ベスト・オブ・串BBQを見つけよう!「みんなで簡単炙り焼き」 | 料理・レシピ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 料理・レシピ

    2019.03.24

    ベスト・オブ・串BBQを見つけよう!「みんなで簡単炙り焼き」

    Text

    季節ごとの食をdelivery 華表由夏の子どもと作るキャンプ料理「みんなで簡単炙り焼き」

    子どもたちとのBBQには、仕掛けが必要です。好みの食材を自分で選んで、自分で焼く串焼きなら、退屈しやすい子もグリルにくぎ付け!

    食材選びにもポイントがあります。もともと生食できるもの(もしくは下ゆでした物)を使うこと。軽く炙るだけで食べられるし、刺しながら子どもがつまみ食いしても安心。

    それと、火の通りにムラができないよう、焼き上がりが同じ食材同士(焼き鳥のネギマのように)を1本の串に刺していくといいですよ。具が抜けてしまいそうなときは、串を2本使って刺しましょう。

    材料は食べられる量で

    はんぺん
    ウズラのたまご 
    ミニトマト
    チーズ 
    山芋
    ベーコン
    バーベキュー串や竹串 必要な分

    下準備

    竹串をつかう場合には、焦げ付き防止のために水に15分ほどつけておく。

    作り方

    野菜をひと口大に切り、串に刺していく。今回は山芋をベーコンで巻いたもの。

    食材が濡れている場合には、表面を少し乾かす。

    直接炎にあてると煤で黒くなってしまうので、火から少し離した場所で好みの状態まで炙る。

    出来立てアツアツを召し上がれ!

    ウズラのたまごやはんぺんには、醤油を少し塗って焼いても美味しいですよ。ほかにも子どもと一緒のときには、ミートボールやマシュマロ、鈴カステラもおすすめ。自分たちのベスト・オブ・串BBQを見つけましょう!


    華表由夏(とりい ゆか)

    青森生まれ、東京育ちの35歳。地図好きがこうじて世界の郷土料理を出すお店を営む。その後、飲食店のメニュー監修やレシピ開発、料理教室などに携わる。『こどもDIY部』で子ども向けの教えない料理教室“タベルノクラス”を開催している。

    撮影/西山輝彦

    NEW ARTICLES

    『 料理・レシピ 』新着編集部記事

    春の七草がなくてもOK!身近な青菜でカンタン七草粥を作ろう

    2026.01.03

    保存食レシピ7選|おかずやシロップなど日持ちする便利な作り置きレシピ

    2026.01.02

    キャンプでリピート間違いなしの野菜「赤タマネギピクルス」のレシピをご紹介!

    2026.01.02

    インスタント「マーラータン」は冬のキャンプ飯にぴったり!美味しい裏ワザを達人が伝授

    2025.12.31

    手抜きキャンプご飯メニュー決定版!美味しくておすすめの簡単レシピ7種

    2025.12.31

    東北から九州まで!登山後に食べたい「ご当地グルメ」全23ヵ所を一挙紹介

    2025.12.30

    ソロ向け冬のキャンプ飯12選|料理家や熟練キャンパー直伝のおすすめレシピ集

    2025.12.29

    簡単おせち3種レシピ!コンビニで手に入る材料を活用してアウトドアでもさっと作れる!

    2025.12.29

    メスティンでチャレンジ!「プチ肉まん」を作ってみよう

    2025.12.29