今が旬! キスを釣って美味しく食べよう! - 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 釣り

    2017.06.18

    今が旬! キスを釣って美味しく食べよう!

     

    連載【漕いで、釣って、食べて】
    カヤックフィッシング奮闘記Vol.37

    前回、『ヒラメ釣りに再挑戦』が撃沈。エサのキスだけが10匹ほど残ってしまった。とはいえ、キスはとても美味しい魚。せっかくなので、しっかり調理して食べてみたい。

    新鮮なので、まずはお刺身で。例のごとく、youtubeで捌き方を学ぶが、包丁で皮をむくのがとても難しい。プロは手際よくさっと皮をはいでいたが、いい包丁を使ってもそんなに簡単にはいかない。なんとか悪戦苦闘して、刺身が完成。

    食べてみると、小さいわりに身がしっかりしていて、噛むと旨味が口に広がる。キスの刺身ってあまり食べたことがなかったが、これはなかなかいける。焼酎ロックにとても合う。

    続いては、シンプルに塩焼きにしてみた。焼くと、また食感が変わって、これはこれでとても美味しい。白身で癖がなく、上品な味。

    さて、キスといえばやはり天ぷらだが、これまで家で天ぷらなど揚げたことはない。上手に揚げるのは難しそうだし、どう頑張っても天ぷら屋に叶うわけがない。なので、天ぷらは外で食べるものと思っていたが、自分で釣った以上、やらねばならんだろう。

    頑張った結果が、これ。キスだけだと寂しいので、このためだけに舞茸や椎茸、カボチャや大葉なども買ってきた。これまたyooutubeを見まくって、なんとか自力でやってみた。さてと、味はどうだろう。

    うん、美味い。もちろん天ぷら屋にはかなわないが、揚げたてのキスは衣がさくさくしていて、それでいて中の身はほくほくしていて、そこに天つゆがいい感じにからんでくる。キスは、やっぱり天ぷらが一番かも。

    NEW ARTICLES

    『 釣り 』新着編集部記事

    メタルジグで赤い獲物が!人生で忘れられないほど釣果に恵まれたカヤックの沖釣り

    2025.06.17

    「バラシ」とは? 釣りで魚がバレる原因と対策5選

    2025.06.07

    釣りのレインパンツはビブパンツ・ロング・ハーフになる3wayが便利!バイウォータ「HENGE」

    2025.06.04

    カヤックを購入したのでカヤックフィッシング初体験!結果は…2日にわたる悪戦苦闘記

    2025.05.13

    持ち物は?取り方は?…大人がはじめての潮干狩りに行ってみた

    2025.05.06

    奥深き釣り針の世界!真っすぐな釣り針でも魚が釣れるって本当?でも…

    2025.05.04

    ルアーカラーは釣果に関係ない?ある?釣り歴10年の筆者の結論

    2025.04.30

    釣り竿は取り扱い注意!自分で壊さないための扱い方3つのコツとおすすめアイテム

    2025.04.25

    艤装とは?カヤックに自分だけの釣り空間を作る超楽しいDIY!

    2025.04.21

    get_header(); ?>