オランダ、ドイツ、ベルギーを一気に周遊!? 三国国境をまたぐ経験ができる森のハイキングコース | 海外の旅 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

海外の旅

2024.11.26

オランダ、ドイツ、ベルギーを一気に周遊!? 三国国境をまたぐ経験ができる森のハイキングコース

オランダ、ドイツ、ベルギーを一気に周遊!? 三国国境をまたぐ経験ができる森のハイキングコース
ヨーロッパでは、徒歩で国境を行き来できる場所が数多くあります。そんななかでも珍しい、3か国の国境を歩いて瞬時に越えられる場所に出かけてみました。

三国国境とは?

「三国国境」は、3か国の国境が1か所に集まる地点のこと。英語では、「The Three Country Point(ザ・スリーカントリーポイント)」といいます。その多くは、山頂や河川など険しい場所にあるため、簡単には行けません。しかし、オランダ、ドイツ、ベルギーの三国国境なら、車で簡単にアクセスできます。そこは緑豊かな小高い丘で、周辺にはいくつかのハイキングコースがあります。

入国審査なしで気軽に国境を越えられる

「シェンゲン協定」の加盟国であれば、パスポートの提示や出入国審査もなく、ヨーロッパ各国の国境を自由に行き来できます。国境にはゲートや境界線などもなく、看板がある程度。いつの間にか隣国に入っていることがよくあります。

国境を次々に越えられる約4㎞のハイキングコース

今回のルートマップ

国境越えを楽しみながら、約4kmを2時間かけてのんびり歩きました。

今回は、オランダ側から、ドイツ、ベルギーの順に歩きました。スタートは、Vaals(ファールス)という街から車で5分ほどの場所にある、WilhelminaToren(ウィルヘルミーナ塔)の駐車場から。この塔の高さは35mで観光スポットとしても人気です。

最上階には、ガラス張りのスカイウォークがあり、1人4ユーロ(約650円)で上れます。360度を見渡せる展望台からは、3か国を同時に眺められます。広い駐車場はもちろん、レストラン、トイレなど施設が充実しているので、ここをスタート地点に選びました。

オランダのウィルヘルミーナ塔

晴れた日にはスカイデッキからは美しい景色が望めますが、この日は雲に覆われていて、なにも見えませんでした。

歩いて3カ国を巡ろう

ハイキングする筆者

動きやすい服装とハイキングシューズで気軽に歩けます。

オランダから歩き始めてわずか5分で、最初の国境を越えました。とはいえ、周囲に看板や標識など国境を示すものは見あたりません。そこで、Googleマップで位置を確認すると、あっさりドイツへ入国していました。

オランダ・ドイツ国境を記す石柱

どうやら、この石柱がオランダとドイツの国境線のようです。見逃しやすいので注意!

ドイツに入ると、周囲は高い木々に覆われた樹林地帯に変わります。ハイキングコースはよく整備されているので、森の空気を感じながら安心してハイキングを楽しめます。この日は、観光客に加えて、地元住民が犬の散歩やジョギングを楽しむ姿もみられました。気楽に歩けるいい散歩道です。

ドイツ側の森

耳をすませると、キツツキが木を叩く音が響いていました。豊かな自然の中で、リラックスできるひとときを楽しみました。

ドイツへ入り40分ほど歩くと、次に現われたのはベルギーとの国境です。国境の先には、Boudewijntoren(ブーデウィン塔)があり、展望台には1人5ユーロ(約820円)で上れます。この塔の高さは50mとウィルヘルミーナ塔より高いですが、景色が似ているため、どちらかひとつに上れば良いでしょう。

ブーデウィン塔

奥に見えるのがベルギーのBoudewijntoren(ブーデウィン塔)です。

ベルギーに入ると、わずか数歩で三国国境地点へ到着しました。国境を記す円の中心地点には石柱があり、そこにはドイツ、ベルギー、オランダと記されています。ヨーロッパの人々にとって国境越えは日常的なことですが、ここは特別な場所。国境線をまたいだり、寝転んでポーズを取って写真撮影をする観光客で賑わっていました。

オランダ、ドイツ、ベルギーの三国国境

3か国の国境が接する珍しいスポットに歩いて到着!

