ダイソーから1100円のワッフルメーカーが登場!キャンプおやつから家おつまみまで超絶便利だぞ | 調理器具・食器 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 調理器具・食器

    2021.11.30

    ダイソーから1100円のワッフルメーカーが登場!キャンプおやつから家おつまみまで超絶便利だぞ

    写真は全て筆者私物。

    ダイソーから、アウトドアで使えるワッフルメーカーが発売されました。

    シンプルな使い勝手と、手に入れやすい価格から大人気の商品。

    甘いものだけでなく、おかずやおつまみも作れ、とってもおすすめです。

    記事の前半では、ワッフルメーカーの紹介とワッフルを実際に作ってみたレビュー。そして、記事の後半では僕のおすすめアレンジレシピをご紹介いたします!

    ダイソー「ワッフルメーカー」2つのおすすめポイント

    ホットサンドメーカーのワッフルタイプ。

    今回発売されたワッフルメーカーは直火専用タイプ。

    IHには対応していませんので、ご注意ください。

    1.お手入れ簡単フッ素樹脂加工

    ワッフルメーカー本体に、フッ素樹脂加工が施されています。

    焦げ付きにくいのはもちろん、洗剤を使ってしっかり洗えるので、お手入れも簡単です。

    2.使いやすい自立タイプ

    ガタつきもなく、安定して自立します。

    ダイソーのワッフルメーカーは、開いた状態で自立させることが可能。

    材料を入れる時に、両手を使えるので、安心して調理することができます。

    商品スペック(実測値)

    サイズ 14cm×34.5cm
    厚み 3.1cm
    重さ 407g
    価格 1,100円

    ワッフルを実際に作ってみた!

    ワッフルの作り方は、大きく2つに分けられます。

    ひとつは、イースト菌を使用する、ベルギーワッフル。

    発酵させた生地を使用することで、もちもちとした生地に焼きあがるのが特徴。

    もうひとつは、ベーキングパウダーを使った、アメリカンワッフル。

    発酵の手間をかけずに、サクサクとした食感を楽しむことができます。

    どちらも本格的で、美味しいワッフルができる作り方ですが、どちらもキャンプで作るには、少しハードルが高く感じます。

    そこで今回は、無印良品で販売している、パンケーキミックスを使った簡易レシピでワッフルを作ってみました!

    材料(1~2人前)

    もちふわ食感が楽しめる、米粉のパンケーキ。

    米粉のパンケーキ 1袋
    生卵 1つ
    牛乳 100cc

    作り方

    1.器に生卵と牛乳100ccを入れ、しっかり混ぜ合わせます。

    2.1の液にパンケーキミックスを入れ、ダマにならないように混ぜ合わせます。

    袋の中に乾燥剤が入っているので、一緒に混ぜないように気をつけましょう。

    キャンプで使うなら、シリコン製のハケが洗いやすくて便利。

    3.ワッフルメーカーに油を馴染ませます。

    調理用のハケを使用すると、まんべんなく油を馴染ませることができます。

    入れすぎると、横から溢れてしまいます。

    4.混ぜ合わせた生地をワッフルメーカーにのせ、弱火で片面2分半ずつ焼いていきます。

    生地が膨らむので、入れすぎにご注意ください。

    焼き目をつけたかったので、強火で30秒ほど追加加熱しました。

    5.焼き色を確認し、好みの色になったら完成です。

    パンケーキミックス自体の甘味が控えめなので、お好みでシロップやジャムなどをトッピングすると、さらに美味しく召し上がれます。

    アレンジレシピ1 名古屋名物!?小倉ワッフル

    さて、ここからはワッフルメーカーを使った、おすすめのアレンジレシピを2つ、ご紹介いたします!

    ワッフルのサクサク食感と、小倉あんの甘味がたまらない。

    僕の住んでいる愛知県の名物「小倉トースト」風のワッフルです。

    バターのしょっぱさと、小倉あんの甘さがマッチして、ご飯やおやつとしておすすめです。

    基本のレシピの通りにワッフル生地を焼き、バターと小倉あんを乗せるだけなので、とっても簡単に作れます。

    キャンプに便利なチューブタイプ。

    あずきバーで有名な井村屋さんが、チューブタイプのつぶあんを販売しています。

    キャンプで使う場合、このタイプが断然おすすめです!

    アレンジレシピ2 甘いものが苦手な方に!ポテトガレット

    甘いものが苦手な方や、おつまみに最適な「ポテトガレット」を、ワッフルメーカーで作ってみました。

    材料(1~2人前)

    ジャガイモ 2~3個
    塩胡椒 適量
    片栗粉 少々
    チーズ 3枚

    作り方

    1.ジャガイモの皮を剥き、千切りにします。

    切ったじゃがいもは、水にさらさずに、器に入れます。

    2.塩胡椒を振り、下味をつけます。

    3.つなぎに片栗粉を少々まぶし、しっかりと混ぜ合わせます。

    ワッフルメーカーが、無理なく閉じる程度。

    4.ワッフルメーカーに油をひき、じゃがいもを薄く広げます。

    スライスチーズ1枚がぴったりサイズ。

    5.ジャガイモの上にチーズを乗せ、ワッフルメーカーを閉じ、弱火で5分ほど焼いていきます。

    カリカリチーズが最高!

    6.ひっくり返し、さらに3分ほど焼き、チーズに焼き目が着いたら完成。

    下味の塩胡椒だけでも美味しいですが、ケチャップなどをトッピングしてもいいと思います。

    ポテトガレットは、どんな味付けにも合うので、お好みの味で楽しんでみてください。

    コスパ最高のワッフルメーカーで楽しいアウトドア料理を!

    子供から大人まで楽しめる、ダイソーのワッフルメーカー。価格は税込1,100円と驚きの低価格。

    実際に何度か使用してみましたが、不便に感じるところはなく、コストパフォーマンスの高い製品だと実感しました。

    この機会にダイソーのワッフルメーカーをゲットして、オリジナルワッフル作りにトライしてみては?

    私が書きました!
    アウトドアライター
    とむ
    愛知県在住、キャンプやトレッキング、スノーボードが好きな30歳。キャンプギアは徹底的に調べ上げて、後悔のないようにポチります。“好きなことを仕事に”をモットーにフリーランスライターとして活動中

    NEW ARTICLES

    『 調理器具・食器 』新着編集部記事

    スタッキングとは?キャンプで活躍する道具を一挙紹介!

    2024.03.23

    PRIMUS(プリムス)/キンジャ 

    2024.03.18

    FORE WINDS(フォアウィンズ)/LUX CAMPSTOVE

    2024.03.18

    GSI(ジーエスアイ)/バガブー 10インチスクエア フライパン

    2024.03.18

    OUTSIDE IN(アウトサイドイン)/ホット・アンド・トースティー2

    2024.03.18

    Vita Craft(ビタクラフト クックギア)/ランドクッカーセット 

    2024.03.18

    tent-Mark DESIGNS(テンマクデザイン)/アルミダッチオーブン6インチ 

    2024.03.18

    Barebones(ベアボーンズ)/ロングハンドルワック 

    2024.03.18