天空のキャンプ場「ゴンドーシャロレー」[読者投稿記事] | キャンプ場 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • キャンプ場

    2020.03.03

    天空のキャンプ場「ゴンドーシャロレー」[読者投稿記事]

    ゴンドーシャロレーは、標高約940mに位置する熊本県阿蘇郡南小国町にあるキャンプ場です。
    このキャンプ場の区画サイトは、山の斜面を利用して作られています。
    棚田の様になっていて、棚田の段差は10mくらいはあるのかな、上下のサイトはほとんど視界に入りません。
    また、区画サイトでは、それぞれの区画に飲み水としても利用できる流台が付いているのもお気に入りのひとつです。

    そして、目の前には、広大な阿蘇の景色が広がっています。
    元が牧場だけあって、敷地がとても広く、別荘エリアやフリーサイトエリアもありますが、
    なんと、四駆とバイクのオフロードコースが数カ所あり、年間を通してイベントも行われています。
    敷地が広いため、離れているサイトでは、車やバイクの音は、さほど気にはなりませんよ。

    景色がいいというのも、お気に入りのひとつですが、トイレがいくつか改装されて、カフェ風でキレイだということです。
    そのうちのひとつに、コンテナを利用したトイレもあり、とても面白く長居したくなってしまいます。
    写真がなくて、お見せできないのが残念です。
    ググってみてください。

    「ゴンドーシャロレー」という名前の由来は、ゴンドウさんが経営していた牧場名と、そこで飼育していたシャロレーという肉牛の品種名から来ているそうですよ。

    受付棟です。
    受付塔でもいいよね(^^)

    天空の塔?
    面白い形をしています。

    受付棟では、ビーグルが出迎えてくれます。

    直火NG、芝を焦がすこともNGなので、焚火をする場合は受付で保護版を受け取ります。

    この下にも棚田のサイトが数段あるのですが、全く見えないでしょ。
    景色を独り占めできるんです。
    標高がある程度あるので、雲も間近に感じます。

    (危険な崖にはなっていないけど、斜面には変わりないので故意に降りない限り大丈夫です。)

    昨年利用した時は気象条件がよく、雲海に浮かぶ阿蘇涅槃像(阿蘇五岳)を見ることができました。
    「気象条件が良くないと雲海は出現しないんだよ。ラッキーだったね。」と、お隣のキャンパーさんが教えてくれました。
    それと、この2日後に芸人のヒロシさんが、このゴンドーシャロレーを利用しているんです。
    惜しかったです。どうせなら同じ日にキャンプしたかったなぁ…

    それと
    全国のじゃらんnetユーザーが選んだ人気温泉地ランキング2020で全国8位の黒川温泉まで、車で10分ほどで行けちゃいます。
    帰りは温泉で、まったりも良いですよ。


    ※こちらの記事は過去の読者投稿によるものです。

    けいすけさん

    福岡県で薪ストーブのある家に住んでいます。
    ソロキャンデビューの弟を見守り中。
    もうすぐ独り立ちできそうです!

    ホーボージュンさんのような旅に憧れてます。

    今年の目標
    昨年は決行出来なかった、「九州縦断(北九州→鹿児島) & 鹿児島にてキャンプする!」を実現できるといいなぁ

    NEW ARTICLES

    『 キャンプ場 』新着編集部記事

    埼玉県のおすすめキャンプ場7選!駅近・オフグリッド・車遊び…魅力いっぱいのスポットを紹介

    2024.04.19

    祝OPENで行ってきた!「スノーピーク 鹿沼キャンプフィールド & スパ」完全ガイド

    2024.04.17

    シリーズ初の首都圏版!『ほんとうに気持ちいいキャンプ場100関東版 2024/2025』が大好評発売中

    2024.04.07

    電車の駅から歩いて行ける駅近キャンプ場7選!お気に入りの道具を厳選して出かけよう

    2024.03.27

    琵琶湖周辺のキャンプ場おすすめ13選!穴場やコテージ付きも紹介

    2024.03.21

    埼玉県の手ぶらバーベキューOKのスポットは?おすすめ13選を紹介

    2024.03.16

    日本百名山・大山の登山口近くにモンベルのキャンプサイトがオープンするぞ~!

    2024.03.06

    寒くてもポカポカ!薪ストーブ付きの宿泊棟があるキャンプ場7選

    2024.02.23