煮る、炊く、炒める、揚げる、蒸す!メスティンで作るオススメ料理10選 | 料理・レシピ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 料理・レシピ

    2021.06.06

    煮る、炊く、炒める、揚げる、蒸す!メスティンで作るオススメ料理10選

    昨今のアウトドアシーンで大ヒットともいえるアイテム、それはメスティン。メスティンとはアルミ製の飯ごうのことで、現在はいろいろなメーカーから販売されています。代表的なのは、ノルウェーのトランギア社が出しているもの。メスティンの人気の理由は、熱伝導率がよく、熱が均一に伝わることで、アウトドアでの炊飯が簡単にできること。煮る、炊く、炒める、揚げる、蒸す……メスティン1つでさまざまな料理ができるのが魅力です。

    今回はBE-PAL.NETのユーザー投稿から、個性豊かなメスティン料理をピックアップしてみました。BE-PAL読者のメスティン料理をぜひ参考にしてみてくださいね!

    みんなのメスティン料理10選

    1.味変で楽しむヘルシー鍋料理 TAKASHIさん

    工夫を凝らして、味変をしながら3つの風味の鍋と、締めのラーメンを楽しむレシピを作ったTAKASHIさん。

    鍋料理1 軟骨入り鶏肉団子とカブのあっさり鶏がらスープ仕立て
    鍋料理2 鶏がらベースに豆乳を加えた豆乳鍋(湯豆腐)
    鍋料理3 豆乳鍋にみそ風味の鍋の素を加えて胡麻坦々仕立て
    最後の締めは、胡麻担々麺風味のラーメンと続きます!

    これは、お酒でも飲みながら、キャンプや自宅でゆっくりとひとり鍋を楽しむのにいいですね!詳しいレシピも紹介されているので、作ってみたいと思った方は、TAKASHIさんの投稿をチェック!

    TAKASHIさんの投稿はこちら
    https://www.bepal.net/userpost_detail/2758

    2.やっぱり落ち着く棒ラーメン ひでどーなさん

    寒い季節はもちろん、一年中おいしいのがラーメンです。メスティンでラーメンを作って楽しんでいる、ひでどーなさんは、シンプルな棒ラーメンがお好みのようです。メスティンで調理して、そのまま食べることができるので、洗い物が少なくていいですよね。

    ひでどーなさんの投稿はこちら 
    https://www.bepal.net/userpost_detail/2911

    3.2種類の山パスタ yutaxxxさん

    メスティンで2種類の山パスタを作ったyutaxxxさん。写真もとっても「映えて」います。yutaxxxさんは、他にもおしゃれで美味しそうな料理やデザートを作っているんですよ。気になった方はyutaxxさんの投稿をチェック!キャンプ料理に生かしてみてはいかがでしょうか。

    yutaxxxさんの投稿はこちら
    https://www.bepal.net/userpost_detail/2178

    4.炊き込みチャーハン kengoさん

    熱伝導がいいメスティンの特徴を活かした、炊き込みチャーハン。

    作り方は、タマネギ、ウインナー、エビ、カニカマ、調味料を入れ、メスティンでごはんを炊きます。その間に、別のフライパンで卵を炒め、調味料を加えます。ごはんが炊きあがったら、炒り卵を加えて混ぜ、蓋をして10分ほど蒸らせば完成。底にできたチャーハンのおこげがたまらないそう。詳細な作り方は、kengoさんの投稿をご覧くださいね。

    kengoさんの投稿はこちら 
    https://www.bepal.net/userpost_detail/769

    5.アクアパッツア kengoさん

    イサキやアサリを入れた本格的なイタリア料理のアクアパッツア作りにチャレンジしたkengoさん。初めて作る料理でどうなるか不安になりながらも、無事に調理成功!魚はふっくら仕上がって、アサリから出たスープの旨味とトマトとレモンの酸味が爽やかで、オリーブの香りとスープの染み込んだイサキが美味しかったそうです。締めは魚介の旨味がつまったアクアパッツアのスープを茹で汁にして、パスタに。パスタもいいお味で、大満足だったようです。レシピはkengoさんの投稿をご覧ください。

