メスティンとホットサンドメーカー、肉料理をうまく作れるのはどっち?料理初心者編集部員が実演 | 料理・レシピ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 料理・レシピ

    2023.04.16

    メスティンとホットサンドメーカー、肉料理をうまく作れるのはどっち?料理初心者編集部員が実演

    image

    キャンプ場で料理の鉄人になりきっている編集オーシタ。同僚のハラボー、そしてアウトドア料理の達人・小雀陣二さんと料理に挑む!

    焚き火だと失敗しがちな難しいホットサンドメーカー&メスティン。プロ直伝の簡単激旨レシピを紹介しつつ、編集部の料理ベタ(!?)ふたりが体当たりクッキングする企画を全4回にわたってご紹介。第2回はホットサンドメーカーとメスティンを使った肉料理対決だ!

    【ホットサンドメーカー初級】

    鴨がネギ背負ってやってきた!?
    鴨肉の生姜焼き

    皮パリッ、中ジューシーの理想の焼き上がりは、挟み焼きの賜物! 
    とろけるようなネギも絶妙なお味。

    image

    材料

    鴨モモ肉…400g 
    長ネギ…1/3本 
    ショウガ…10g
    塩…適量 
    醤油…大さじ1 
    砂糖…小さじ1/2

    作り方

    1 鴨肉に塩をふり、長ネギを半分に切ってショウガをスライスする。
    2 ホットサンドメーカーに鴨肉を入れ、長ネギを上下に、ショウガを脇に入れる。
    3 中火で皮側から3分焼き、ひっくり返して醤油をかけ3分焼き、再度ひっくり返し、身側に砂糖をふりかけ、仕上げに強火で1、2分焼く。
    4 鴨肉と長ネギを切り分けてお皿に盛る。

    image

    厚めの肉とネギを隙間なく詰め込むことで、食材の水分でほど良い蒸し焼きができる。

    image

    肉の中心まで包丁を刺し、下唇で先端の温度を測る。温まっていたら、火が通っている。

    【メスティン初級】

    ふっくら蒸してカリッと仕上げる

    メキシカンチキンスティック

    メスティンで厚い肉を調理するときは、1回蒸してから焼く、
    という2段階調理がコツ。ふっくら仕上がります!

    image

    材料

    鶏手羽元…4本 
    タコスシーズニング…大さじ3 
    パクチー…2本

    作り方

    ■1メスティンの中で鶏肉にシーズニングをふりかけ揉み込み、十分なじませたら、メスティンに底上げの網を入れ、鶏肉を並べ水50ml(分量外)を加える。
    ■2フタをして弱火で蒸し焼きし、水分が飛んだら中火で約5分焼き、裏返して同じように焼く。
    ■3焼き上がった鶏肉に刻んだパクチーをふる。

    image

    メスティン専用の網を敷いて、底に水を張る。蒸し焼きにすれば中まできちんと火が通る。

    image

    水分が飛んだところで火を強める。表面がパリッとなるまで焼き上げるのがポイント。

    【ホットサンドメーカー中級】

    ブラックペッパーはたっぷりと

    ローストポーク

    ギューっと旨みを閉じ込めるので、塊肉との相性抜群。ハーブでサンドすることで香りづけ&焦げ防止にも。

    image

    材料

    豚ヒレ肉…200g 
    ニンニク…ひとかけ 
    ローズマリー…8本 
    赤ワイン…50㎖ 
    グラニュー糖…大さじ1 
    オリーブオイル…大さじ1
    醤油…20㎖ 
    塩…適量 
    ブラックペッパー…適量

    作り方

    1 ホットサンドメーカーの片側に赤ワインを入れ中火で煮詰め、もう片側にグラニュー糖を入れて焦がし、醤油を加えたら、赤ワインと合わせて小さい器に入れ、お湯20㎖(分量外)を加えソースを作る。
    2 肉に塩をふり、ニンニクをスライスする。ホットサンドメーカーをいったん洗う。
    3 スライスしたニンニクの半分、ローズマリー4本を並べたホットサンドメーカーの上に肉をのせ、残りのニンニクとローズマリーをのせオリーブオイルをかける。
    4 中火で両面をじっくり各5分焼き、切り分けてから仕上げにブラックペッパーをふり、ソースをかける。

    image

    ソースは先に作り置きする。セパレートタイプは同時に2面を使えるため、時短にもなる。

    image

    肉が厚いので、ハーブ類を多めに両面に敷いて、じっくり焼くことで焦げ防止にもなる。

    オーシタ’s TRY!肉厚ジューシーステーキに挑戦!のはずが…

    image

    塩こしょうをふった肉を挟み、火にかける。「夕方スーパーに行ったら、厚い肉がなくて……(汗)」。

    image

    不吉なジュワジュワ音にフタを開けてみると、肉汁がダダ漏れ。しかも焼き目がまったくついてない!?

