夏休みの思い出に彩りを!プラスαの体験ができるキャンプ場2選 | キャンプ場 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 夏休みの思い出に彩りを!プラスαの体験ができるキャンプ場2選

    2022.08.13

    林業、農業、クラフト、ウォーターアクティビティーなど、自然の豊かなフィールドで、その土地ならではの特性を活かした体験ができるキャンプ場を紹介。五感を刺激して、リフレッシュ。新たな才能が開花するかもしれませんよ!?

    ※モデル料金は大人2名+子供2名で利用する際の目安です(税込み)。

    2022年3月12日NEW OPEN!

    林業や漁業など、第一次産業の体験プログラムを提供。最新の設備を備えたキャンプ場でプチ田舎暮らし体験

    ABUキャンプフィールド

    近くの森でスウェーデントーチ作り体験。チェーンソーの使い方も学べる。

    山口県の日本海側、萩市に隣接する人口約3,000人の小さな阿武町にオープンしたばかり。町の基幹産業である第一次産業従事者の協力のもと、"お仕事系"の体験プログラムを中心に提供。本格的なチェーンソーの操作を学べるスウェーデントーチ作りや、貴重な無角和牛に会いに行くツアーなど、ユニークなプログラムが多数、用意されている。「キャンプ場は阿武町の暮らしに触れる拠点という位置づけです。さまざまな体験をしていただき、阿武町のファンを増やしたいですね」と、マネージャーの矢田英和さん。

    キャンプ環境も整っていて、港を望むテントサイトはフラットな芝生。オートサイトと車の乗り入れ不可のフリーサイトの2タイプ。フリーサイトも近くに車を停められるのでさほど不便ではない。スノーピークの監修だけに設備は最新。大きなガラス窓ごしに海を見ながら作業ができる炊事棟は冷暖房付き。温水も使え、電源もたくさん備わっている。隣接する「道の駅 阿武町」では新鮮な食材が豊富に揃う。ビジターセンター下の炊事場には、魚丸ごと1匹さばける広いシンクもあり、料理好きにはありがたい。

    チェーンソーでスウェーデントーチ作りを体験。約2時間半、プロの林業家がつきっきりで指導してくれる。対象は中学生以上で、1人5,500円。

    無角和牛を見に行くツアーは、1人1,100円。試食用(約100g)の牛肉付きだ。

    目の前の港では釣りも楽しめる。

    今夏は、宿泊者限定で、キャンプ場近くのガニクラ浜で、1日海士体験プログラムを提供予定。詳細はHPを確認のこと。

    港に面した開放的なテントサイト。木陰がないのでタープは必須だ。

    サイト内の炊事棟は戸建て。冷暖房完備で快適。

    充電ステーションも備わっている。

    センターハウス下の炊事場には、魚が楽にさばける大きなシンクもある。

    受付や売店のあるセンターハウス。隣にはカフェも併設。

    「道の駅 阿武町」に隣接。朝どれの新鮮な魚介類や野菜などが手に入る。

    道の駅内のレストランでは無角和牛も食べられる。

    温泉施設も隣接。

    白砂の美しい清ヶ浜海水浴場へは車で約10分。

    ABUキャンプフィールド

    住所:山口県阿武郡阿武町奈古2248-1 
    電話:08388(2)3000
    営業:通年 
    予約:利用日の2か月前の月初より 
    テントサイト:62 
    その他の宿泊施設:0棟

    モデル料金 4,400円〜

    DOCOMO  エリア内
    au エリア内
    SoftBank エリア内

    ネット予約可能
    温水洗浄便座あり
    バリアフリー
    温水が出る
    器具による焚き火OK
    ペットOK
    Wi-Fi利用可能
    キャンプ用品一式のレンタルあり

     

