具材を事前に冷凍しておくだけ!簡単アウトドアご飯「冷凍スンドゥブチゲ」
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 料理・レシピ

    2021.12.31

    具材を事前に冷凍しておくだけ!簡単アウトドアご飯「冷凍スンドゥブチゲ」

    あっという間にもう2021年も終りが近づいてきていますね。寒い日々が続き、雪山も楽しんでいる方も多いのかなと思います。引き続き安全対策を万全に、充実したアウトドア時間を満喫できますように。
    今回は、寒い時期にぴったりな「冷凍スンドゥブチゲ」のレシピをご紹介します。

    冷凍スンドゥブチゲの作り方

    <材料>(2人分)

    ・豆腐  1丁(300g)(木綿か絹はお好みで)
    ・豚肉(薄切り)  100~150g
    ・白菜キムチ  80gぐらい
    ・青菜野菜 (春菊、ほうれん草などお好みで)
    ・卵 (少し味をマイルドにしたい時にお好みで)

    【調味料】
    ・にんにく(すりおろし) 小さじ1/2
    ・みそ、コチュジャン、ゴマ油、酒  各大さじ1
    ・しょうゆ  小さじ2

    <作り方>

    前日

    1.豚肉は3cm幅ぐらいに切り、白菜キムチは食べやすい大きさに切ってボウルに入れ、調味料を加えて混ぜる。

    2.チャック付きビニール袋に「1」を入れて平らに広げ、水気を拭いた豆腐をのせて冷凍しておく。

     

    当日

    1.冷凍しておいた具材と、青菜や卵などの食材を持参する。

    2.袋から具材を取り出し、豆腐を上にして鍋に入れ、お湯をカップ1(200ml)回しかけて蓋をして煮る。


    3.火が通ったら豆腐を粗くずしにしてお好みで青菜、卵を入れていく。

    4.まんべんなく火が通ったら、完成!

    ポイント

    ・時間がある時に仕込んでおけば当日は持っていくだけ!
    ・最後はごはんを入れてもOK!汁まで全部いただけます。
    ・豆腐は冷凍すると、少しモッチリして食べごたえがアップします。
    ・たんぱく質タップリのあったかメニューです。

    今回は、今年の干支の山「牛頸山」にやっとギリギリで行ってきました。福岡市内を一望できる、素晴らしい山頂で、美味しくご飯をいただいてきました。

    ぜひ皆さんも作って食べてみて下さいね!

    ※地域の新型コロナウイルス感染状況に注意し、ソーシャルディスタンスをとって、アルコール消毒などを含む対策を心がけてください。

    私が書きました!
    「喫茶・喫酒おまめ」店主
    坂田伊都子
    福岡県で「喫茶・喫酒おまめ」を経営。四国出身の元ランナー。実業団で陸上部のマネジャーを務めたあと、京都から福岡に移住し「喫茶・喫酒おまめ」をオープン。休みの日は福岡近辺や九州県内の山を登山してまわるのが趣味で「おまめ登山部」としての活動も。メンバーと一緒に山で簡単に作れる料理が好評。

    NEW ARTICLES

    『 料理・レシピ 』新着編集部記事

    バーナーで炙り料理を楽しむ!キャンプにおすすめのバーナーとレシピを厳選

    2025.01.15

    キャンプで焼きたてのせんべいを楽しもう!作り方とおすすめの味付けも紹介

    2025.01.15

    栗きんとん、お餅…正月の余ったらどうしてる?野外で楽しむアレンジレシピ5選

    2025.01.14

    香ばしく焼いておもちを消費!スキレットで楽しむ「おもちすき焼き」レシピ

    2025.01.11

    飯盒を使ったご飯の炊き方は?注意点から美味しく炊くコツまで紹介!

    2025.01.11

    うま味引き立つ柚子の使い方!アウトドアでおすすめのレシピ6選

    2025.01.10

    今は葉にんにく&自然薯がおいしい!神奈川の道の駅で買える地元食材で簡単キャンプ飯

    2025.01.09

    台湾の原住民族は、タイワンイノシシをレアに焼き、刻んで巧みに料理した!

    2025.01.07