国境付近のレストラン

3か国の料理を楽しむことができる国境近くのレストラン。

この国境周辺は、ちょっとした観光スポットになっていて、レストランやお土産を売るショップなどがあります。さらに、子どもたちが思いっきり遊べるアスレチック公園や「不思議の国のアリス」に登場するような巨大迷路もあるので、ファミリーにもおすすめです。

巨大迷路

巨大迷路の入場料は、大人9.5ユーロ(約1,500円)、子ども7.5ユーロ(約1,200円)。

国境をまたいで再びオランダへ。ついでに最高峰に登頂してみた

オランダ最高峰を記す石碑

ブーデウィン塔のすぐ近くに、オランダの最高峰地点を記すモニュメントがありました。

実はこの場所にオランダの最高峰の山(?)、Vaalserberg(ファールゼルベルク)があります。標高は約322mで、山というよりは、小高い丘のような印象でした。オランダは、国土の約4分の1が海抜0m以下にあり、山はほとんど存在しません。気軽に登頂できるオランダの最高峰。ぜひ山頂に立ってみてください。

このエリアの通貨は、すべてユーロが使用されていました。言語は、主に各国語が使われていましたが、英語も広く通じるため、気軽に散策を楽しめます。3か国の国境をヒョイっと歩いて越えられる不思議な体験を楽しみに出かけてください。

私が書きました!
トラベルライター
ルアナ
2023年1月から夫婦でキャンピングカーに暮らしながらヨーロッパを周遊中!登山、キャンプなどのアウトドアが大好きで、ヨーロッパでもアルプスや色んな地域の山を登っています。夫婦の長年の夢だったキャンピングカー暮らしで旅をして、有名観光地だけでなく、ガイドブックにも載っていないような秘境スポットをどんどん巡り、キャンピングカーライフや海外登山などリアルな体験談をお届けします。Instagram:https://www.instagram.com/doisdenos_lu_tani

あわせて読みたい

トイレの処理は?シャワーはどうしてる?ちょっと大きなヨーロッパ製キャンピングカーの水回りと給排水事情

トイレの処理は?シャワーはどうしてる?ちょっと大きなヨーロッパ製キャンピングカーの水回りと給排水事情

ハイキングの聖地=世界自然遺産「ドロミティ」。初心者でも絶景を楽しめるおすすめトレイル5選

ハイキングの聖地=世界自然遺産「ドロミティ」。初心者でも絶景を楽しめるおすすめトレイル5選

野生のジャコウウシに遭遇できる!? ノルウェーのツンドラに広がる「マスコックス・トレイル」を歩いた

野生のジャコウウシに遭遇できる!? ノルウェーのツンドラに広がる「マスコックス・トレイル」を歩いた

NEW ARTICLES

『 海外の旅 』新着編集部記事

高地トレーニングと大自然のゲートシティ——アリゾナ州フラッグスタッフ【100周年を迎えるルート66の点と線・その6】

2026.01.24

シマ模様はみんな同じ!? 絶滅危惧種もいるシマウマの見分け方とは?

2026.01.22

風景と文化の交差点——ニューメキシコ州アルバカーキ【100周年を迎えるルート66の点と線・その5】

2026.01.20

歴史と文化が交錯する街——オクラホマ州タルサ【100周年を迎えるルート66の点と線・その4】

2026.01.19

アラビア砂漠の「遊牧民キャンプ」のあと○○に行ってみた!

2026.01.12

垂直落差1,131m!サウジアラビア・リヤドで「世界の縁」まで行ってきた

2026.01.09

映画『バグダッド・カフェ』の舞台を訪ねる【100周年を迎えるルート66の点と線・その3】

2026.01.08

サウジアラビア建国の地「ディルイーヤ遺跡」を夜間探検!

2026.01.08

伝説のモーテル&カフェ「Roy’s」を再建した日系人【100周年を迎えるルート66の点と線・その2】

2026.01.07