    さまざまな種類のアウトドア体験プログラムを提供!
    ビギナーからベテランまで、幅広い層に対応

    無印良品津南キャンプ場

    開放的、木陰が確保できるなど、テントサイトのバリエーションが豊富。車の乗り入れもOK。

    アウトドア教室のバリエーションの多さは随一! 1995年の開業当初から地元の達人と手を組んで、プチ田舎暮らしが体験できるメニューを提供している。数は多いが、大自然と遊ぶ、釣りの技を磨く、五感で大自然を探索、森の手作りクッキング、森の素材で創るなど、カテゴリー別になっていて、メニューが探しやすい。レンタル用品も豊富で、「はじめての親子キャンプ」プログラムもあるので、ビギナーも安心だ。

    標高903mの山伏山の中腹にあるテントサイトは、広葉樹の森に囲まれていて、サイト間は草木で自然に仕切られている。1区画約16×16mと広く、大型テント&タープの設営も可能。敷地は広大だが、トイレや炊事場は適度な間隔で設けられている。売店の品揃えも豊富で、自社ブランドのレトルト食品からアウトドア用品まで、幅広いアイテムが並ぶ。

    ペット可のエリアと不可のエリアがある。

    売店の品揃えが豊富。

    広い炊事棟。環境保護のため、自然に優しい洗剤を使用のこと。

    自然遊びの宝庫!

    「カヤック教室」は3,740円。

    竿作りからはじめる「おかずを手に入れよう」は小学生のみ。3,740円。

    「わらぞうり作り」は1,320円。

    「ウッドマグカップ作り」は小学5年生以上が対象で、3,850円。

    無印良品津南キャンプ場

    住所:新潟県中魚沼郡津南町上郷寺石
    電話:03(5950)3660
    営業:5月26日~11月5日 
    予約:利用日の3か月前の第1営業日より 
    テントサイト:約230  
    その他の宿泊施設:4棟

    モデル料金 8,250円

    DOCOMO  エリア内
    au エリア内
    SoftBank エリア内

    *場所により電波状況が異なります。

    ネット予約可能
    バリアフリー
    器具による焚き火OK
    ペットOK
    コテージなどの宿泊棟あり
    キャンプ用品一式のレンタルあり

     

    ※構成/松村由美子 撮影/奥田高文(ABUキャンプフィールド)
    ●記事中の情報は取材時点のものです。また、新型コロナウイルスの影響で体験できるプログラムや営業期間等が変更されている場合があります。必ず事前にご確認ください。

    (BE-PAL 2022年6月号より)

    BE-PALの人気シリーズ『ほんとうに気持ちいいキャンプ場』が紙の本で発売中です!

    やっぱりキャンプ場情報は紙でじっくり読みたいな~、そんな方にオススメ!2022年春には東海版も出ました。パラパラめくって、次はどこに行こうか考える時間も楽しいですよ。

    小学館
    ほんとうに気持ちいいキャンプ場100 2021/2022年版

    BE-PALが厳選して紹介する、ほんとうに気持ちいいキャンプ場。全113ページ。ソロキャン料金も掲載。


    小学館
    ほんとうに気持ちいいキャンプ場100 東海版: 2022/2023年

    BE-PALが厳選して紹介する、ほんとうに気持ちいいキャンプ場。今回の東海版は、愛知・三重・岐阜・滋賀・奈良・静岡・長野・山梨のキャンプ場を収録。全97ページ。


    RELATED ARTICLES

    関連記事

    NEW ARTICLES

    『 キャンプ場 』新着編集部記事

    秋になっても飲みたい!クラフトビールも選べるキャンプ場、あります

    2022.09.29

    絶景・爽快っ!全国を旅するプロが選んだ 水辺のイチオシキャンプ場6選

    2022.09.25

    遊牧民の「ゲル」でグランピング!「象潟モンゴルヴィレッジ バイガル」宿泊レポート

    2022.09.18

    一度は行ってみたいキャンプ場「アプトいちしろキャンプ場」 〜日本で唯一の列車に乗れる場所〜

    2022.09.10

    大自然の恵みを感じながらリラックス!アウトドアサウナが体験できる施設8選

    2022.09.10

    絶景に癒やされる~!さわやかな朝が迎えられる高原のキャンプ場7

    2022.09.06