ダッチオーブンで作る!即席つやつや黒豆煮 | 料理・レシピ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

料理・レシピ

2020.12.30

ダッチオーブンで作る!即席つやつや黒豆煮

Text
料理家
華表由夏(とりい ゆか)
青森生まれ、東京育ち。飲食店のレシピ開発や広告のスタイリングに携わる。地図好きがこうじて世界の郷土料理を出す小さなレストラン「森小屋トリイ」を営んでいる。お店や外で、子ども向けの教えない料理教室“タベルノクラス”も開催中。

もうすぐお正月。日本のお正月は、青空が広がり気持ちがいいですよね!新しい年を迎える朝は、清々しい気持ちになります。大人になるにつれ、クリスマスよりお正月にわくわくするようになってきました。街も人も、のんびりするからでしょうか。いや、お正月のごはんが好きだからかもしれません。

お正月といえばおせち。「御節」と漢字で表すように、元々はお正月だけではなく季節の節目に豊作の感謝の気持ちとして、作物をお供えしたのがはじまりだとか。お雑煮だけではなく、おせちも地域によって違いがあるのは、それぞれの土地でとれたものをお供えしていたからなんでしょうね。年神様にお供えしたおせち料理をいただいて、一年の健康を祈るのは、今も昔も変わりません。

せっかくですから、おせち料理の中でも人気の黒豆煮を手作りしてみませんか?ダッチオーブンやスキレットがあれば、黒豆を黒々と煮ることが出来ます。黒豆の皮に含まれるアントシアニンは水に溶けやすい性質を持っていますが、酸化鉄と化学反応を起こすこと色が定着し、真っ黒つやつやの黒豆煮に。今回は蒸し豆を使って、豆を戻す時間もいらない手軽にできる黒豆煮レシピです。

材料

蒸し黒豆 130g
水 250~300ccくらい
砂糖 65g
(グラニュー糖使用)

作り方

 

ダッチオーブンに材料をすべて入れ、強めの弱火にかける。※空気に触れると豆がシワになりやすいので、黒豆がしっかり隠れるくらいの水を入れる。

沸いてきたら弱火にし、落し蓋をして15分ほど煮る。皮が破けやすくなるので、ぐつぐつさせないようにする。かき混ぜるときも、そーっと。

蓋をして、冷ましたら完成です。市販の蒸し豆を使えば、あ、っという間に出来ちゃいます。ダッチオーブンに入れたままにしておくと錆びの原因になるので、冷めたら移し替えるのを忘れずに。来年も健康で過ごせますように!

撮影/西山輝彦 https://www.plog.tokyo/blog

NEW ARTICLES

『 料理・レシピ 』新着編集部記事

梅干しやジュースだけじゃない「赤しそ」の使い方。赤しそで作る「さしすせそ調味料」レシピ!

2026.08.22

豆もやしの炊き込みごはんで作る、夏野菜たっぷりのキムチビビンバレシピ

2026.08.20

夏に重宝する手作り「野菜麹」3種!トマト、バジル、にんにくで作る発酵調味料レシピ

2026.08.20

キャンプ飯がワンランクアップ!6Pチーズアレンジレシピ決定版!

2026.08.19

旬の大葉の「さしすせそ調味料」レシピ!さわやかな香りで日々の料理に彩りと奥行きを

2026.08.19

簡単おつまみキャンプ飯!すぐに作れてビールやワインに合う最強レシピ集

2026.08.17

3年ぶりの新レギュラーフレーバー!キレのある酸味が楽しめる「ほりにしニューレモン」が出た

2026.08.17

家でもキャンプでも大活躍! 仕込み10分「万能にんにくオイル」の作り方と活用術

2026.08.13