散歩がきもちいい春の週末、親子で「田んぼソムリエ」になってみませんか? | 本 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル - Part 2

散歩がきもちいい春の週末、親子で「田んぼソムリエ」になってみませんか?

2017.03.04

生きもの調査の実施方法

巻末に掲載されている「生きもの調査の方法」を見れば、誰でも簡単に田んぼの生きもの調査ができそうです。普段はあまり触りたくないクモだって、率先して探したくなります。でもせっかく調査をするなら、専門家がいたほうが断然楽しいです。素人では違いが分かりにくい小さな生きものを、よく見て自分で調べて、なんという虫なのかわかったときの楽しさも格別ですが、時にはわからないことも多いはず。そんなとき、専門家の方が名前を教えてくれたり見分け方などを教えてくれると、さらに世界が広がります。著書の林さんは全国の様々な場所で生きもの調査をしていますから、お近くで機会があれば参加してみてはいかがでしょうか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

<本>
生きもの調査と里山ハーブで田んぼソムリエになる!
著者:林鷹央(Bioアナリスト) 
出版:安心農業
価格:2000円(税別)

  渡部写真 

 

 

 

◎文=渡部郁子
(わたなべいくこ)
フリーアナウンサー/ライター
JFNアウトドア番組「JOYFUL LIFE」パーソナリティほか、アウトドア、温泉、音楽をテーマに新聞・雑誌で情報を発信。ライフワークのフジロックほか、数多くのフェスで子連れスタイルを実践中。www.watanabeikuko.jimdo.com/

この記事をシェアしよう!

関連記事

『 本 』新着編集部記事

おすすめ記事

【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年3月以前の記事に関しては(税抜)表示の場合もあります。