もう持ってる?BE-PAL1月号付録「ソロ鉄フライパン」で料理家がキャンプ飯を作ってみた! | 調理器具・食器 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 調理器具・食器

    2022.12.18

    もう持ってる?BE-PAL1月号付録「ソロ鉄フライパン」で料理家がキャンプ飯を作ってみた!

    1月号付録のソロ鉄フライパン

    karrimorのロゴがクール。

    BE-PAL1月号付録のkarrimorとコラボした「ソロ鉄フライパン」レビュー

    12月8日に発売されたビーパル1月号の付録は、何とイギリスのアウトドアブランド「karrimor」とコラボした「ジャスト“食パン”サイズソロ鉄フライパン」。

    一般的な食パンがぴったり収まるスクエアサイズですが、もちろんトースト以外のキャンプめしにも活躍する優れものです。

    今回はそんな「ソロ鉄フライパン」を、料理家として活動する筆者が実際に料理を作りながらレビューします。

    ソロ鉄フライパン本体

    ソロ鉄フライパンのハンドル

    ハンドルがちょこんと可愛らしい。

    まずはフライパン本体を見てみましょう。サイズはおおよそ横14cm×縦15cm、ハンドルを入れても全長約25cmと非常にコンパクト。

    本体の素材は鉄、ハンドルはステンレスとなっています。鈍色に輝く「karrimor」のロゴが格好いいですね。

    ソロ鉄フライパンのハンドル裏面

    ハンドルは裏面に折りたためます。

    ハンドルは裏面に折りたたむことができ、バックパックの隙間にも入れられそうなサイズ感になり収納性も◎。また非常に軽いので、力の弱い方でも楽に扱うことができます。

    ソロ鉄フライパンの深さ

    深さは約2cmです。

    深さは約2cmと浅めですが、ソロならアヒージョや焼き物料理も十分に対応可能です。

    では、次からは実際に料理を作ってみましょう。

    ハニーシナモントースト

    ソロ鉄フライパンで食パンを焼く

    まずはトーストから。

    まずはトーストから。フライパンにバターを熱し、食パンを入れて弱火で焼き上げます。

    ご覧のとおり、本当に食パンがジャストフィットです。

    ソロ鉄フライパンで食パンを焼く

    こんがり。

    2~3分焼いたら裏返して、こんがり焼き色がついていればオーケー。

    ソロ鉄フライパンで作るハニーシナモントースト

    はちみつとシナモンをかけてできあがり。

    食卓に並べ、はちみつとシナモンパウダーをかけたら「ハニーシナモントースト」の完成。フライパンがコンパクトなので、そのまま食卓に出しても絵になりますね。

    ソロ鉄フライパンで作るハニーシナモントースト

    すっきりした甘みと香ばしさで朝食にぴったり。

    ジャストサイズでまんべんなく加熱できるため、外はカリッと香ばしく、中はふんわり食感に焼き上がりました。

    はちみつのすっきりした甘みと、シナモンのさわやかな香りは朝食にもぴったりです。

    ベーコンエッグ

    ソロ鉄フライパンでベーコンを焼く

    まずはベーコンをカリッと焼き上げます。

    続いてはベーコンエッグ。まずはベーコンを弱火でカリッと焼き上げます。

    フライパンに卵を割り入れる

    卵をぽとり。

    ベーコンが焼けて脂が出てきたら卵を割り入れて、弱火で卵に火が通るまで加熱します。

    ソロ鉄フライパンで作るベーコンエッグ

    仕上げに黒こしょうをたっぷりと。

    食卓に並べ、粗挽き黒こしょうをたっぷりかけて完成。こちらも普通のフライパンで作るより、ちょっぴりオシャレに見えますね。

    ソロ鉄フライパンで作るベーコンエッグ

    シズル感あふれる絵面。

    ベーコンはカリカリ香ばしく、白身はしっかり火が通っていますが、黄身はとろとろです。四角く焼き上がるのでキレイに切り分けられ、食べやすいのも嬉しいです。

    エビとマッシュルームのアヒージョ

    ソロ鉄フライパンで作るアヒージョ

    アヒージョはシンプルがおいしい。

    続いてはキャンプめしの定番「アヒージョ」。今回、具材はえびとマッシュルームをチョイスしました。

    フライパンにオリーブオイルとおろしにんにくを熱し、香りが立ってきたら具材を入れて弱火で加熱。マッシュルームがしんなりしたら火から下ろします。

    ソロ鉄フライパンで作るアヒージョ

    仕上げにパセリをぱらり。

