【ポートランド取材こぼれネタ #1】 ポートランドの街中に現れる 酔っ払い率100%の乗り物 - 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 海外の旅

    2016.12.12

    【ポートランド取材こぼれネタ #1】 ポートランドの街中に現れる 酔っ払い率100%の乗り物

    ツアーは約2時間。料金は日曜〜木曜が1人25ドル。金曜と土曜は1人30ドル。

    ツアーは約2時間。料金は日曜〜木曜が1人25ドル。金曜と土曜は1人30ドル。

    ポートランドにはブリュワリーが多い。街中を歩けばいたるところで大小さまざまなブリュワリーを目にすることになる。そんなビール天国・ポートランドを散策中に、なんだか向こうから、妙な一団がやってくるのに遭遇した。ズンズンと大音量で音楽をかけながら、ゆっくりとコチラに向かってくる、クルマ……なのか? 近づいてきたそのクルマ(?)は、まるでテーブルに車輪をくっつけたようなシロモノで、乗っている人たちは、一様に赤ら顔&超ゴキゲン。よ、酔っ払ってる? ってかデキあがってる!?

    これはポートランド名物のひとつ。その名も「BREWCYCLE PORTLAND」。ポートランドのブリュワリーを巡るツアーで、カウンターテーブルにペダルが付いた特殊な乗り物で、みんな揃ってハシゴ酒を楽しむというもの。

    他にもリバークルーズでブリュワリーを巡るツアーもある。もちろんそちらも動力はペダル。

    他にもリバークルーズでブリュワリーを巡るツアーもある。もちろんそちらも動力はペダル。

    だから、運転手さん以外は例外なく酔っ払い。動力に関しては泥酔者たちが自らの足でペダルを漕いで進む。飲んで漕いで、飲んで漕いで……。これじゃあ、酔いも進むってもんだ。

    もともとはドイツ発祥のこのツアーだが、自転車&ビール天国であるポートランドとの親和性が高いことから、いまでは大人気ツアーになっているのだという。ただし、さすがに公衆の面前で飲みまくるというのは違法なので、飲むのは店内だけ。予約制で8人以上集まればツアーが開催されるという。

    夜の部ではライトアップされる。

    夜の部ではライトアップされる。

    泥酔者たちが漕ぐってことで、当然そのスピードは超スロー。ハッキリ言って交通の邪魔以外の何者でもない。でも、ポートランダーにとっては、この風景は日常。だからクラクションを鳴らすクルマなんて皆無だし、みな笑顔で振り返る。

    大盛り上がりの一団だが、別に全員が元々の知り合いってわけじゃないらしい。赤ら顔のおじさんいわく「飲めばみんな仲間だろ?」だって。もしかしたら、ポートランドで友達を作りたいなら、このツアーに参加するのが近道かもしれない。ツアーはブリュワリーを3軒巡るのがベーシック。異なる3ルートが用意されているので、手始めにコイツで市内観光がてらまわってみるのもアリ? あ、でも酔っ払っちゃうから、あんまり把握できないかも……。

    個性的な店が多いポートランドのブリュワリーの中でも、アウトドア好き必見のお店がこちらの「Base Camp Brewing」http://basecampbrewingco.com/。店内はアウトドアモチーフで溢れていて、メニュー名もアウトドアにちなんだものが多い。

    個性的な店が多いポートランドのブリュワリーの中でも、アウトドア好き必見のお店がこちらの「Base Camp Brewing」。店内はアウトドアモチーフで溢れていて、メニュー名もアウトドアにちなんだものが多い。

    写真は黒ビールに焼マシュマロをトッピングした、その名も「サムズモア・ビール」。

    写真は黒ビールに焼マシュマロをトッピングした、その名も「サムズモア・ビール」。

    ※文/櫻井 卓 撮影/大竹太郎 コーディネーター/東リカ

     ポートランドへはデルタ航空の直行便が便利で快適
    アメリカ西海岸の北部、通称パシフィック・ノースウエスト地域に位置するポートランドは、オレゴン最大の都市。地産地消で有名な街の玄関口にふさわしく、ポートランド空港はグルメが充実し、自家発電などのエコロジーにも力を入れた、人と自然に優しい空港です。ポートランドへは、日本からの唯一の直行便を運航するデルタ航空で。

    デルタ

     

    デルタ航空お問い合わせ:0570-0777-733
    旅のブログ http://deltaskyinfo.jp

     

    NEW ARTICLES

    『 海外の旅 』新着編集部記事

    1年ぶりの再挑戦のため、トレイルの入り口へ【プロハイカー斉藤のナショナルシーニックトレイル踏破レポ vol.26】

    2025.05.11

    ドラゴンが棲んでいる!? 中央スイス・ピラトゥス山の洞窟にまつわる伝説と絶景を堪能する旅

    2025.05.11

    ヨットで世界一周は楽あり苦もあり! 双胴船(カタマラン)修理の様子をレポート

    2025.05.10

    野生の雪豹に初遭遇!インドで捉えた幻の獣の生きる姿とは

    2025.05.10

    南フランスの絶景アドベンチャーはいかが!「カランク国立公園」に海からボートでアプローチ

    2025.05.10

    地中海の楽園!イタリア・サルディーニャ島のてっぺん「ラ・マルモラ」で絶景テント泊

    2025.05.09

    トレイル踏破を前に移動問題でやきもき【プロハイカー斉藤のナショナルシーニックトレイル踏破レポ vol.25】

    2025.05.08

    アイルランド本土とは一味違う異世界感!アラン諸島・イニシア島を1日かけて探索してきました

    2025.05.07

    日本を出発して6日後、ついに雪豹の棲むスピティに到着!

    2025.05.06