10分でできる!キャンプ飯史上最高にジューシーな”豚ピザ”のレシピ | 料理・レシピ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

10分でできる!キャンプ飯史上最高にジューシーな”豚ピザ”のレシピ

2022.09.16

豚ピザの完成写真

キャンプ飯好きなら、キャンプでピザを作って食べたい!と一度は思ったことがあるのではないでしょうか。

しかし、生地作りからするとなると、外でこねたり先に生地だけ焼いたり……など、なかなかハードルの高い要素が多いですよね。

そこで今回は、10分で完成する「豚ピザ」のレシピをご紹介します。名前の通り、なんと生地は豚肉!味は最高にジューシーで、見た目はピザそのもの。

キャンプのおかずにも、ビールのお供にも、バッチリ合いますよ。

肉汁溢れる!ワイルドなピザをつくろう

材料一覧(豚こま肉・コーン缶・モッツアレラチーズ・ピーマン・片栗粉・塩こしょう・ケチャップ・おろしにんにく ・オリーブオイル)。

豚肉はほかの部位でもOK。

材料(2人分)

  • 豚こま肉…200g
  • ピーマン…1個
  • コーン缶…大さじ2
  • モッツアレラチーズ…適量
  • 片栗粉…大さじ1
  •  塩・こしょう…少々
  • オリーブオイル…小さじ1

<ソース>

  • ケチャップ…大さじ1
  • おろしにんにく…少々
  • オリーブオイル…小さじ1

材料は、キャンプに持って行きやすい基本的なものばかりです。調味料も、塩・こしょう、ケチャップ、にんにく、オリーブオイルと非常にシンプル。

小麦粉を使用しないので、小麦アレルギーがある方やグルテンフリーの生活をしている方にもおすすめです。

余ったコーンは豚ピザに多めに載せてもいいでしょう。もしくは、塩・こしょうで炒めてもう一品作ると、美味しく有効活用できますよ。

豚ピザの作り方

それでは、さっそく豚ピザの作り方をご紹介します。

1.トッピングの準備をする

ピーマンのカット(輪切り)。

ピーマンは輪切りにすると、仕上がりがピザらしくなる。

ピーマンはヘタとタネを除き、輪切りにします。薄めに切ると、火が通りやすく食べやすい食感になりますよ。

ピーマンのカット後。

細く切った方が食べやすい。

切り終わったピーマンは、一旦よけておきましょう。野菜がお好きな方は、ピーマンの他にもトマトをトッピングしてもいいですよ!

コーン缶は、水気をよく切って、必要量を取り分けておきます。

2.生地の下準備をする

生地の下準備(塩・こしょう・片栗粉をかける)。

肉の臭みが気になれば、酒を少し振っても良い。

生地を作りましょう。豚肉に塩・こしょうを振ります。もし酒を加える場合は、ここで入れてください。

下味をつけたら、調味料と豚肉がなじむまで混ぜ合わせましょう。混ざったら、片栗粉をまぶしてさらにさっと混ぜます。これで、生地の下準備は完成です。

生地の片栗粉は、豚肉のつなぎになります。片栗粉がない場合は小麦粉でも代用できますよ。

3. ソースを合わせる

ソースを合わせる(ケチャップ・オリーブオイル・おろしにんにく )。

ソースは材料を混ぜるだけ。

ソースを作ります。作り方は、おろしにんにく 、ケチャップ、オリーブオイルを混ぜるだけです。

ソースを混ぜた後。

オリーブオイルとにんにくの香りが良い。

オリーブオイルとケチャップが分離しないように、よく混ぜましょう。色が均一になったら、ソースは完成です。

4.生地を焼く

豚ピザの生地を焼く。

軽く押しつけて生地を固める。

スキレットやフライパンに、オリーブオイルをひきます。豚肉を1枚ずつほぐしながら、円盤状に敷き詰めましょう。生地の表面をフライ返しで押し付けると平らになり、パリッとした食感に焼きあがります。

もし手元にあれば、先にクッキングシートを敷くと、生地を裏返すときに便利ですよ。

5.生地を裏返し、トッピングをして焼く

生地にソースを塗る。

裏返したら、合わせたソースを塗る。

生地の裏側が焼けて固まってきたら、ひっくり返します。表側に合わせたソースをまんべんなく塗りましょう。

トッピングをする(ピーマン・コーン・モッツアレラチーズ)

チーズはお好みで増やしても美味しい。

ソースを塗ったら、ピーマン、コーン、モッツアレラチーズの順でトッピングを載せます。こんもりと具を乗せると、美味しそうに仕上がりますよ!

全てのトッピングをのせたら、チーズを溶かすために、蓋かアルミホイルをかぶせて加熱しましょう。チーズがちょうどよくとろけて、生地の豚肉に火が通ったら、完成です!

トッピングにおすすめ!組み合わせ4選

ピザの完成写真。

お好きなトッピングで楽しんで!

今回ご紹介したトッピング以外にも、お好きな具材でアレンジいただけます。おすすめのトッピングを4パターンご紹介します!

トマト&モッツアレラチーズ

トマトがお好きな方は、ぜひトッピングしてください。モッツアレラチーズとトマトの黄金の組み合わせは、豚ピザにもとてもよく合いますよ!

ミニトマトを使えば、包丁を使う手間を省けます。

ツナ&めんつゆ&マヨネーズ

ツナ缶とめんつゆを混ぜたものを生地に塗ります。その上から、マヨネーズをかけましょう。和風の味付けに仕上がりますよ!

こちらのトッピングは、缶詰を使用するため、用意がとても楽です。

焼き鳥缶&マヨネーズ&のり

テリヤキチキン風に仕上げるトッピングです。生地の豚肉×トッピングの鶏肉で、さらにジューシーな仕上がりになります。

作り方は、豚ピザの生地にたれ味の焼き鳥缶をのせ、マヨネーズとのりをトッピングするだけ。こちらも缶詰を使用するため、包丁要らずで簡単に作れます。

バジルペースト&チーズ

バジルペーストを使うと、イタリアンな雰囲気に仕上がります。バジルペーストはスーパーなどで売っている市販のものを購入すると便利ですよ。

ジューシーな豚ピザは、ファミリーキャンプにおすすめ

豚ピザ完成写真

普通のピザかと思って食べたら・・・びっくり!

今回は、とてもジューシーで簡単にできる豚ピザのレシピをご紹介しました。子どもも大人も食べやすい味付けになっているため、ファミリーキャンプ時のキャンプ飯におすすめです。

生地が豚肉であると伝えずに食卓に並べれば、「普通のピザ生地かと思いきや、お肉だった!」なんてリアクションを楽しめるかもしれませんよ。

プロフィールアイコン

私が書きました!
管理栄養士・料理家
坂田芽唯
この記事をシェアしよう!

関連記事

『 料理・レシピ 』新着編集部記事

おすすめ記事

【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年3月以前の記事に関しては(税抜)表示の場合もあります。