お知らせ写真&記事投稿コンテスト開催中!最優秀作品にギフト券1万円! 

【ロシアのパワースポットとマイ秘境】 第2回 シャーマンの砦、オリホン島

2018.04.12

軽キャンピングカーで、世界半周中の放浪夫婦です。
稚内からロシアへ渡り、サハリン島を縦断後、ユーラシア大陸へ。シベリアの大地で、パワースポットとマイ秘境を探しています。

バイカル湖は、地球規模のパワースポット

湖三冠王を獲得した、世界一深く、世界一透明で、世界一古いバイカル湖。パワースポットなるものは一度も信じたことがない世俗主義ですが、目の前にすると何かしらぷるぷると琴線が震えます。霊気ですかね、この肌寒さ。単なる冬将軍かもしれませんが……。

オリホン島は、シャーマンの砦

前回は、無人の湖畔でキャンピングしました。今日は湖に浮かぶ最大の島、オリホン島に渡ります。

イルクーツクからしばらく走ると、アイロンをかけたような泥の未舗装道路が12kmほど続きます。紅葉に輝く森や林を抜けると、フェリー乗り場です。

フェリーは無料。たった2kmの航海なので、15分で対岸。

オリホン島は、ジンギスカンの迫害から逃れてきたシャーマンの最後の砦です。北半球の聖地と呼ばれるだけあって、港は厳かな佇まい。雲が厚く垂れ込め、不気味に辛気臭いのですが、神様のひとりやふたりは降臨しそうな秋の風です。

この記事をシェアしよう!

関連記事

『 キャンピングカー 』新着ユーザー投稿記事

『 キャンピングカー 』新着ユーザー投稿写真

『 キャンピングカー 』新着編集部記事

おすすめ記事