ビーパル10月号の付録はミニサイズの本格スキレット!「CHUMS×BE-PAL 鋳鉄製スキレットmini Ⅱ」 | 調理器具・食器 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 調理器具・食器

    2021.09.18

    ビーパル10月号の付録はミニサイズの本格スキレット!「CHUMS×BE-PAL 鋳鉄製スキレットmini Ⅱ」

    筆者私物。

    手のひらサイズでもちゃんと使える!鋳鉄製のスキレット

    ビーパル2021年10月号の付録は「CHUMS×BE-PAL 鋳鉄製スキレットmini Ⅱ(以下、スキレットミニⅡと記載)」。

    過去に1度登場し、全国のビーパル読者とチャムスファンを沸かせた付録の再登場です!

    進化したのは、左右両側に注ぎ口が追加された点。まん丸だった前作にくらべ、実用性がアップしています。

    小さくても本格的!本当によくできています。

    見た目においても良いアクセントとなっており、より“スキレットらしさ”が増したように感じられます。

    一般的なスキレットと同じ素材で作られているので、手のひらサイズながらかなりヘビー。

    底にはチャムスとビーパルのロゴが刻まれ、とても可愛らしいデザインに仕上がっています。

    このままオブジェのように部屋に飾ってもいいのですが、本当に使えるのがスキレットミニⅡのウリ。

    そこでキャンプ場へ持って行き、実際に使ってみました。

    過去の付録「ブービーバード焚き火台SOLO」との相性が最高

    これ以上ないほどのピッタリ感。

    ビーパルの雑誌ではこれまでに何度も、チャムスとのコラボアイテムが付録としてついてきました。

    なかでも、2021年7月号の付録「ブービーバード焚き火台SOLO」との相性は抜群です!

    焚き火台とスキレットで料理をするという、とてもキャンプらしい楽しみ方をミニマムに実行できます。

    スキレットミニⅡは全体が熱に強い鋳鉄で作られているため、たとえ焚き火の炎に包まれても問題ありません。

    ただし、持ち手がとても熱くなるので手袋の着用は必須です。くれぐれもヤケドには注意しましょう。

    生のコーヒー豆を焙煎し、その場で抽出してみるのも面白そうです。

    手軽さ重視ならやっぱりシングルバーナー

    より手軽にスキレット料理を楽しめます。

    焚き火台で料理をするのは楽しいのですが、その楽しさは「手間がかかる」ことと表裏一体。

    もっと手軽に使いたい場合は、やはりシングルバーナーとの組みあわせが一番です。焚き火台とちがい、テーブルの上でも料理ができます。

    ただしシングルバーナーで使用する際は、ゴトクから落下しないように注意しなければなりません。

    ゴトクにバーナーパットをセットし、その上にスキレットミニⅡを乗せると安定します。

    そしてスキレットミニⅡは小さいとはいえ重いので、重心が低いシングルバーナーの使用が望ましいと思われます。

    この点については、普通のスキレットと同様です。

    スキレットミニⅡで超簡単な料理を作ってみた!

    誰でも簡単にできるレシピをご紹介します。

    スキレットミニⅡは手のひらサイズのスキレットなので、メインディッシュの料理より、少しずつつまむような料理を作るのに向いていると感じました。

    そこで、少しの材料で作れる料理のつけあわせ、あるいはおつまみとして楽しめる一品を作ってみました。

    ニンニクの素揚げ

    寒い時期にもおすすめのニンニク料理。

    【材料】
    ・ニンニク
    ・オリーブオイル

    【作り方】
    1.ニンニクの外側の皮だけをむき、バラバラにする。
    2.スキレットミニⅡにオリーブオイルを入れて加熱する。
    3.オリーブオイルが高温になったら、ニンニクを入れる。
    4.全体がきつね色になったら完成。

    ニンニクを素揚げにすると、まるでジャガイモのような食感になります。風味が強いので、おつまみにピッタリです。

    お好みで塩を軽く振りかけてもOK。ニンニク特有のニオイもあまりないので、気にせずいくつも食べられます。

    ミックスナッツのアヒージョ

    ナッツがより風味豊かになります。

    【材料】
    ・ミックスナッツ
    ・ニンニク
    ・鷹の爪

    【作り方】
    1.スキレットミニⅡにミックスナッツ、スライスしたニンニク、鷹の爪を入れる。
    2.ミックスナッツが浸る量のオリーブオイルをかけ、加熱する。
    3.ニンニクやミックスナッツの色が変わったら完成。

    味を濃くしたければ、塩を入れましょう。もっと簡単に作りたい場合は、アヒージョの素を使うのもおすすめです。

    ナッツはそれほどたくさん食べるものではないので、スキレットミニⅡで作れる量でも十分楽しめます。

    小さいからこそ、できることがある

    小さいケースに入れて「ミニマムお料理セット」に。

    スキレットミニⅡはミニサイズなだけに、やはり用途は限られます。しかし逆にいうと、サイズ以外は本格的なスキレットと同様です。

    すぐれた蓄熱性を活かして、ソロキャンプでちょっとした料理を作るのに役立ちます。

    そのほかにも、焼肉のタレを入れる皿として使ったり、晩酌のおつまみを入れる器として使ったりできます。

    普通の小皿に入れるのとはちがった趣があり、楽しめるでしょう。

    そしてこのような使い方は、普通のスキレットではなかなかできません。スキレットミニⅡがここまで小さいからできることです。

    ただのオモチャではなく、一般的なスキレットをダウンサイジングしたかのような本物。そこにチャムスのロゴが刻まれて、特別感のある姿に。

    そして、小さいからこそ、できることがある。これが今回の付録、スキレットミニⅡの大きな魅力だと感じました。

    私が書きました!
    アウトドアライター
    斎藤純平
    キャンプに関する記事を中心に執筆しているアウトドアライター。趣味はキャンプ・国内旅行・バイク・スキューバダイビング。温泉や神社を巡るのも好きで、そこそこ詳しい自信あり。どこにも定住しない自由気ままな生活を目指すため、ライターとして活動している。

    NEW ARTICLES

    『 調理器具・食器 』新着編集部記事

    炊く、煮る、焼く、蒸す!曲げわっぱをモチーフにしたスノーピーク「ワッパークッカー」

    2024.04.22

    HARIOのおすすめコーヒーミルを紹介!アウトドア向けモデルも

    2024.04.20

    スノーピークマグカップ5選|保温保冷に優れ軽量丈夫な名品チタンマグ

    2024.04.20

    キャンプでのコーヒー時間がリッチに!ゼブランからアウトドアで使うガラスサーバーが登場

    2024.04.12

    アウトドアの食器問題を解決!原料は紙と漆でわずか14gと軽量、かつ丈夫な新感覚漆器はいかが?

    2024.04.11

    人気のライスクッカー5選|キャンプで簡単に美味しいご飯を炊こう!

    2024.04.09

    アウトドアで至福の料理が楽しめるおすすめ調理器具11選!自然に優しいテーブルウェアも紹介

    2024.04.05

    カルディで買えちゃう!小型で便利なアウトドア用クッカーが数量限定で登場

    2024.03.31