CHUMS直伝!オリジナルスパイス大量消費レシピ3選 | 料理・レシピ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 料理・レシピ

    2023.04.16

    CHUMS直伝!オリジナルスパイス大量消費レシピ3選

    都内で4歳の娘と大人2人、犬1匹で暮らすライターのニイミユカです。ようやく寒さに震えずキャンプが楽しめる季節!早速、キャンプに勤しみたいものの、ちょっと悩んでいることがあります。それは、キャンプ用に買ったスパイスが、なかなか減らないな〜ってこと。

    愛用している「CHUMSオリジナルスパイス」(税込972円)。

    アウトドアで使うスパイスあるある…使いきれない!

    CHUMSのオリジナルスパイスは2種類!左:ピリッと刺激的な味わいの「HOT」、右:子どもにも食べやすい「MILD」を使い分けて楽しんでいます。

    複数種類のスパイスやハーブ類、塩、砂糖、香味野菜などがミックスされたアウトドア用のスパイス。お肉やお魚、野菜などを焼いてふりかけるだけで味が決まるから、キャンプにはこれ1本!というキャンパーの皆さんもいらっしゃるでしょう。

    しかし私の場合、贅沢な悩みですが、味が決まるがゆえにシンプルに使う以外のレシピが思い浮かばず、なかなか使いきれません。また、味がワンパターンになり、家族から「おいしいけど……また?」と言われることも(それなら自分で作れ!という気持ちは我慢)。

    そこで、愛用している「CHUMS」のスパイスを開発した田村さんに突撃!アウトドア用スパイスの魅力を最大限引き出しつつ、なおかつ大量に消費できるレシピを教えてもらいましたよ。

    アウトドア用スパイスをよりおいしく使うコツ

    スパイス類と一緒に塩が含まれています。

    今回、教えてくださった田村さんは、元パティシエであり料理人。教えてもらったレシピを見ると、共通点がありました。それは、スパイス以外に塩や醤油などの塩分を加えないということ。

    スパイスを使った料理を食べると、喉が乾くな?と感じることがありました。単純に味付けが濃いのかもしれませんが、アウトドア用スパイス+αで下味に塩とか、醤油とか、塩分を足しすぎていたからかもしれません。

    「基本的に、バターなら無塩、ツナも塩分の入っていないものを選ぶなど、アウトドア用スパイス以外に塩を用意しなくても大丈夫です。スパイス、野菜パウダー、塩など入っている材料はシンプルなものなので、普段の料理に塩として置き換えて使ってもひと味違う本格的な味になると思います。そのときは、いつもの塩の量より気持ち多めに使うのがポイントです」(以下、「」内全てCHUMS・田村さん)

    キャンプに、毎日の食卓に!大量消費レシピ3選

    さて、お待たせしました。大量消費レシピを、いざ作らん!

    (1)混ぜるだけ「スパイスバター」

    用意するのはこれだけ!

    「バターとオリジナルスパイスを混ぜるだけです。パスタに絡めたり、パンに塗ったり、いろいろと使えるし保存もきくから、一度作っておくといろいろ使えますよ」

    材料

    無塩バター 200g(1パック)
    アウトドア用スパイス 10g

    作り方

    バターを常温に戻して、よく混ぜる。

    せっかちな私はバターを600wで10秒ほど温め、滑らかになるまでねりねり。そこへスパイスを加えました。

    ラップに包んで棒状にし、キャンディ包みにして冷蔵庫へ。

    ペペロンチーノを作りたいと思い、今回は、ピリ辛の「HOT」を使用してみました。

    これが大正解。パスタを茹でる際の塩も少量に抑えたことが功を奏したか?バターのコクも相まって、シンプルだけどとてもおいしくできました。

    茹でたパスタに絡め、彩りでブロッコリーも追加。

    トーストしたパンに塗っても、それだけでおいしい。子ども用に「MILD」でもスパイスバターを作り、冷蔵庫にストックしたいと思います。

    朝食のハンバーガー(後述します)の隠し味にも、スパイスバター。

    シンプルでおいしいって、一番ありがたいです。あれこれ混ぜる必要がなく、サッと短時間で仕上がるから、いつも時間に追われているお母さんの救世主!

    (2)お酒もごはんもすすむ「フライドチキン」

    ザクザク食感と香ばしい風味がたまらない。

    「唐揚げ粉などがなくても、スパイス類と香味野菜が入っているオリジナルスパイスがあればフライドチキンの味付けはOK」

    材料(3人分)

    鳥手羽先 8〜10本
    卵 1個
    牛乳 60cc
    薄力粉 36g
    アウトドア用スパイス(チャムススパイスMILD) 10g
    薄力粉 適量
    ★仕上げ
    アウトドア用スパイス(チャムススパイスMILD) 適量