    食卓に並べ、刻みパセリをちらして完成。フライパン自体がコンパクトなので、よりボリューミーに見えます。具材にも火が通りやすいので、5分ほどで完成しました。

    ソロ鉄フライパンで作るアヒージョ

    エビとマッシュルームのうま味がたまらん。

    プリッとしたエビと、マッシュルームのうま味に、にんにくとオリーブオイルの風味が絡んで絶品。キャンプめしはもちろん、手軽に作れるのでおつまみにもぴったりです。

    お好み焼き

    ソロ鉄フライパンで作るお好み焼き

    四角いお好み焼き。

    最後は「お好み焼き」。筆者は関西人なので、今回は関西風の豚玉を四角く焼き上げます。

    フライパンに油を引いて、キャベツと卵を混ぜた生地を流し入れます。ちなみに、深さがあまりないということを考慮し、生地は通常の8割程度の分量で作っています。

    生地の上に豚バラ肉を乗せたら、弱火で火が通るまで焼いて……

    お好み焼きをひっくり返す

    エイヤッと返します。

    「エイヤッ!」とひっくり返します。四角くコンパクト、かつ材料をやや少なめにしているおかげで、簡単に返すことができました。このまま裏面にも豚肉の脂を染み込ませます。

    ソロ鉄フライパンで作るお好み焼き

    青のり、かつお節たっぷりで。

    裏も焼けたら食卓に並べ、お好み焼きソースとマヨネーズをかけ、青のりとかつお節をたっぷりちらして完成。四角いと、お好み焼きもスタイリッシュに見えますね。

    ソロ鉄フライパンで作るお好み焼き

    外は程よくカリッと中はふっくら。

    火の通りがいいので外側は程よくカリッと、中はふっくらした焼き上がりに。

    豚肉のうま味とキャベツの甘みが、ソースとマヨネーズに絡まって、これぞ「豚玉」。関西人のDNAがうずく一品に仕上がりました。

    karrimor×BE-PAL ジャスト“食パン”サイズソロ鉄フライパンを使ってみて

    1月号付録のソロ鉄フライパン

    レビューのまとめです。

    という訳で、ソロ鉄フライパンを使って実際にいくつか料理を作ってみました。感想としては、「思った以上に熱が回りやすい」です。

    サイズがコンパクトなので当然ですが、普段のフライパンで使用する弱火よりも、1段階から2段階ほど弱めの火力で十分加熱することができました。使用上の注意にも記載がありますが、お使いのガスコンロに合わせ、弱めの火力で様子を見ながら加熱してみてください。

    また、表面の塗装を傷つけたくないという方は、調理器具やカトラリーは木製かプラスチックのものを使用しましょう。

    今回作った料理はシンプルなものばかりですが、スクエアだとよりスタイリッシュな仕上がりに。そのため、「最近キャンプめし、マンネリ気味だな……」という方にもおすすめです。

    この記事をご覧の読者の皆さんは、すでにお手元にある方がほとんどかと思いますが、まだBE-PAL本誌を購入されていないという方は、ぜひ参考にしてみてください!

    私が書きました!
    筋肉料理研究家
    Ryota
    学生時代運動経験ゼロ・病気で精神病院に入院するも筋トレとお料理で立ち直り、現在は料理研究家・パーソナルトレーナーとして活動中。企業やメディアへのレシピ提供を行う傍ら、ボディメイクコンテストにも出場。父方の実家は港町、母方の実家は山に囲まれていて、幼少期には海や山道を走り回っていた。自然の中で本を読むのが趣味だが、最近は料理研究家活動が忙しく、1人でキャンプめしを作って気を紛らわしている。

    NEW ARTICLES

    『 調理器具・食器 』新着編集部記事

    キャンプでのコーヒー時間がリッチに!ゼブランからアウトドアで使うガラスサーバーが登場

    2024.04.12

    アウトドアの食器問題を解決!原料は紙と漆でわずか14gと軽量、かつ丈夫な新感覚漆器はいかが?

    2024.04.11

    人気のライスクッカー5選|キャンプで簡単に美味しいご飯を炊こう!

    2024.04.09

    アウトドアで至福の料理が楽しめるおすすめ調理器具11選!自然に優しいテーブルウェアも紹介

    2024.04.05

    カルディで買えちゃう!小型で便利なアウトドア用クッカーが数量限定で登場

    2024.03.31

    スタッキングとは?キャンプで活躍する道具を一挙紹介!

    2024.03.23

    PRIMUS(プリムス)/キンジャ 

    2024.03.18

    FORE WINDS(フォアウィンズ)/LUX CAMPSTOVE

    2024.03.18