• ホーム
  • 料理・レシピ
  • 冷凍たこやきをカリカリ「あげたこ」に!大人も子供も楽しい、簡単キャンプ飯

冷凍たこやきをカリカリ「あげたこ」に!大人も子供も楽しい、簡単キャンプ飯

2020.09.27

私が書きました!
フリーライター
アサノダイスケ
秋田県在住。幼少期に父に連れられて行ったキャンプでアウトドアに目覚め、妻ともアウトドアがきっかけで知り合い、結婚しました。今は毎週末、妻とキャンプに出掛ける日々を送っています。目下の目標は雪山での雪中キャンプ敢行で、それに向けて着々と準備中です。

外はカリカリ、中はトロトロ、簡単で美味しい「あげたこ」

油で外側をカリカリに揚げた「あげたこ」

キャンプ飯と言えば普段は料理をしないお父さんも、家族の為、腕によりをかけて張り切る場面ですよね。しかし料理に時間をかけすぎて、家族は退屈していませんか?そんな時は、家族にも料理に参加してもらいましょう。

冷凍食品のたこやきを使えば、キャンプでも簡単で美味しい「あげたこ」が作れます。外はカリカリ、中はトロトロで、大人から子供まで皆が喜ぶ料理になる事、間違いなしです。

ぜひお子様と一緒に、綺麗なまんまる「あげたこ」を作ってみてください。「手間な料理はしたくない」という方にも、簡単でおすすめのメニューです。ぜひチェックしてみてください。

材料・準備するもの

準備するもの

・冷凍たこやき(解凍不要です。)
・たこやき鉄板
・竹串(無ければお箸でも可。)
・熱源(バーナー、焚火、なんでもOK!)
・サラダ油(ごま油でも可。香ばしく仕上がります。)
・トッピング(ソース、マヨネーズ、青のり、ねぎ…etc.)

たこやき鉄板は持っていないけど、たこやき機はある、という方は、たこやき機の「鉄板のみ」を取り外して使う、という手もあります。

その場合は、鉄板の取り外しが可能か、直火がOKか、など事前に確認するようにしてください。

作り方

熱した鉄板にサラダ油を垂らす

くぼみの深さの1/5~1/4が目安

弱火~中火で鉄板を加熱し、くぼみにサラダ油を垂らします。油の量は、くぼみの深さの1/5~1/4程度。

火力が強すぎると、たこやきの表面ばかり焦げて、中身まで火が通らない場合が有ります。火力は弱火~中火をキープ。

油の量が多すぎると、冷凍たこやきをくぼみに入れた際に油があふれ、引火する可能性が有ります。気を付けましょう。

冷凍たこやきを鉄板のくぼみに入れる

冷凍たこやきを鉄板に並べる

冷凍たこやきをひとつずつ、鉄板のくぼみに入れます。

水分と油が触れて「油跳ね」が起こりますので、火傷をしないように気を付けましょう。

たこやきを回転させて形を整える

丸く形を整える

竹串を使ってたこやきを時折回転させ、まんまるに形を整えます。

冷凍たこやきは、底が平坦になっているものが多いです。まんまるに整えると、見た目もかわいらしく、焼き目が綺麗に付きます。

綺麗な焼き目が付いたら鉄板から上げる

焼き目は「きつね色」より少し濃い「柴犬色」が目安

たこやきをくるくる回転させ、全面に綺麗な焼き色が付いたものから順番に、鉄板から上げましょう。

このとき直ぐに口に入れてはいけません。中身がとても高温になっていますので、口を火傷する恐れがあります。

1~2分おいて、少し冷めるまで待ちましょう。

おすすめトッピング5選を紹介!

オーソドックスな「ソース+マヨ」

たこやきの定番!「ソース+マヨ」

「たこやきと言えば」のオーソドックスなトッピング。言うまでもなく美味しいです!

さらに青のり、ねぎ、かつお節など、お好きなものをかけましょう。

意外な組み合わせが美味しい「ポン酢+マヨ」

「さっぱり」と「まろやか」の相乗効果!「ポン酢+マヨ」

程よく酸っぱい「ポン酢」と、まろやかな「マヨネーズ」が、意外にも相性が合って美味しい!

ソースのしょっぱさに飽きてしまったら、ぜひお試しください。

更にもうひと手間。マヨネーズの代わりに大根おろしを乗せると、さっぱりした味になりますので、こちらもおすすめ。

レモンの酸味が美味い「レモン果汁+塩」!

ポン酢とも一味違う程良い酸味!「レモン果汁+塩」

レモン果汁を絞って塩を一振りかけると、ポン酢とはまた違う酸味で、これまた絶品です。

夏場の暑いBBQで、ビールと一緒に頂くのがおすすめ!お酒がすすみます!

トッピングの王道「チーズ」

子供も喜ぶとろける「チーズ」!

アルミホイルを皿状にして、中にピザ用チーズを入れ、たこやき鉄板の隅っこで加熱しておきましょう。

トロトロに溶けた熱々のチーズを、あげたこにたっぷりかけて召し上がってみてください。最高です。

おだしに浮かべて「明石焼き」風に!

美味しすぎて食欲が止まらなくなる!「おだし(明石焼き風)」

水200ccに、市販の白だし50cc、醤油小さじ1、みりん小さじ1を混ぜ合わせます。(分量2~3人分)

シェラカップなどで加熱すれば、美味しいおだしの完成。

このおだしに、あげたこを浸せば、「明石焼き」風アレンジの出来上がりです。

キャンプ飯の「プラス1品」や「おやつ」にピッタリ

簡単に作れてとても美味しい、冷凍たこやきで作る「あげたこ」はいかがでしたでしょうか。

手間をかけずに調理出来るので、キャンプ飯のプラス1品や、おやつにもおすすめです。

子供たちと一緒のキャンプなら、間違いなく盛り上がるでしょう。大人だけのキャンプなら、お酒のおつまみにもピッタリです。

気になった方は次のキャンプで、ぜひお試しください。

この記事をシェアしよう!
  • ホーム
  • 料理・レシピ
  • 冷凍たこやきをカリカリ「あげたこ」に!大人も子供も楽しい、簡単キャンプ飯

関連記事

『 料理・レシピ 』新着ユーザー投稿記事

『 料理・レシピ 』新着ユーザー投稿写真

『 料理・レシピ 』新着編集部記事

おすすめ記事