【釣魚海鮮鍋】諦め【焼きハゼ出汁アナゴ釜めし】[読者投稿記事] | 料理・レシピ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 料理・レシピ

    2021.01.27

    【釣魚海鮮鍋】諦め【焼きハゼ出汁アナゴ釜めし】[読者投稿記事]

    タイトル名で?と思われた方が多い事でしょう。今月の課題【鍋レシピ】に挑むべく、釣った魚で豪快に海鮮鍋を企ててましたが、正月以降3度の夜釣りも空しく、狙いの根魚(カサゴ)は釣れませんでした。味噌ベースの鍋を焚き火で作ろうと考えてました。予定通りに行かないのは、仕事と同じですね!
    代わりに、アナゴとハゼが釣れましたので、両者を用いた羽釜飯の料理に変更しました。
    アナゴを捌くのも、料理するのも初めてですし、出汁にする焼きハゼ作りもネットで検索しながらトライしました。土日のぽっかり空いた時間の良い暇潰しになりました。
    味も美味しかったですよ!ユニフレームの羽釜飯オススメします。

    食材
    ・アナゴ✕3匹
    ・ハゼ✕4匹

    堤防からの夜釣りで、青虫+ブラクリ仕掛けの釣果です。
    どうみても海鮮鍋には向きません。
    鍋を釜に代えてアナゴ飯に挑戦することに。ハゼもしっかり使いますよ。

    アナゴは背開きに。YouTubeでシミュレーションし実践しました。便利ですね。何とかなりました。捌いてみて思った事、切れ味の良いMy包丁が欲しい!です。

    アナゴの下処理では皮を上にして熱湯をさっと掛けます。皮の表面に白い膜が浮きますので包丁で優しくこそぎ落とします。和食料理人になった気分です。

    アナゴは
    ・濃口醤油
    ・酒
    ・みりん
    ・出汁
    で軽く煮ます。

    ハゼは出汁取り用に焼きハゼに。バーナーと焼き網で作りました。焦げ付かない様に火の調整が肝です。
    仙台地方の冬の名物だそうですが、本場は炭火で焼くようです。お雑煮の出汁に使うのが風習だとか。
    これもネットで見つけて実践。乾燥を重ねると、それらしくなりました。

    焼きハゼと昆布で出汁を取りました。一昼夜水に浸します。

    ユニフレームの羽釜(三合炊き)登場!この羽釜で炊いたご飯の旨いこと旨いこと。昨年末に購入したのですが、土日の度にキッチンでバーナーを使って炊いてます。三合炊き仕様ですが、四合もいけます。

    材料
    ・米四合
    ・薄口醤油40cc
    ・酒40cc
    ・みりん40cc
    ・焼きハゼ出汁 残りの配分量
    を羽釜に入れて60分吸水させましょう。

    火力は最初は中火で。15分ほど炊くと吹き溢れて来ます。ここでとろ火にします。約10分で炊き上がり。お焦げが少し欲しい人は最初から強火でいきましょう。

    炊き上がったら蓋を開けて、アナゴを並べて出汁を少し掛けます。また蓋をして10分程度蒸らしましょう。

    茶碗によそって頂きました。
    旨い!焼きハゼの独特の風味と、さっぱりとした白身のアナゴが絶妙です。自分が釣った魚だけでの料理ですが感無量です!

    番外編
    今年二度目の釣行で釣れたアナゴとハゼは炭火で蒲焼きに。
    辺りに旨そうな匂いがします。

    アナゴ&ハゼの蒲焼き飯です!
    美味しいですよ。

    ※こちらの記事は過去の読者投稿によるものです。

    きよぴーさん

    忌野清志郎の熱烈ファン。剣道愛好家のジャスフィフ親父です!
    登山、渓流釣り、ロードバイク(トライアスリートでした!)に没頭したのはかれこれ20年前。以来、おうちより外が好きになりました。
    最近は、購入したり、自作したアウトドアグッズを、庭で使う事で欲求を満たしてます!

    NEW ARTICLES

    『 料理・レシピ 』新着編集部記事

    スープにポテトに!ネットで話題の「淡路島オニオンスパイス」で作るおすすめキャンプ飯2選

    2024.04.20

    野菜好きも肉好きも喜ぶ簡単アメリカンタコスレシピ!

    2024.04.19

    業務スーパーのおすすめチーズは?今買えるチーズを徹底的に解説!

    2024.04.15

    ホットサンドだけじゃない! 食パンで作る「キッシュトースト」のレシピを紹介

    2024.04.15

    焚き火での「べっこう飴」の作り方! 奥が深くて楽しいぞ~

    2024.04.14

    ブラウン初のグリル調理家電「マルチグリル7」は火起こしが苦手なBBQ初心者におすすめ!

    2024.04.14

    魚好き必見!魚料理専用「フィッシャーマンズスパイス」で作る簡単キャンプ飯レシピ2選

    2024.04.13

    汁なしカレー南蛮を100年前のレシピで作ってみた!【自衛隊出身芸人トッカグン小野寺の極上サバイバル飯 VOL.10】

    2024.04.12