    作り方

    (1)卵を溶いて牛乳と混ぜる。
    (2)薄力粉とスパイスを 1 に加えてダマにならないように混ぜる。
    (3)2をジッパー付き保存袋に入れ、手羽先を1〜2時間ほど漬け込む。
    (4)手羽先を取り出し、薄力粉をまぶして180度の油(分量外)で4〜5分揚げる。
    (5)仕上げにお好みでスパイスをかけて完成。

    材料はこれだけ。今回は、大人2人、4歳1人が食べる想定で手羽先を6本使用しました。

    キャンプに行くなら、この状態で冷凍すればいいですね。

    米油でカラッと。

    揚げている最中の良い香りがとんでもなくて、何度ビールを開けようとしたことか。ニンニクなどの香味野菜もスパイスに含まれているので、これ1本でOKでした。

    バッター液は、野菜とも相性がよかったです。

    また今回、余ったバッター液に玉ネギ1/2個、ジャガイモ1個をくし切りにして潜らせ、こちらもカラッと揚げました。野菜が苦手な子どももよく食べてくれたし、こちらも漬け込んで揚げるだけと簡単なので、リピート確実です。

    (3)THE シンプル、だけど旨みたっぷり「ハンバーグ」

    こちらで1人分。

    「スパイスをハンバーグ1個で4g使うので、大量消費におすすめです」

    材料(1個分)

    合い挽き肉 90g
    玉ネギ(みじん切り) 30g
    アウトドア用スパイス(チャムススパイスMILD) 4g
    パン粉 10g
    牛乳 大さじ1(15g)
    卵 1/2個

    作り方

    (1)ボウルなどで、合い挽き肉だけこねる。
    (2) 1 に、他の材料を全て入れて混ぜる。冷たいうちにしっかりこねてまとめる。
    (3)熱したフライパンで焼く。両面に焼き色がついたら、大さじ3程度の水を入れて蓋をし、蒸し焼きにする。

    そのままハンバーグもいいけれど、今回、次のキャンプに向けて試したい食べ方がありました。それは、即席ハンバーガー。

    今回は、ハンバーグ1個分を4分割にして……。

    横半分にカットしたロールパンをトーストし、スパイスバター、マヨネーズなどを塗り……。

    レタスと一緒に挟んだだけ!

    キャンプの朝食や軽食に、ホットサンドを楽しんでいるのですが、違うパンの食べ方もしてみたいと思っていました。

    ファーストフードに憧れを募らせる娘に、この食べ方はグッときたよう。朝食に出してみましたが「おいしい!」としっかり完食しましたよ!これならホットサンドクッカーがなくても作りやすいし、いろいろな野菜や卵焼き、チーズなんかを挟んでもおいしそうです。

    使い方いろいろ!万能なアウトドア用スパイス

    さて、今回は3レシピのご紹介でしたが、田村さん曰く「カレーの隠し味に加えてもいいですし、ひき肉と混ぜてラップで巻いて焼けば簡単サルシッチャも作れます」。おお〜それは、デイリーにも消費できて、娘とも楽しめそうなレシピです。

    さらに「CHUMS」のウェブサイトにはスパイスを使いこなすレシピが他にもいろいろ載っています。スパイスの使いこなしに困ったら、一度覗いてみてくださいね!

    また、世代の「暮らしのくふう」を支えるメディア「kufura」でも、チャムスのオリジナルスパイスを使ったレシピを公開中!ぜひこちらもチェックしてみてください。

    チャムスオリジナルスパイスマイルド
    https://www.chums.jp/shop/g/gCH64-1006-0000-00/

    取材協力:CHUMS

    私が書きました!
    編集者・ライター
    ニイミユカ
    自然豊かな兵庫県北部出身、浅草在住。ひとり娘の母。たき火をつつきながらビールを飲む時間が至福のひととき。衣食住にまつわる企画を、雑誌や書籍、WEBメディアなどで編集・執筆する。

    NEW ARTICLES

    『 料理・レシピ 』新着編集部記事

    みんな大好き!? 挽き肉油焼きレシピ【自衛隊出身芸人トッカグン小野寺の極上サバイバル飯 VOL.12】

    2024.05.19

    カルディで見つけた万能調味料「ガーリックバターソース」のアレンジレシピ5選!

    2024.05.18

    キャンプご飯の手抜きでもおいしいレシピ!おすすめのレシピを7つ紹介!

    2024.05.18

    メスティンでできるキャンプ飯レシピ35選!プロのおすすめを厳選

    2024.05.16

    この時季にぴったりの「いちごスイーツレシピ」2選!さっぱりとした甘みが楽しめます

    2024.05.15

    野原で摘んだ”よもぎ”の生葉で作ってみない?もっちり米粉の蒸しパンレシピ

    2024.05.15

    セルビアのメスキットで豚肉のごった煮レシピ!【自衛隊出身芸人トッカグン小野寺の極上サバイバル飯 VOL.11】

    2024.05.13

    冷めてもおいしい「発芽酵素玄米」を炊飯器で炊いてみよう!山歩き、ハイキングのお供に

    2024.05.03