始めてみよう!管理釣り場でルアーフィッシング[読者投稿記事] | 海・川・カヌー・釣り 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 海・川・カヌー・釣り

    2020.12.25

    始めてみよう!管理釣り場でルアーフィッシング[読者投稿記事]

    釣り。
    やってみると子ども達はめちゃくちゃ喜びます。
    やっぱり狩猟採集する喜びはDNAに組み込まれているのではなかろうか!大人も子どもになってしまいます。

    ちょっと探せば近所にタダで釣りができるポイントは沢山あるものです。雑魚と言われるウグイとかオイカワ 、クチボソ、コイッコなどはバシバシ釣れる場所がきっと探せばあるはずです。

    ただ、食べやすいのはやっぱり鱒。釣りやすいのもやっぱり鱒(オイカワやヨシノボリも食べられますけどね)。

    1番釣りやすいのはエサ釣りの釣り堀なんですけど、バシバシ釣れてしまうので楽しいもののイージーゲームで飽きてしまうかもしれないです。子どもが小さいと良いですね。ただ、たいてい計り売りなのでどんどこ釣るとお会計も大変になります。

    ゲーム性があるのは、ルアーフィッシングやフライフィッシングの管理釣り場です。自分は始めて1年の初心者なんですけど本当にハマっています。田舎なのでそこら中に管理釣り場があるんですよ(海は無いのでうらやましいです)。

    自分は初心者ですけど、自分でルアー作って釣ってます。キャッチアンドイート派です。

    釣った魚はスキレットでムニエル的にしてみたり。

    2日くらい干して、干物にしても本当に美味しい。子どもも大好きだし、大人もよいおつまみになります。

    大きなヤツが釣れたら、お刺身にして食べるのも美味しい。子どもが大喜びのサーモン食べ放題です。

    時期によりますが、当たりのイクラは売ってるヤツより本当に旨い。宝石です。

    ど定番、ど直球の塩焼きも、実際はちょっと寝かせてからだと旨みがアップしています。

    もはや我が家の貴重なタンパク源です。

    釣りは敷居が高いですよね。道具も高そうです。
    しかし、鱒レンジャーなど安い釣り竿もありますし、リールも上をみたらキリがないですけど
    3000円くらいで初心者向けはあります。

    じゃルアーはどうなのかって、これがスプーンが1つ400〜500円。魚の形したプラグ類は1000円以上するんです。ま、はじめは高すぎて揃えられないのも確かです。

    なので、自分は全部自分で作ってます。自作ルアーで釣る縛り。作ってみたら割と簡単です。

    スプーンなんて、どんどこ作れます。色は100均のマニキュアで塗ってます。

    こんなのも、100均の木材とかで楽しんで作ってます。ヒートンは専用を買ってますけど、50本でルアー1個分くらいの値段です。慣れたらステンレスの針金で作ることもできます。
    子どもが色を塗ったりして、ほのぼの制作。自分で作ったルアーで釣れた瞬間は本当にたまらなくテンションが上がります!

    管理釣り場、はじめてみませんか?

    これから簡単にできる自作ルアーを紹介していけたらなーと思ってます。
    (釣りの技術は全く説明できませんので、YouTubeとかでいい教材を見つけてください。)

    ※こちらの記事は過去の読者投稿によるものです。

    よそゆきさん

    アウトドア好き。ひとりの時間が好きです。

    NEW ARTICLES

    『 海・川・カヌー・釣り 』新着編集部記事

    釣り人が使ってみて本当におすすめしたいセリアの釣り具7選!

    2024.04.24

    白い煙を出すこの海藻の種類は…「カゴメノリ」!輪が集まったような不思議な形

    2024.04.18

    山岳遭難対策サービス「ココヘリ」の海バージョンといえる「ココヘリマリン」がスタート!

    2024.04.17

    ルアーでの釣り方のコツを解説!本流域ならではの感動を味わおう

    2024.04.14

    動きやすさ&快適性アップ!ファイントラックの水陸両用「ラピッドラッシュ」がリニューアル

    2024.04.13

    ルアー釣りの基本中の基本「キャスティング」とは?コツも解説

    2024.04.09

    手軽でよく釣れる、初心者におすすめの釣りは…ライトソルトルアーだ!

    2024.04.08

    マス釣りができる渓流釣り場3選!釣りの種類や便利なアイテムも紹介

    2024.04.01