    image

    「美味しい焼き目を〜!!」と強火にするもあとの祭り。パサパサで少し焦げ付いたステーキが完成。

    image

    「アァァ、ソロキャンで極上和牛を頬張る目論見が……」。ただ焼くだけだからと油断したオーシタ。

    小雀’s CHECK!

    焼き目を付けたい場合は、まず強火で蓄熱させてから、両面を短時間で焼かないと旨みが逃げてしまうんだな。

     

    【メスティン中級】

    ゴロゴロ感が食べ応え抜群!

    豚バラナスの麻辣醤和え

    大きめに切った素材はボリューム満点。和える調味料によって和風、洋風などいろいろ味変できるのも◎!

    image

    材料

    豚バラ塊肉…150g 
    ナス…2本 
    麻辣醤…小さじ1
    豆板醤…小さじ1 
    山椒…小さじ1 
    長ネギ…少々

    作り方

    ■1豚バラをひと口大に切り分け、メスティンに脂身側を下にして並べ中火で熱し、脂を抽出しながら全面焼く。
    ■2ナスをひと口大に切って塩少々(分量外)と和え、豚バラの上に並べ、豚バラにほど良く火が入ったらフタをする。
    ■3メスティンごとひっくり返し、そのまま中火でじっくり2分ほど焼き、元に戻してフタを開け、全体を混ぜる。
    ■4小さいボウルに麻辣醤、豆板醤、水50ml(分量外)を入れて混ぜ、■3に加えて全体を和える。仕上げに山椒をふり、刻んだ長ネギを添える。

    image

    脂身側から焼いて脂を抽出しカリッと焼き上げ、その旨みをナスに吸わせる。

    image

    上側にのせたナスに脂と旨みを吸わせるため、フタをしてひっくり返し、じっくり焼く。

     

    ハラボー’s TRY!煮込んで美味しさ倍増!? スウェーデン風ミートボール

    image

    肉団子を先に焼いたら、フタにのせて保温。その間に生クリームとコンソメでスープを作る。

    image

    スープと肉団子を合体! 彩りが足りないことに気がつき、慌ててニンジンを加えて煮込む。

    image

    スウェーデン風にブルーベリージャムを添えて完成。塩っぱさと甘さが相まった、絶妙な味わい。

    image

    ジャムの甘さに救われた、かな?

     

    小雀’s CHECK!

    煮込むときの火加減が強かったから、ちょっと煮詰まり、結果塩っぱくなった。ニンジンは最初から入れようね。

     

    ※構成/大石裕美 撮影/三浦孝明
    (BE-PAL 2023年3月号より)

    NEW ARTICLES

    『 料理・レシピ 』新着編集部記事

    スープにポテトに!ネットで話題の「淡路島オニオンスパイス」で作るおすすめキャンプ飯2選

    2024.04.20

    野菜好きも肉好きも喜ぶ簡単アメリカンタコスレシピ!

    2024.04.19

    業務スーパーのおすすめチーズは?今買えるチーズを徹底的に解説!

    2024.04.15

    ホットサンドだけじゃない! 食パンで作る「キッシュトースト」のレシピを紹介

    2024.04.15

    焚き火での「べっこう飴」の作り方! 奥が深くて楽しいぞ~

    2024.04.14

    ブラウン初のグリル調理家電「マルチグリル7」は火起こしが苦手なBBQ初心者におすすめ!

    2024.04.14

    魚好き必見!魚料理専用「フィッシャーマンズスパイス」で作る簡単キャンプ飯レシピ2選

    2024.04.13

    汁なしカレー南蛮を100年前のレシピで作ってみた!【自衛隊出身芸人トッカグン小野寺の極上サバイバル飯 VOL.10】

    2024.04.12