孫たちと楽しむアウトドアクッキング!筍のバター醤油焼き![読者投稿記事] - 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 調理器具・食器

    2021.05.31

    孫たちと楽しむアウトドアクッキング!筍のバター醤油焼き![読者投稿記事]

    今年はタケノコの裏年(不作)。
    我がセカンドハウスの竹林、イノシシにも負けて筍1本もなかった……(涙)。
    でも、隣のおじちゃんからほんの数本分けてもらいました‼細いし、ほぼ竹になりつつでしたがいただけたことに感謝!

    さあ!孫と下処理を!
    皮をむくことが楽しくて、テンションアップの孫その1!
    次はカマンカッティ(子ども用包丁)で下の固い部分を切ってくてました。
    そして整形!
    旦那様曰く「カッティは包丁と違って安全やからYちゃんと一緒にできていいわ~」
    いつもは包丁を使っていたので、孫と一緒は楽しくて仕方ないよう(笑)
    掘りたてだから、塩で茹でてあく抜きしましたが、なんて柔らかいこと!!!!!
    やっぱり新鮮な筍ってGOOD!

    今度は家の隣の小川でアウトドアクッキング!
    孫その2、1歳2か月……よちよちやってきたので、カマンカッティで筍を一緒にスライス!
    まな板代わりはそうめんの木箱。アウトドアに欠かせないから、毎年捨てずに置いてます(笑)。

    さあ、グリルパンで焼くよ!
    いい音!!ソロトングでひっくり返して、カマンカッティでバターをのせ、お醤油を足らり!

    自生している木の芽をのせて、できあがり!!
    おいしくっておいしくって、孫その1と食べきってしましました!

    初夏をたっぷり楽しみました!
    筍さん また来年ね!



    ※こちらの記事は過去の読者投稿によるものです。

    keiさん

    若き頃、ボーイスカウト(カブスカウト)のリーダーを5年経験したことによりアウトドアーの楽しみをたくさん味わいました!
    結婚後は、年に数回、京都府北部のセカンドハウスで、自然を楽しみ続けています!

    今尚ボーイスカウト現役の夫と息子のもと、孫にも本格的アウトドアーを体験させてやりたいと思っています

    NEW ARTICLES

    『 調理器具・食器 』新着編集部記事

    缶クーラーの選び方は?アウトドアで重宝するおすすめ7選を紹介

    2025.07.05

    最高の一杯がすぐ!アウトドアで気軽に楽しめるポータブル電動エスプレッソマシンが登場

    2025.07.01

    スノーピークとオタフクソースがコラボ!キャンプで楽しみたい「ステンレスお好み焼鉄板」

    2025.06.23

    "機能性がウリ"アウトドアでおすすめの食器&カトラリー8選!

    2025.06.11

    外で楽しく料理を作りたい人に!ナイフ、クッカーほか、機能万全な2025年最新クッキングツール15選

    2025.06.10

    キャンプにル・クルーゼってアリ?ホーロー鍋の意外な実力を検証

    2025.06.06

    キャンプにおすすめの食器セット5選|軽くて頑丈でかさばらない!環境に優しい食器セット

    2025.06.06

    マウンテンリサーチのアナルコカップスをレビュー。無骨で重いけど人気の理由がわかった!

    2025.06.05

    hime (ハイム) / DONABE SKILLET solo

    2025.05.20

    get_header(); ?>