家内がいたけど夕飯作ってみました。[読者投稿記事] - 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 料理・レシピ

    2021.07.27

    家内がいたけど夕飯作ってみました。[読者投稿記事]

    先日作ったホットサンドメーカーで、コストコのサーロインニューヨークカットを焼いてみました。初めてのホットサンドメーカーでどんな感じになるか期待しての調理です。
    まずはシーズニングからのスタートで鉄板を油でなじませました。味付けは『ほりにし』さんをコーヒーミルでなるべく小さく粉状にしました。あとは岩塩とブラックペッパーをふりかけて焼いてみました。焼き具合がなかなかわかりませんが、とりあえず焼きすぎたらいけないので、表面が少しきつね色にメイラード反応が出たら火からおろして予熱で待ちました。切ってみたら丁度いいレア状態。山葵醤油で美味しくいただきました。塊の肉って美味しいですね。

    肉が苦手な家内の前で調理です。とは言っても肉料理はしてくれます。本人が食べないだけで子どもたちには料理してくれるんですよ。なぜか挽き肉のハンバーグと鶏のささみとレバーは食べるんですよね。不思議です。

    今回のストーブは30年お世話になっているプリムスのスパイダー。火力もバッチリ操作性もグッドで安定感抜群で手放せません。とりあえず廃棄するような青梗菜の葉っぱでシーズニング。

    サーロインステーキニューヨークカット半分にカットして。

    荒目の万能調味料『ほりにし』さんをコーヒーミルで更に細かくしてコーティングしました。

    手作りのホットサンドメーカもシリコンチューブを付けているので素手で返せます。

    強火で両面を焼いて出来上がりです。

    薄くスライスして山葵醤油でいただきます。最高のディナーでした。

    やはりシリコンチューブが大切です。それとそのあとのメンテナンスが重要ですね。しっかり洗って水気をとって乾燥させて油をコーティングする必要がありますね。

    ※こちらの記事は過去の読者投稿によるものです。

    hazamaxさん

    アウトドア大好きです。25年前に家族でキャンプに行くようになり、色んなアウトドアグッズを揃えましたが、子どもが成長し巣立っていくと倉庫になおしこんだままになっていました。しかし、熊本地震の時に、昔使っていたテントとタープが大変役に立ちました。近頃ではソロキャンプに行くために準備をしています。車中泊をしながら船釣りも楽しんでいます。

    NEW ARTICLES

    『 料理・レシピ 』新着編集部記事

    食べて梅雨のジメジメを吹き飛ばそう!「大葉」で作る簡単キャンプ飯レシピ2選

    2025.06.13

    キャンプで飲みたいスープレシピ16選|手軽に作れて栄養満点!おすすめレシピ集

    2025.06.12

    岩塩でワンランク上のキャンプ料理を!選び方やおすすめを紹介

    2025.06.03

    サンショウやノビルの醤油漬け、カラシナのマスタード…野山の草木から作ろう!うまいぞ、庭先調味料

    2025.06.01

    暑さ対策にピッタリな無印良品「冷やし茶漬け」4種をレビュー!簡単アレンジレシピもご紹介

    2025.05.31

    意外なおいしさ!バーベキューにぴったりな変わり種食材17選

    2025.05.30

    焼き鳥缶詰をちょいアレンジで驚きの美味しさ!簡単おつまみレシピ集

    2025.05.30

    ビールを使った料理が美味しい!その理由は?煮込み・揚げものなどおすすめレシピも紹介

    2025.05.29

    簡単キャンプスイーツレシピ27選|料理苦手でもOK!楽しく美味しく作れるレシピ集

    2025.05.28

    get_header(); ?>