キャンプでも揚げ物が簡単に!メスティンでオイルフォンデュ | 料理・レシピ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 料理・レシピ

    2019.12.14

    キャンプでも揚げ物が簡単に!メスティンでオイルフォンデュ

    私が書きました!
    料理家
    華表由夏(とりい ゆか)
    青森生まれ、東京育ちの36歳。地図好きがこうじて世界の郷土料理を出すお店を営む。その後、飲食店のレシピ開発や広告のスタイリング、料理教室などに携わる。『こどもDIY部』で子ども向けの教えない料理教室“タベルノクラス”を開催している。

    季節ごとの食をdelivery華表由夏の子どもと作るキャンプ料理「キャンプで揚げ物!メスティンでオイルフォンデュ」

    旅先での思い出の料理、皆さんそれぞれにあると思います。帰ってからも、おうちで作ってみたり。旅行は行って終わりではなく、振り返れることも楽しみのひとつですね。

    オイルフォンデュは、私にとって思い出深い料理。
    10年以上前になるのですが、憧れのスイスへ行くことが出来ました。その頃、チーズフォンデュは日本でもなじみ深いものになっていたのですが、実はスイスでは「オイルフォンデュ」が名物料理。

    旅=ご飯、といっても過言ではない私なので、初めてのオイルフォンデュをとても楽しみにしていたのですが・・・ちょっとしたトラブルが起こり、予約していたお店で食べられなかったのです!!!

    帰国後も、食べてみたい気持ちが抑えられず、試してみたら想像していたよりも、あっさりしていて驚きました。フライや天ぷらと違い、衣をつけないので油を吸収する量が少ないようです。

    今回は鍋ではなくメスティンを使って作ります。手間もかからないので、キャンプ場でも作りやすい。外だと油はねも気にならないので、おうちで揚げるよりいいかもしれません!

    あまったオイルは、アヒージョにして楽しみましょう。油の処理もしなくていいので、二度おいしいですよ!

    材料

    オリーブオイル 適量
    お肉、エビ、野菜などお好きなもの食べたい量
    冷凍たこ焼き

    アヒージョ用
    ニンニク ひとかけ

    バケット

    ディップ
    ・スイートチリソース+マヨネーズ
    ・パセリ+ピクルス+オリーブオイル+塩適宜

    作り方

    野菜は食べやすい大きさにカットし、竹串をさしておきます。
    お肉は火が通りやすいように薄切り肉を用意し、キノコに巻きました。食材に水気があるときは、しっかり拭いておきましょう。
    ソースはそれぞれ合わせておきます。パセリとピクルスはみじん切りにして合わせてくださいね。

    メスティンにオリーブオイルを入れ、180度くらいまで熱したら、早速揚げていきます。
    具材を入れるとカサが増すので、オイルの量はちょっと少ないかな?くらいの量にしておきましょう。足りなくなったら足せばオーケーです!

    揚がったら、お好みの味付けで召し上がれ!塩だけでも美味しいですよ。
    どんどん食べたいときには、そのまま食べられる食材を使うのがおすすめです。野菜以外ですとソーセージや、さつま揚げなど。

    あまったオイルと材料はアヒージョにしちゃいましょう。ニンニクと塩を入れたオイルで煮たら出来上がりです。
    それでも余ってしまった場合には、パスタソースにしても美味しく食べられます。

    材料をカットするだけで用意できるオイルフォンデュ。見た目も華やかなので、これからの時期にもぴったりです。

    油はね防止のために、食材の水気はしっかり切るのがポイント。また縁が大変あつくなるので、お子さまと一緒の時には気をつけてくださいね。いつかスイスでリベンジしたいと思います!

    撮影/西山輝彦

    NEW ARTICLES

    『 料理・レシピ 』新着編集部記事

    “朝食を作るのがめんどう…” そんなキャンプの朝には無印良品「食べるスープ」をおすすめしたい!

    2024.03.26

    燻製もベーコンもポテチも美味しく作れるピチットシートって知ってる?活用方法とおすすめレシピを紹介

    2024.03.26

    初心者でも簡単に作れて本格エスニック風!パクチー好きのためのやみつきキャンプ飯レシピ

    2024.03.25

    初心者でも簡単にできる!燻製チーズの作り方6選

    2024.03.22

    バーべキューで失敗しない串焼きの下ごしらえのコツ&おすすめレシピ7選

    2024.03.21

    パタゴニアがオーガニック味噌を発売!国産不耕起有機大豆を使用し、約20ヶ月間の長期熟成

    2024.03.21

    朝日酒造・スノーピーク共同開発!アウトドアで楽しみたい日本酒「爽醸 久保田 雪峰」飲み方とおすすめ料理

    2024.03.20

    飯盒を使ったご飯の炊き方は?注意点から美味しく炊くコツまで紹介!

    2024.03.20