キャンプの油処理にはわたくしを!ナノファイバー製油吸着材「ベルサイユのわた」 | 料理・レシピ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • キャンプの油処理にはわたくしを!ナノファイバー製油吸着材「ベルサイユのわた」

    2022.11.27

    ベルサイユのわた、パッケージ正面

    ナノテクを駆使した油吸着材「ベルサイユのわた」

    キャンプで串揚げやアヒージョなど、油を多く使うメニューのあとに、困るのは残った油の処理ですね。

    一見、まるで少女コミックのような見た目の箱ですが、中に入っているのは高性能な油吸着剤です。

    キャンプ場周辺の自然環境を汚さない

    パッケージ背表紙

    自然の真っ只中にあるキャンプ場では、炊事場の流しから出た排水の浄化設備が整っていないところも。残り油を「ベルサイユのわた」に吸着させれば、キレイな川や海の水を廃油で汚さずに済みます。

    20gの「ベルサイユのわた」で油500mlを吸着

    わたを広げる

    ポリプロピレン製のわた1箱分、約20gで、なんと500mlもの油を吸着できるんだとか。早速、家で天ぷらを揚げるときの油を処理してみましょう。

    「ベルサイユのわた」を揚げ油の処理に使ってみた

    天ぷら油500mlを吸わせる

    ベルサイユのわたを準備

    フライパンにサラダオイル500mlを入れ、かき揚げを作ったあとの油を吸わせます。

    使用済みの揚げ油に「ベルサイユのわた」投入!

    油にわたを入れる

    投入のタイミングは、油の温度が50℃以下に下がってから。手でわたをほぐしてから入れると、吸着力が上がるとのこと。

    わたに油を染み込ませる

    約5分後。わたがじわじわと油に馴染んでいきます。

    バッチリ吸収!

    わたが油を吸う

    箸で「ベルサイユのわた」を持ち上げてみると、フライパンの中のほぼ全ての油をキレイに吸収していました。吸収した油がボトボト垂れてくることもありません。

    残った油を拭く

    ちぎった「ベルサイユのわた」で、フライパンに少し残った油を拭き取ります。

    こぼれた油滴を拭う

    油滴を拭う

    ガス台の上に垂れた油滴もスキッと拭き取れるので、このあとの清掃がとてもラクでした。

    ポリ袋に入れて処理

    ポリ袋に入れる

    油を吸った「ベルサイユのわた」は、燃えるゴミとして処理できます。なお、捨てるときは、お住まいの自治体の分別ルールに従ってください。

    キャンプで「ベルサイユのわた」を使ってみた

    油の始末に困るアヒージョ…

    アヒージョ

    次に、実際にキャンプに持って行って、使い勝手を検証してみました。

    簡単に作れて美味しいキャンプメニュー、アヒージョですが、具を食べたあとのオリーブオイルの処理に困ることも。

    パンに染み込ませても限界がある

    残り油をパンに付ける

    具から出たエキス分とスパイスで味がついたオイルは、パンに染み込ませて食べるようにしています。

    残ったオイルの量が多いと、全部食べ切れないこともしばしば。

    ここでヒロインの「ベルサイユのわた」登場

    アヒージョの鍋とベルサイユのわた

    こんなときは、「ベルサイユのわた」が役に立ちます。早速使ってみましょう。

    「ベルサイユのわた」を適量ちぎる

    わたをちぎる

    残り油の量を見計らい、「ベルサイユのわた」を適当にちぎります。

    残った油に「ベルサイユのわた」投入!

    アヒージョの油にわたを入れる

    ちぎったわたを軽くほぐしてから、スキレット全体をこするようにして、オイルを吸わせます。

    おみごと、吸い切りました!

    油を全て吸収

    スキレットに残ったオイル全てを吸着しました。

    「ベルサイユのわた」は、油分だけを吸着し、水分は弾きます。使用したスキレットは、シーズニングを重ねた鉄製。サッと水で洗って残った水分や塩分を取り除き、軽く炙って再びオイルアップすれば片付け完了です。

    ついでにカトラリーもフキフキ

    スプーンの油を拭く

    スプーンに残った油分も汚れと一緒に拭き取りました。こうしておけば、洗い物の手間も減らせますし、キャンプ場の流しに余計な油分を流さずに済みます。

    便利に使えて、機能性も抜群な「ベルサイユのわた」

    パッケージ裏側の説明

    「ベルサイユのわた」は、製造元のエム・テックス開発の超極細繊維「マジックファイバー」製。ナノファイバーならではの細かい空間構造や、広い表面積により、大量の油を吸着します。

    家庭用の調理油の他に、DIY向けの機械油などの処理にも使えます。

    灯油やランプ用オイルの処理に

    灯油缶、オイルランプ

    冬キャンプの暖房の定番となった石油ストーブ、給油や運搬時に灯油が漏れたときの備えに。

    オイルランプのケースと一緒に入れておけば、垂れたオイルをサッと拭き取れます。

    これからの油処理は「ベルサイユのわた」にお任せあれ!

    ベルサイユのわた、オリーブオイル、カトラリー

    「ベルサイユのわた」は、キャンプ中に案外多い、油を使うシーンの片付けに最適です。調理後に、暖房器具や照明の燃料処理に、そしてBBQで飛び散った油滴の清掃に。

    便利に使える「ベルサイユのわた」を、いつものギアケースに入れておきませんか?

    「ベルサイユのわた」商品情報

    ベルサイユのわた・家庭の油掃除用の油吸着材

     

    関美奈子プロフィール
    私が書きました!
    アウトドアライター/デザイナー
    関美奈子
    美術大学在学中のバックパック・スケッチひとり旅の経験を活かし、自然や人に優しい女子ソロキャンプのアイデアや、簡単アウトドアDIY、キャンプ飯レシピを発信中。
    ガールスカウト世界連盟ジャンボリー日本代表(1982年)、ガールスカウト日本連盟キャンパーズライセンス(野外活動指導者資格)取得。アトリエばく代表。Instagram:@minako_seki_atelierbaku

    RELATED ARTICLES

    関連記事

    NEW ARTICLES

    『 料理・レシピ 』新着編集部記事

    たこ焼き…じゃなくてシュウマイ!? 大人も子供も楽しめるキャンプ飯の作り方

    2023.01.27

    アルペンとCoCo壱番屋のコラボ「スパイシーキーマカレー」と餃子の皮で簡単カレーラザニア!

    2023.01.26

    二郎系?…じゃなくて“キャンプ系”ラーメン!エスビー「やみつきにんにく背脂」で野菜も脂もマシマシ

    2023.01.22

    無印良品のサムゲタンがキャンプ飯に便利だった。韓国風薬膳スープを作ろう

    2023.01.20

    びわの葉で風邪に負けない!免疫力アップが期待できるコーディアルを作ってみよう

    2023.01.18

    日本のスパイスミックス「七味唐辛子」を自分好みに調合してみよう

    2023.01.17

    z