心の食感はというと、クスクスみたいで悪くない! うん、おいしい。

    たとえばスパイスをたくさん使った大人なカレーとか。ガパオライス風にしても美味しかったです。晩ごはんにいただけば白ワインにばっちり合って、何より罪悪感ゼロ。

    ガパオライス風にしたカリフラワーライス。空中菜園から摘んだバジル。さわやかな香りが漂う甘辛味の鶏そぼろを乗せて、半熟の目玉焼きをとろりと割り混ぜながらいただきました。

    牛すじ肉の赤ワイン煮にもカリフラワーライスはばっちり合います。もちろん赤ワインと一緒にいただきます。

    持続可能、それはダイエットにおける「キモ」となる

    カリフラワーライスだけで食べてもいいし、いつも食べている量のお米を半分にして残り半分をカリフラワーライスと混ぜていただけば、糖質カットが期待できますね。
    そう、0か100かの極端なダイエットは長続きせず、リバウンドの元……。毎日ちょっとずつ糖質を減らしていけば、「継続は力なり」。きっといい結果に繋がると思います。

    ちなみに私は万年ダイエット中ですが、趣味であるお酒は週6日ペースで飲んでいますよー(毎週月曜は一応休肝日……)。

    鶏胸とマッシュルームの、スパイシーなトマトチキンカレー。米の半量をカリフラワーライスに置き換えて。

    そのほかにも、欧風カレー、ハヤシライス、リゾット、ドリア、オムライス。あとはチキンを焼いてその下に丼のようにカリフラワーライスを敷くのもアリですね。キャンプではレトルトのカレーやシチューなどを温めて、軽く炒めたカリフラワーライスにのせれば簡単、そしてカロリー大幅カットに。
    私の知り合いのシェフいわく(ダイエッター仲間)、「米と混ぜて炒めればチャーハンもアリ!」という有益情報をもらいました。

    “作る”のではなく”買う”

    遊びに仕事に忙しいダイエッターの皆さんに朗報です!
    カリフラワーライスはふつうに売っています!!
    コストコとか、ネット通販とか、いろんな場所で売られているのですが冷凍食品なので送料がかかる。
    一番いいのは、イオン系のスーパーです。全国的にはマックスバリュ、東京・神奈川にお住まいの方なら「まいばすけっと」が、きっとあなたのお宅のそばにもあると思います。

    イオンのプライベート・ブランド「トップバリュ」の商品で、300g入って268円(税込)でした。手軽に食べることができてこれは本当に便利です。

    もちろん家族でカリフラワーライスを食べているのは私だけ。育ち盛りの8歳3歳の息子たちも夫も、ふつうに米(わが家は16穀米)を私の横でモリモリ食べていますけどね。
    でもこうやってカリフラワーライスを使えば、ダイエット中だからと腐らずに(笑)、みんなと同じメニューがおいしくいただけるわけです。

    私が書きました!
    旅のエッセイスト
    国井律子
    1975年東京生まれ。大学卒業後ラジオレポーターなどを経て二輪雑誌でエッセイスト・デビュー。現在は、オートバイのほか、旅、クルマ、自転車、サーフィン、スノーボード、アウトドアなど多趣味をいかしたエッセイを執筆中。ハーレーダビッドソン/スポーツスター1200xl、HONDA XR230、キャンピングカー所有。自転車はデローザ、寺田商会/minidisk、電動アシスト付きママチャリ。旅が好きなのと同時に、おうちも大好き。家での一番の趣味は収納。いかにラクするか考えること、「時短」という言葉も大好き。嫌いな言葉は「二度手間」。インテリア、ネットショッピング、お取り寄せグルメ・酒、手抜きおつまみ作りに熱心。「痩せたい」というのが口癖。飼い犬はボストンテリア。ふたりの男児の母でもある。https://ameblo.jp/kuniritsu/

    NEW ARTICLES

    『 料理・レシピ 』新着編集部記事

    スープにポテトに!ネットで話題の「淡路島オニオンスパイス」で作るおすすめキャンプ飯2選

    2024.04.20

    野菜好きも肉好きも喜ぶ簡単アメリカンタコスレシピ!

    2024.04.19

    業務スーパーのおすすめチーズは?今買えるチーズを徹底的に解説!

    2024.04.15

    ホットサンドだけじゃない! 食パンで作る「キッシュトースト」のレシピを紹介

    2024.04.15

    焚き火での「べっこう飴」の作り方! 奥が深くて楽しいぞ~

    2024.04.14

    ブラウン初のグリル調理家電「マルチグリル7」は火起こしが苦手なBBQ初心者におすすめ!

    2024.04.14

    魚好き必見!魚料理専用「フィッシャーマンズスパイス」で作る簡単キャンプ飯レシピ2選

    2024.04.13

    汁なしカレー南蛮を100年前のレシピで作ってみた!【自衛隊出身芸人トッカグン小野寺の極上サバイバル飯 VOL.10】

    2024.04.12