家でキャンプ気分!自宅にある食材と道具で「鉄鍋パンプディング」 | 料理・レシピ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 料理・レシピ

    2020.04.26

    家でキャンプ気分!自宅にある食材と道具で「鉄鍋パンプディング」

    私が書きました!
    編集・ライター
    ニイミユカ
    兵庫県出身、浅草在住。パンと和菓子に目がありません。衣食住など生活にまつわる地に足のついた企画をメインに、雑誌や書籍、WEBメディアなどで編集・執筆しています。instagram @yuknote

    特別なものはいらない。「鉄鍋パンプディング」で非日常な朝食が楽しめる

    1才9ヶ月の娘と犬、そして大人2人の3人と一匹で、都内に暮らすニイミユカです。

    毎日、ごはんをつくっていると、どうしてもルーティンになりがち。ごちそう感のある料理をつくりたいと思うものの、幼児も大人も一緒に楽しめるメニューって、ありそうであまりないんですよね。結局、大人用だけ調味料を足したり、幼児を優先すると食材が単調になったり。また、簡単かつごちそう感といえばパンケーキも浮かびますが、粉やバターが必要。結局、一度では使いきれず食材のストックが増え、うっかり賞味期限を切らしてしまうことも・・・。しかも近頃、どちらも手に入りにくいんですよね。

    今回、ご紹介する「鉄鍋パンプディング」。試してみたら、そんな悩みを一気に解決してくれました。

    ちなみに、おすすめする大きな理由は、この3つ。

    1. 使用するのは、スーパーで気軽に手に入る or 自宅にある食材と道具
    2. 混ぜて焼くだけなのに、家でキャンプしているような非日常感が味わえる
    3. 老若男女、一緒の味つけでOK

    さっそく、レシピをご紹介します!

    準備するもの

    材料(2名分)

    ・パン・・・・・・・・3個(今回はロールパン。食パンやバケットなど、プレーンなものがおすすめ)
    ・バナナ・・・・・・・1本(多めに入れるとおいしい。1〜3本くらい、お好みで調整を)
    ・たまご・・・・・・・2個
    ・豆乳もしくは牛乳・・130cc
    ・メープルシロップ・・50cc(お好みの砂糖90gでも代用可)

    道具


    ・鉄鍋(フライパンでも代用可。今回はLODGEの「ミニワック 6-1/4インチ(3,850円(税込)」を使用)
    ・アルミホイル1枚(フタ代わりなので、フタがあるならフタでOK)

    鉄鍋パンプディングのつくりかた

    所要時間:30分程度

    1 パンは、食べやすいサイズに切る。バナナは、半分をいちょう切り、半分を輪切りにする。
    2 ボウルなどに、たまご、豆乳(もしくは牛乳)、メープルシロップを入れ、しっかり混ぜる。混ざったら、1を加えてパンを浸す。
    3 鉄鍋(もしくはフライパン)に、植物油かバター(分量外)をひく。植物油は、米油や菜種油など、クセのないものがおすすめ。
    4 鉄鍋に、2を流し入れる。表面に、輪切りにしたバナナを並べる。
    5 4へアルミホイルをかけ、弱火で20〜30分ほど加熱する(加熱時間は鍋の深さで調整を)。たまごに火が通ったら出来上がり。熱々を召し上がれ!
    ※お好みで、さらにトースターで加熱すると香ばしく仕上がります。

    POINT

    1 ガスの火をつけ、弱火に調整してから鉄鍋をのせる。

    アルミホイルは、直火は危険な場合があります。火を調整したあとで、鉄鍋をのせてください。また、フタ代わりのアルミホイルはフチを写真のように縮めておくと、中身を確認しやすく安心です。

    2 出来上がり加減は、このくらい

    たまごに火が通った様子。トッピングしたバナナが黒っぽくなったら、トロッと甘く加熱できた証拠です。パンもふくふく膨らんで、鍋のフチにはカリッと焦げ目が見えてきました。

    3 カリッ! とした仕上がりは、アルミホイルを外してトースターへ入れるだけ。

    持ち手も鉄の、鉄鍋ならでは。ガスで加熱したあと、そのままトースターへ放り込めてしまいます。わが家は200度に熱したトースターで5分程度焼きました。かたいものがまだ食べられない赤ちゃんのいる家庭なら、焼かずに食べてももちろんおいしいですよ。

    下ごしらえから完成まで、およそ30分。焼いている間は、10分に1回ぐらい覗き込みつつ、ヨガやら家事やら。トースターへ入れたあと、家族を起こせば、ちょうど熱々がテーブルに出せます。何より、鉄鍋の保温力で、食べ終わるまでハフハフ!

    出来上がり!

    このまま食べるのはもちろん、甘いのがお好きなら、メープルシロップをさらにかけたり、粉糖(分量外)を振るとカフェのような雰囲気に。また、流しこんだ生地の上に、お好みの無塩ナッツを砕いて、のせて焼いてもおいしいです。

    材料もつくりかたも、シンプルだから、アレンジ自由。しかも、何かを買わなくても楽しめます。

    何より、つくってみてうれしかったのは、ある程度ほったらかしておける鉄鍋の大らかさ。ガスで加熱したあと、トースターに放り込めちゃうのも、普段は焚き火で楽しむ鉄鍋ならではですよね。

    お好みで、楽しんでみてください!

    LODGE https://www.aandfstore.com/store/commodity/0/19240248000000

    NEW ARTICLES

    『 料理・レシピ 』新着編集部記事

    スープにポテトに!ネットで話題の「淡路島オニオンスパイス」で作るおすすめキャンプ飯2選

    2024.04.20

    野菜好きも肉好きも喜ぶ簡単アメリカンタコスレシピ!

    2024.04.19

    業務スーパーのおすすめチーズは?今買えるチーズを徹底的に解説!

    2024.04.15

    ホットサンドだけじゃない! 食パンで作る「キッシュトースト」のレシピを紹介

    2024.04.15

    焚き火での「べっこう飴」の作り方! 奥が深くて楽しいぞ~

    2024.04.14

    ブラウン初のグリル調理家電「マルチグリル7」は火起こしが苦手なBBQ初心者におすすめ!

    2024.04.14

    魚好き必見!魚料理専用「フィッシャーマンズスパイス」で作る簡単キャンプ飯レシピ2選

    2024.04.13

    汁なしカレー南蛮を100年前のレシピで作ってみた!【自衛隊出身芸人トッカグン小野寺の極上サバイバル飯 VOL.10】

    2024.04.12