100円ショップで見つけた!釣具以外の「釣りに役立つ便利グッズ」5選 | 海・川・カヌー・釣り 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 海・川・カヌー・釣り

    2020.06.19

    100円ショップで見つけた!釣具以外の「釣りに役立つ便利グッズ」5選

    私が書きました!
    魚釣り&魚料理ライター
    博多湾大好きおやじ
    「博多湾でのおかっぱりフィッシング」を追求する専門学校の教師。釣歴35年。黒鯛の落とし込み釣り、キス・ハゼ投げ釣り、カサゴの穴釣りなどを中心に釣行。手作りの仕掛けや100円ショップグッズを活用した節約フィッシング、釣魚料理も得意。

    けっこう多い!釣行に便利な、100均グッズ達

    主役じゃないけど釣りに役立つグッズ達

    100円ショップには、最近、釣具も多くラインナップされていますね。釣りをする人や、これから釣りを楽しみたい人にとっては、とっても嬉しいことですね。

    でも、気づいていないだけで、本当の釣具以外にも、釣りに役立つグッズは、100均には、凄く一杯あります。気軽に行ける100均のお店で、釣りに役立つグッズを、楽しみながら探索していきましょう!

    料理用だけではない!トングの活用方法

    釣った魚を掴むのに、実はとても便利なのがトング

    100均の釣具と出会って初めてチャレンジする釣りといえば、何といってもたくさん釣れる豆アジ釣りですね。初めて魚が釣れたら、とっても嬉しいものです。でも、興奮のあまり、アジを直接手で触れると、アジは腹ビレが鋭いため、簡単に手に刺さります。他にも、ヒレや棘で危ない魚も意外に多くあります。

    そんな時には、100均の料理用トングがおすすめです。握力の弱い子供や初心者でも、簡単に使えます。

    トングといえば、料理用というイメージですが、「簡単につかめる」という機能が釣りにも通じるわけですね。意外ですよね。

    ステンレス石鹸

    不思議に生臭さが取れる!ステンレス石鹸

    多くの釣り人が意外に知らないグッズです。魚釣りでは、当然魚に触れます。魚自体は料理して美味しいものですが、魚に触れた後の生臭い臭いは、皆さん嫌いですよね。

    それを、瞬間的に無くしてくれるのが、100均の「ステンレス石鹸」です。魚に触れた後、手を洗う際に、ステンレス石鹸で揉み洗いするように洗うと、ビックリするくらい臭いが取れます。その際、洗剤が無くても、水洗いだけでも臭いが取れます。

    これは、ほとんどのフィッシングビギナーが知りませんが、魚を釣ったら、どの時点かで魚に手で触れなくてはなりません。そんな時は、気にせず魚に触れて、その後ステンレス石鹸で手洗いすれば、あっという間に生臭さが無くなります。

    クーラー持ってない?OK!激安!

    釣り専用ではないけれど、しっかり使える発泡スチロールクーラー

    釣りに行く時は、釣れた時を想定して、当然クーラーも持ってきます。しかし、結構重さもありますし、お値段も結構かかります。お子さんの部活や、家族とのレジャーで使用している方は、持っているかもしれませんが、普通はあまり使用しません。

    そんな時便利なのが、100均の発砲スチロール製クーラーです。軽くて持ち運びに便利です。今は150円になっている場合もありますが、それでもお得ですね。肩に掛けながらランガン(魚を探して釣り歩くこと)にも便利です。

    裁縫用メジャー

    大きさを証明したい!100均のメジャー

    大物の魚が釣れた時には、ちょっと自慢したいものです。しかし、そんな時に活躍する釣り用メジャーは結構高額です。安いものでも1500円くらいします。

    多くの場合、釣り具メーカーのロゴが入ったものは高額なことが多いです。ロゴ入りかどうかを気にしないのであれば、裁縫用のメジャーが最適です。写真に撮るときも、少し接写気味に取れば、きちんと長さまで写りますから大丈夫。釣果も自慢できます。

    指空き手袋

    冬場の釣りの細かな作業にピッタリ!指空き手袋

    寒い時期に釣りをすると、手がかじかんで、なかなか釣りの準備が出来ない事がありますよね。寒いので、手袋をしたいところですが、手袋をすると仕掛けを作ったり出来ないですし・・・。そんな時に便利なのが、100均の「指空き手袋」です。

    一番使いたい親指と人差し指、中指の第一関節までが切れているため、餌を付けたりする細かな作業が出来ます。

    さらに、手袋の内側には細かいゴムの滑り止め加工が施されているため、竿を持った手が滑ることもありません。外で仕事をする人用に作られた手袋だと思いますが、まるで釣り人の意見を聞いて作られたような秀逸な手袋です。

    薄くて場所を取らない100均の保冷剤。魚釣りの事情を良く知っているダイソーの底力を感じます。

    意外に釣れる!100円ショップの釣行グッズまとめ

    100円ショップの釣具ではなく、釣りをする上での便利グッズをご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

    100円ショップには、本来他の目的で売られている商品の中にも、釣行時にとっても役に立つ商品がいっぱいあります。

    釣りで困ったなぁ!と感じたとき、100円ショップの出番ですねぇ。きっとあなたのフィッシングライフを楽しくするグッズが、100円ショップに溢れていることでしょう。釣行前にお店を覗いてみるのが楽しみになりますね。

    NEW ARTICLES

    『 海・川・カヌー・釣り 』新着編集部記事

    つまようじ?糸ようじ?細長〜い魚「イシヨウジ」の不思議な生態を見てみよう

    2024.03.02

    記憶だけでなく記録にも残したい!釣魚がグッときれいに撮影できるたった2つのコツ

    2024.03.02

    この時期は金色のマトウダイも出現!? 海藻の中で暮らす生き物たちを水中写真でご紹介

    2024.02.10

    正月前に挑戦!ゼロ円で”世界一贅沢なお雑煮”を作ってみた<ヒラツメガニ釣り編>

    2023.12.23

    本田 亮「野田兄貴よ、永遠に!」【野田知佑追悼リレーエッセイ 第2回】

    2023.12.22

    水中写真で求愛行動を紹介!お腹の大きなカサゴのメスを釣り上げたらリリースしてあげてね

    2023.12.08

    埼玉・秩父「あしがくぼ渓谷国際釣場」の渓流で、はじめてのファミリーフィッシングに挑戦

    2023.11.23

    水中写真でご覧あれ! 落ち葉と同化する海の生き物たちの姿

    2023.11.20