【スキレットで】意外と簡単!屋外でパエリア[読者投稿記事] | 料理・レシピ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

料理・レシピ

2020.09.04

【スキレットで】意外と簡単!屋外でパエリア[読者投稿記事]

「スキレットを使ったアウトドア映え料理」

Snow Peak のバーナー購入をきっかけに1年前から練習を重ね、様々なアレンジを楽しんできたパエリア、この日は初めてキャンプで披露することができました! 風の影響など家庭とは異なる環境に苦戦しながらも、仲間の「うまい!」が聞けてホッとしました。

■スキレット
LODGE : 10-1/4 サイズ

■レシピ(大人6人でつつきました)
【材料】
にんにく…1片
玉ねぎ…1/2玉
イカ切り身…1杯
有頭海老…4尾
米…2合
水…300cc
白ワイン…300cc
トマトソース…大さじ6くらい
オリーブオイル…適量
塩コショウ…適量
コンソメ…固形を2片
レモン、パセリ、パプリカの粉等はお好みで

【作り方】
1.イカは食べやすい大きさに、にんにく玉ねぎはみじん切りにする。(前日に家で済ませておくと簡単!)

2.オリーブオイルを中火で熱しにんにくを入れて香りをつける。

3.オイルに香りがついたら、イカを加え焦げ目がつくように炒める。※焦げ目が旨味になります。

4.玉ねぎを加えて透明になるまで炒める。

5.トマトソースを大さじ5~7をお好みで加え、水分がなくなるまで煮詰める。

6.トマトソースの水分がなくなったところに白ワイン、水、コンソメ、有頭海老を加えて強火で煮詰める。

7.ひと煮立ちしたら魚介を一旦取り除き、スープに米を加えて強火で5分炊き、さらに弱火にして10~15分ほどかけて炊きあげる。(屋外では予定よりも時間がかかりました。気になればその都度米の固さをチェックしてみてください。)

8.好みの固さに炊き上がったら魚介を戻して、お好みでレモンやパセリやパプリカの粉を盛り付ける。

9.食べる直前に30秒ほど強火で「おこげ」を作るとさらにおいしくなりますよ!

【コツ】
1.米は洗わない!炒めない!
2.最後まで蓋はしない!
いろんなレシピで自分なりに試行錯誤を重ねましたが、これが鉄則です。



※こちらの記事は過去の読者投稿によるものです。

たたたさん

CAMPビギナー
キャンプギアはグレーを集めています
□ RICOH GR3

NEW ARTICLES

『 料理・レシピ 』新着編集部記事

キャンプで最高の「焼き鳥」を焼くコツを伝授!仕込み方法や美味しいタレのレシピも

2026.05.11

アウトドア味噌「ねぎし」がキャンプ飯を変える?おすすめメニュー6選

2026.05.08

ダッチオーブンで燻製しよう!初心者も簡単にできる基本の3品をライターが試してみた

2026.05.06

うどんマスター・国井律子が、さぬきうどんの名店を紹介!家族を連れて行くならこの2軒!

2026.05.05

Low&Slowが醍醐味!テキサスBBQの達人による最強のワンプレーとごはん

2026.05.02

ホットケーキミックスで超簡単に作れる!キャンプにぴったりのお手軽スコーンはいかが?

2026.05.02

スパイス料理研究家 印度カリー子の「塩が命!速攻系 & 放置系スパイスカレー」レシピ

2026.05.01

ごはん同盟 しらいのりこの「ソトでも主役はごはん!」妄想キャンプ飯

2026.05.01

日本古来の野遊びで口福チャージ! 春の〝野草&山菜〟食堂

2026.04.27