けん引免許不要!常設ダブルベッド付きキャンピングトレーラー「アルバ350」 | 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

けん引免許不要!常設ダブルベッド付きキャンピングトレーラー「アルバ350」

2021.11.15

2〜3人で使うのに「ちょうどいい!」

CARVELAIR ALBA350 全長×全幅×全高:5200×2100×2580mm/就寝定員:3人

フランスのトリガノ社からデビューしたキャンピングトレーラー「アルバ350」。この夏から日本でも発売が開始されたので早速チェックしていきたいと思います。

「アルバ」シリーズはすでに「アルバ390(2021年モデルは完売)」というモデルがリリースされており、こちらは就寝定員が4人。それに対し今回ラインナップに加わった「350」のほうは、ボディサイズが390に比べて全長が500mm短くなったモデル。

都市部などでの駐車場保管もしやすく、けん引免許が不要で取り回しがしやすいといった面も含め、コンパクトさのメリットが魅力です。ただその反面、就寝定員は3人。ゆえに、2人旅や夫婦と子供の3人旅に使いたい人にはぴったりのモデルと言えるでしょう。

アルバならではの常設ダブルベッドを装備

前方にある常設ベッド。1900×1400mmサイズで横向き就寝。その横に単座のリビングというレイアウト

コンパクトモデルだと常設ベッドを搭載することが難しく、見ることもあまりありませんがアルバシリーズは常設ダブルベッドを標準搭載。いちいちリビングを展開してベッドメイキングをする必要がないのは嬉しいところ。

また、ベッドと連なるように中央には対面式のリビングが構成されているのも個性的。リビングスペースをベッド展開することで縦方向、横方向と自由な就寝ができるようになっているのも大きなポイントです。

リビングにあるテーブルをそのまま残しても就寝もできるようになっており、縦方向にツインベッドとして利用することもできます。こうしたベッドアレンジの豊富さはこのモデルならではの特徴です。

リビング部分をベッド展開すると、常設ベッドと合わせ。1900×2050mmのキングベッドに。縦方向に大人2人でゆったりと寝られるほか、横方向に大人2人と子供1人で就寝が可能

リビング中央のテーブルを残したまま、縦方向にツインベッドとして就寝もできる。この場合、1900×650/550mmのベッドサイズになる

常設のダブルベッド下は大型収納庫になっており、右側には外部扉も備わりアクセスもしやすい

コンパクトなのに本格装備が満載

これだけコンパクトなボディにも関わらず、圧迫感を感じさせないのはレイアウトの妙。リヤにキッチンとサニタリーを配し中央とフロントに居住スペースをまとめているため、実際の室内寸法よりも狭さを感じさせません。また、室内高が195cmあるのも開放感アップに貢献しています。

キッチンについては装備や収納は十分過ぎるほどで、シャワーとトイレ、洗面台が備わるサニタリールームがあるのにも驚きました。ここ数年、遊びや旅以外に防災面を考えてキャンピングトレーラーを選ぶ人がいますが、これだけの装備だったら数日間過ごすための避難場所として、プライバシーや快適性も十分だと思います。

エントランス左手にあるリヤキッチンユニットは上部収納庫も容量たっぷりで、3口コンロにシンクも内蔵

85L3ウェイ冷蔵庫を装備。また、カトラリーや食器用の引き出しや収納棚も備わり、2〜3人旅でも十分の収納スペースを確保

サニタリールームはシャワーパン仕様で、カセット式トイレ、洗面台、シャワー&シャワーカーテンが装備。もちろん天井には換気用のウインドーも備わる

取り扱いを行っているインディアナ・RVでは、標準装備の違いにより4つのグレードを用意。どのグレードも防災・快適性を考えた装備のセレクトになっていますが、今までになかった「VIP」「 VIP MAX」が新たに加わっていることにも注目。

最新のECO FLOW社のポータブル電源にソーラーパネルを搭載し、照明やヒーターの電源として利用できるようなっており、持ち運びがしやすく充電もしやすいなど、より快適性が高まっています。そんなアルバ350の価格は、283万8000円〜。

問インディアナ・RV
0467-70-2729
http://www.indiana-rv.net/

私が書きました!
アウトドアガイド
伴 隆之
大学卒業後、自動車専門誌の編集者として勤務し、その後独立。1999年から2年ほどカリフォルニアに住んでいたこともあり、アウトドアと旅が趣味。ニュージーランドでのキャンピングカー旅が特に好きで南北計4回ほど走破。現在は旅やキャンピングカーを中心にアウトドアやオートバイなどの誌面や動画を製作。愛車は1967年式イノチェンティ・ランブレッタと取材用のトヨタ・プリウス。また、日産エルグランドをベースに自身で車中泊カーを製作中。完成後はエルグランドで国内をキャンプ旅するのが目下の目標。
この記事をシェアしよう!

関連記事

『 キャンピングカー 』新着ユーザー投稿記事

『 キャンピングカー 』新着ユーザー投稿写真

『 キャンピングカー 』新着編集部記事

おすすめ記事

【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年3月以前の記事に関しては(税抜)表示の場合もあります。