日本が誇る最強極暖スウェット!!『Yetina(イエティナ)』をレビュー | アウトドアウェア 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 日本が誇る最強極暖スウェット!!『Yetina(イエティナ)』をレビュー

    2021.12.14 星野晃宏

    イエティナのスウェットパーカ

    イエティナのフラッグシップともいえるスウェットパーカ。異次元の暖かさが病み付きに。

    寒くなるとつい手に取ってしまう暖かいスウェット

    12月に入り、いよいよ冬本番。
    皆さんは毎年寒くなるとつい手に取ってしまう1着って、ありませんか。
    私にとってスウェットがそんな1着。スウェット特有の暖かさと柔らかさは、どこかホッとするところもあり私も大好きです。
    今回ご紹介する『Yetina(イエティナ)』は、そんなスウェットにおいて”ひとつの頂点なのではないか”と思わせてくれるほどの逸品です。

    イエティナのソックス

    イエティナのソックス。植村直己さんもこの暖かさを感じていたのかと想いを馳せる。

    歴史あるニットメーカー渾身のファクトリーブランド

    イエティナは、兵庫県加古川市のニットメーカー、ワシオ株式会社が2015年から手がけるファクトリーブランド。伝説の冒険家、植村直己氏が愛用した登山用靴下を手がけていたという歴史を持ちます。
    そのストーリーだけで、アウトドア好きはロマンを感じずにはいられません。

    イエティナの裏地の起毛

    この起毛こそイエティナの真骨頂。上質な毛布に包まっているような暖かさ。

    特許技術の起毛が異次元の暖かさと柔らかさを生み出す

    イエティナのスウェットの特徴は、異次元の暖かさと軽さ、そして柔らかさにあります。
    その秘密は特許技術の起毛加工とイエティナならではの独自の素材。
    素材はアクリル、ナイロン、ウール、ポリエステル、ポリウレタンの混紡となっており、天然繊維100%の生地よりも軽く仕上がっています。

    着用していただくとわかりますが、ボリュームのある分厚い生地にもかかわらず、嘘のように軽い。伸縮性と柔らかさも抜群で、ゴワつきやツッパリ感もまったくありません。

    また、糸もイエティナのために特別に用意したものを使用。これは起毛に最適な配合と撚りをかけています。これらの糸を使い、起毛に最適な独自の編み目に仕上げます。 起毛には様々な方法がありますが、イエティナの起毛は保温力にムラがありません。まるで毛布に包まれているような暖かさです。

    40年以上使われている丸編み機でていねいに編まれている

    イエティナ のスウェットを生み出す機械は40年以上前に考案された丸編み機。その旧式の編み機をベースに、特殊な起毛を実現するための様々な改造を施した世界でも唯一の機械で編み込まれます。
    古い機械ゆえ職人さんが常に気を配りメンテナンスを施し、修理部品さえもないため工場内で自作して動かし続ける……そして1日に編める生地の量、なんとたったの8着分!
    しかしこれこそが従来の起毛技術とはまた異なる、さらなる空気の層を作り出せる驚異の技術です。

    ニセコでスノーボードのときの服装。インナーにイエティナ着用

    ニセコではスノーボードのときに着用。シンプルなデザインはアウターなどにも干渉せず、動きを妨げることなく快適。

    寒い季節のフィッシングやスノーアクティビティにも最適

    デザインは非常にオーセンティックなデザインで普遍的。しかし、例えばスウェットパンツにはクライミングパンツのカッティングを採用するなど、アウトドアウェアとして非常によく考えられています。スウェットらしく汗などの吸水性も良いので、寒い日の釣りやスノーボードのインナーとして着たりとアクティビティとの相性も抜群。

    縫製も安心の「Made in japan」。フラットシームなので、肌への嫌なあたりもありません。また耐久性も抜群。私自身、毎冬かなりのヘビーローテーションで着ていますが、洗濯を繰り返しても首回りや袖のダレもほとんどありません。

    鱒釣りで鱒をリリースしているところ

    イエティナの暖かさが、冬の行動範囲を拡げてくれる。

    家に篭りがちな冬、イエティナの暖かさは自分を外に連れ出してくれる

    私の暮らす日光の冬は寒く、アウトドアを楽しむうえでも寒さは大きな問題です。
    そんななかでもイエティナに出会えたことは、私の冬のアウトドアライフに大きなアドバンテージをもたらしました。

    決して安くはないスウェットですが、イエティナの商品は価格に見合う価値があります。
    その優しい肌触り、保温性と耐久性、そしてものにまつわるストーリーにきっとファンになると思います。

    日本の技術と手仕事が紡ぎ出す、究極の温もり。ぜひ手にとってその感触を実感していただきたい。イエティナはきっと、寒さで籠りがちな冬に自分を外に連れ出してくれる。
    そして、ずっとそばにいてくれる相棒となってくれるでしょう。

    Yetina
    https://yetina.com/

    星野晃宏
    私が書きました!
    アウトドアショップ代表・フィッシングガイド
    星野晃宏
    幼少期を栃木県日光市の山間部で過ごし、渓流釣りや山遊びに親しむ。大学卒業後は、大手アウトドアメーカーへ就職するも、間もなく日光市へUターン。子供たちの野外教育に指導者として携わる。その後、日光市役所へ入庁し約10年ほど日光の国内外へ向けた観光プロモーションなどを担当。仕事とプライベート双方で、日光の自然の魅力やアウトドアスポーツの持つ可能性を再確認する。2020年にアウトドアスポーツを通して自然と人それぞれが豊かになることを願い、マウンテンランナーである妻とともにアウトドアセレクトショップ&ガイド「Ametsuchi」を創業。https://www.ametsuchi-nikko.com

    RELATED ARTICLES

    関連記事

    NEW ARTICLES

    『 アウトドアウェア 』新着編集部記事

    寒い季節の焚き火の強力な味方!マーモットの新作ダウンジャケット

    2022.10.07

    リーズナブルな実力派!アウトドアでも使えるファミマの「はっ水パーカー」

    2022.10.02

    100年の歴史を持つメーカーが作ったアウター。L.L.Bean「マウンテン・クラシック・アノラック」の魅力

    2022.09.28

    使い込むほど水を通しにくくなる!パラフィン加工の帆布のハット

    2022.09.24

    難燃ウェア&ソフトコンテナが登場!秋のキャンプはジャック・ウルフスキンでいこう

    2022.09.24

    USAコットンと60/40クロスを使った逸品!『BE-PAL』オリジナルTシャツ発売開始

    2022.09.18