子連れキャンパーに聞いた!「雨の日キャンプ」みんなどうしてる!? | サスティナブル&ローカル 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • サスティナブル&ローカル

    2021.05.30

    子連れキャンパーに聞いた!「雨の日キャンプ」みんなどうしてる!?

    とうとう梅雨の時期が到来しましたね!

    昨年秋にキャンプデビューをしたばかりの我が家は、まだ雨キャンプは1度だけで、夜間だけの雨でした。

    みんなの雨キャンプが知りたくて、先輩キャンパーさんたちに聞いてみました。

     

    雨キャンプと言えど、完全に雨の日はやはり避けるという答えが多かったです。

    また、なるほどと思ったのは、大雨も大変だけれど、もっと大変なのは風が強い日というコメントでした。中には強風でタープが飛ばされたという人も……。

    焚き火も料理もテントも、全部を完璧にこなそうとするのではなく、臨機応変に「テントは諦めてキャビンにしようか」とか「料理はお弁当にしようか」とか「日程自体をずらそうか」と、そのつどつど“無理しないで楽しめる方法”を探るのがキモだなと感じました。

    雨キャンプの時ではないのですが、「この前のキャンプ、本当はもっといろんな料理を作って持って行きたかったし、撤収の時に子どもがギャーってしててイライラしちゃって反省している」と話したら、夫は「俺の中では、子どもが楽しめてるかどうかがキャンプで一番大事だから、前回のキャンプは大成功!」と言っていてハッとしました。

    キャンプで“何かをすること”よりも、“楽しむこと”を目標にしたいなと思いました。

    私が書きました!
    取材漫画家/イラストレーター/アーティスト
    新里碧
    芸大を卒業後、広告業界を経て独立。2018年、自身の体験を元に描いた『アプリ婚 お見合いアプリで出会って1年で婚約→結婚しました』(小学館)発売。旅と工作が大好きな新米キャンパーです。

     

    NEW ARTICLES

    『 サスティナブル&ローカル 』新着編集部記事

    暖かい場所に未知のあの虫を探して…極北には不思議な古事が起きて…読み始めたら完読必至の良書2選

    2024.03.24

    レジャーだけじゃない!「大学×アウトドア企業」で切り開かれる新たな可能性

    2024.03.23

    耕しながら旅をする!土に根ざす生き方を学ぶ「WWOOF」のファームステイ

    2024.03.23

    初心者必見!「一坪ミニ菜園」でジャガイモとトマトを育ててみませんか?

    2024.03.22

    太陽光発電でクラフトビールを造る静岡・三島&沼津「RePuBrew」創業者にインタビュー!

    2024.03.22

    京都駅で2024年4月6日から開催!世界最高峰の自然写真家・高砂淳二さんの写真展

    2024.03.17

    鮭水煮缶の煮込みレシピ!ごろごろ野菜と一緒にラードで調理【自衛隊出身芸人トッカグン小野寺の極上サバイバル飯 VOL.8】

    2024.03.10

    シェルパ斉藤、愛犬と軽バン「N-VAN」に乗って四国・徳島をめざす!

    2024.03.08