家内がいたけど昼食作ってみました。『シャトブリイクラ』[読者投稿記事] | 料理・レシピ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

料理・レシピ

2021.08.19

家内がいたけど昼食作ってみました。『シャトブリイクラ』[読者投稿記事]

今回もついつい大型スーパーに行きまして、ショッピングしてきました。キャンプには連休で行く予定なので、ある意味練習という名目でお買い物です。家内がいると絶対買えないもの、そう高級なお肉。一人だとつい手にとってしまいます。今回買った食材はホットサンド用にもろもろとありますが、それはさておきメインで買ったものと言えば、牛肉のとても貴重な部位『シャトーブリアン』という逸品。とてもキャンプめしで焚き火で焼いてかぶりつくというわけには行かず、今回も自宅のキッチンを専有しての丁寧な調理になりました。まずは見栄えの良い佇まいのお肉から(笑)。

牛肉としては大変貴重な部位のシャトーブリアンです。なななんと名札付きなのです。ひとつしかなかったし、意外と安かったので即購入。家内がいるとおそらく却下になるであろう憧れの逸品。

今回ばかりはアルプスの岩塩とブラックペッパーのみでの下ごしらえにしました。シンプルイズベストであります。

しっかり鉄板を熱してオリーブオイルをひき、強火で焼き上げます。裏返すときに出る脂がすごいのなんの。

焦げる少し前のメイラード反応を確認して火を止めて鉄板の予熱で少しだけ中に熱を入れます。

今回のナイフはユニフレームのキャンプ用の調理器具。最高の切れ味です。やはり切れる包丁だと料理が美味しく仕上がりますね。

レアがとても美味しいシャトーブリアン。良い感じのピンク色です。

今回も山葵醤油でいただきます。白ごはんを巻いて食べてみました。絶品でした。

そして今回も過激になってしまう食材をトッピング。脂身のお肉を小さく切って、そこにいくらの醤油漬けをのせてみました。どんだけご飯がすすむくんなのであります。きっとお酒にも合うんだろうなぁ~。
本日はこのくらいで。しばらくは質素に生活いたしたいと思います。

※こちらの記事は過去の読者投稿によるものです。

hazamaxさん

アウトドア大好きです。25年前に家族でキャンプに行くようになり、色んなアウトドアグッズを揃えましたが、子どもが成長し巣立っていくと倉庫になおしこんだままになっていました。しかし、熊本地震の時に、昔使っていたテントとタープが大変役に立ちました。近頃ではソロキャンプに行くために準備をしています。車中泊をしながら船釣りも楽しんでいます。

NEW ARTICLES

『 料理・レシピ 』新着編集部記事

アウトドアで楽しむ干し芋レシピ!「ローズマリー香るアヒージョ」と「カリッとねっとり干し芋の大学芋」

2026.02.09

絶品さんま&いわしを使用した「北海道 根室缶詰」はいかが? キャンプ飯やローリングストックに!

2026.02.09

冬キャンプで温まる!ワンパンで作れるくたくた白菜の煮込みパスタレシピ

2026.02.08

寒い季節に仕込みたい!チャイシロップとチャイぜんざいの作り方

2026.02.06

手抜きで美味しい冬のキャンプご飯27選!絶品レシピで体の中からぽかぽかに♪

2026.02.03

身も心も温まる!寒い日のキャンプにぴったりな冬の定番ドリンクレシピ5選

2026.01.30

「ほりにし」が吉本興業とコラボしたレトルトカレー登場! 食べればわかるという「ボケとツッコミの味わい」とは!?

2026.01.29

キャンプカレーの翌日はこれに決まり!?1月23日が「カレーうどんの日」に制定!

2026.01.28

旬の国産レモンで仕込む、便利で美味しい「さしすせそ」調味料レシピ

2026.01.18