登山にキャンプに最適なアウトドアご飯!簡単に作れる鶏飯レシピ | BE-PAL

登山にキャンプに最適なアウトドアご飯!簡単に作れる鶏飯レシピ

2021.06.14

各地で梅雨入りが続いていますが、晴れた日は自然のなかでたっぷりアクティビティを楽しんで、アウトドアでご飯を作って食べたいものですよね。
今回は簡単に作れてとっても美味しい、鶏飯(ケイハン)のレシピをご紹介します。

大分県のくじゅう連山にある坊ガツルキャンプ場にて、鶏飯を作ってきました!

鶏飯の作り方

<材料>(2人分)

・サラダチキン 1パック
・炊いてきたご飯 2膳分
・錦糸卵(作っても市販のものでもOK)
・シイタケの含め煮や、なめ茸(作っても市販のものでOK)
・好きな漬け物(家にあるものでも何でもOK)
・水 400cc
・鶏ガラスープの素 大さじ2~3
・ネギ、大葉、海苔などお好みの薬味

<作り方>

1.鍋にお湯を沸かし、鶏ガラスープの素を溶く。

2.サラダチキンを食べやすい大きさにほぐして、鍋に入れて温める。この時、あまり煮たたせるとチキンがパサパサになるので注意して下さい。

3.ご飯をお皿にのせて、サラダチキンなどの具をその上に彩り良く盛り付ける。


4.スープを上からかけたら完成。

ポイント

・とっても簡単に作れて、季節を問わずサラサラっと食べられるのでオススメです。
・具の組み合わせを色々と試してみると、異なった食感が楽しめます。
・味が足りなければ、塩などで調整して下さい。

今回は、大分県の「くじゅう連山」に登山に出かけて、ご飯を作ってきました。大自然を感じながらのアウトドアご飯にまさるものはありません!

今回ご紹介した鶏飯は、大人からお子さんまで楽しめるので、ぜひ作って食べてみて下さいね!

※地域の新型コロナウイルス感染状況に注意し、ソーシャルディスタンスをとって、アルコール消毒などを含む対策を心がけてください。

私が書きました!
「喫茶・喫酒おまめ」店主
坂田伊都子
福岡県で「喫茶・喫酒おまめ」を経営。四国出身の元ランナー。実業団で陸上部のマネジャーを務めたあと、京都から福岡に移住し「喫茶・喫酒おまめ」をオープン。休みの日は福岡近辺や九州県内の山を登山してまわるのが趣味で「おまめ登山部」としての活動も。メンバーと一緒に山で簡単に作れる料理が好評。
この記事をシェアしよう!

関連記事

『 料理・レシピ 』新着ユーザー投稿記事

『 料理・レシピ 』新着ユーザー投稿写真

『 料理・レシピ 』新着編集部記事

おすすめ記事

【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年3月以前の記事に関しては(税抜)表示の場合もあります。