シーカヤッカー八幡暁さんに聞く「海を渡ることの魅力」【動画公開中】 | 海外の旅 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 海外の旅

    2022.02.26

    シーカヤッカー八幡暁さんに聞く「海を渡ることの魅力」【動画公開中】

    日本では数少ない海洋冒険家のひとり、八幡暁さんが語る「怖さの具体化」

    探検家・関野吉晴さんが、時代に風穴を開けるような「現代の冒険者たち」に会いに行き、徹底的に話を訊き、現代における冒険の存在意義を問い直す──BE-PAL3月号掲載の連載第8回目は、オーストラリアから日本までシーカヤックで島をつないで渡る『グレートシーマンプロジェクト』を継続中の八幡暁さんです。

    「僕がやっていることなんか誰でもできる」――海の危険性を克服し、海をにしてきた八幡さんの哲学に関野さんが迫ります。その対談の一部をご紹介します。 

    関野吉晴/せきの・よしはる

    1949年東京都生まれ。探検家、医師、武蔵野美術大学名誉教授(文化人類学)。一橋大学在学中に探検部を創設し、アマゾン川源流などでの長期滞在、「グレートジャーニー」、日本列島にやってきた人びとのルートを辿る「新グレートジャーニー」などの探検を行なう。

    八幡暁/やはた・さとる

    1974年東京都生まれ。大学時代より海に目覚め、各地の漁師の仕事を学びながら国内外を巡る。旅の途中でシーカヤックと出会い、2002年から『グレートシーマンプロジェクト』をスタート。カヤックによるバシー海峡横断など世界初となる航海記録を複数持つ。

    昔から人類は海を渡ってきた

    関野 相当危険な挑戦をしているにもかかわらず、八幡さんは、「僕がやっていることなんか誰でもできる」といいます。

    八幡 昔から人類は海を渡っているので、渡れるという答えはすでに出ています。それなのに、三浦半島から八重山諸島までですら、18年前に僕が単独で漕ぎ抜いてから他に現れていません。これはなぜでしょうか。僕は、海を渡ることを特別視する人が多いように感じます。でも、どうやったら渡れるかは、特別なことではないんです。必要なのは、怖さの具体化です。

    何がわかっていないから怖いのか――自分の性能なのか、船なのか、気象なのか、波なのか、海流なのか。怖さを細分化してひとつひとつ消していくという作業をすれば、海は怖いものではなくなり道になります。

    とくに最初にやるべきは、自分が使う船の性能を徹底的に知ることです。その船の性能を理解し、自分の肉体でどれぐらいのパフォーマンスが出せるかを、1mの風、5mの風、10mの風、あるいは1mの波、2mの波、3mの波さまざまなパターンで練習して知っておく。あとは逆算して段取りをすれば、たいていの海は渡れます。

    それでも渡れないシチュエーションもありますので、撤退の段取りもしておきます。危険なシチュエーションには段階があり、最後の段階になると死んでしまうので、その2段階ぐらい手前の状況になったら撤退します。こうした準備をしておけば、遭難のリスクは非常に小さいと思います。

    関野 『グレートシーマンプロジェクト』は継続中ですが、ここまでで何を得ましたか?

    八幡 自然の中では個体としての性能が発揮されるという実感です。

    関野 身体性を取り戻したのですね。

     

    この続きは、発売中のBE-PAL3月号に掲載!

     公式YouTubeで対談の一部を配信中!

    以下の動画で、誌面に掲載しきれなかったこぼれ話をお楽しみください。

     

     

    NEW ARTICLES

    『 海外の旅 』新着編集部記事

    カリフォルニア州にあるモハーベ砂漠をハイキング。見えるものは白い砂と青い空のみ

    2024.04.22

    コアラの睡眠時間は?野生のコアラを見つける方法は?ほか全4問!【動物ドッキリクイズ・その1】

    2024.04.21

    ジャーナリスト 丸山ゴンザレスさんに聞く「危険な取材の面白さ」とは【動画公開中】

    2024.04.20

    ヒマラヤツーリングで直面したトイレ&お風呂問題【38歳女芸人・橋爪ヨウコの爆夢旅その6】

    2024.04.19

    カリフォルニアの砂漠に花が咲く「スーパーブルーム」は再来するか…2冬連続大雨で高まる期待

    2024.04.18

    オーストリアで最も急勾配なラック式シャーフベルク登山鉄道と絶景山歩きの乗り鉄旅

    2024.04.15

    サファリ観光でもそう出会えない絶滅危惧種と贅沢な時間を!アフリカ・タンザニア秘境のワイルドな旅

    2024.04.11

    湖畔の移りゆく季節の風景を感じる公園「グリーン・レイク・パーク」【アメリカ西海岸・シアトルで絶景街ハイク(2)】

    2024.04.09