    kengoさんの投稿はこちら 
    https://www.bepal.net/userpost_detail/808

    6.メスティン押し寿司 BEKUZOさん

    メスティンで押し寿司を作ったBEKUZOさん。これはナイスアイデアですね!メスティンの内側にラップを敷き、色とりどりのお刺身を敷き詰め、その上に酢飯と大葉を重ねていき、最後にメスティンをひっくり返すと、華やかな押し寿司が完成!キャンプだけでなく、ホームパーティーなどにもいいですね。詳しい作り方は、BEKUZOさんの投稿をチェック!

    BEKUZOさんの投稿はこちら
    https://www.bepal.net/userpost_detail/842

    7.明太チーズ風味じゃがりこ飯 HITOさん

    じゃがりこ飯をおすすめしているのは、HITOさん。明太チーズ味のじゃがりこの80%を入れて、ごはんを炊き、炊きあがったら、細かく砕いたじゃがりこ、海苔、パルメザンチーズをトッピングすれば完成。トッピングにマヨネーズをかけるのがおすすめだそう。じゃがりこって、いろいろな料理に使えるのですね!作り方はHITOさんの投稿をご覧ください。

    HITOさんの投稿はこちら
    https://www.bepal.net/userpost_detail/1104

    8.天ぷら NBworksさん

    フキノトウなどの春の味覚をメスティンで天ぷらにして楽しんだというNBworksさん。メスティンは揚げもの料理にも使えます。季節によって揚げる食材を変えるだけで、楽しみ方が広がりそうですね。

    NBworksさんの投稿はこちら 
    https://www.bepal.net/userpost_detail/1574

    9.メスティンでシュウマイ がんさんさん

    がんさんは、「メスティンに網がなくても蒸し料理はできるのか?」と実験してみたそうです。結果はべちゃっとすることなく、おいしくシュウマイが蒸しあがりました。素材を入れて蓋をして蒸すだけなら、キャンプ料理にぴったりですね。メスティンは蒸し料理にもおすすめです。

    がんさんさんの投稿はこちら 
    https://www.bepal.net/userpost_detail/2126

    10.メスティンでホカホカのあんまん tcamp_goさん 

    メスティンで中村屋のあんまんを蒸したというtcamp_goさん。ふっくら美味しそう!おやつや小腹が空いた時に、メスティンでさっと中華まんを蒸すだけ、キャンプや山行に便利ですね。メスティンに中華まんを入れて持ち運べば、中華まんが潰れる心配もありません。

    tcamp_goさんの投稿はこちら
    https://www.bepal.net/userpost_detail/1291

    ユーザー投稿募集中!

    BE-PAL.NETでは、ユーザーのみなさんからの投稿を受付けています。みなさんの楽しい投稿をお待ちしています!

    https://www.bepal.net/mypage/auth/login

    NEW ARTICLES

    『 料理・レシピ 』新着編集部記事

    暖かくなると食べたくなる!野菜好きも肉好きも喜ぶ簡単アメリカンタコスレシピ

    2024.04.19

    業務スーパーのおすすめチーズは?今買えるチーズを徹底的に解説!

    2024.04.15

    ホットサンドだけじゃない! 食パンで作る「キッシュトースト」のレシピを紹介

    2024.04.15

    焚き火での「べっこう飴」の作り方! 奥が深くて楽しいぞ~

    2024.04.14

    ブラウン初のグリル調理家電「マルチグリル7」は火起こしが苦手なBBQ初心者におすすめ!

    2024.04.14

    魚好き必見!魚料理専用「フィッシャーマンズスパイス」で作る簡単キャンプ飯レシピ2選

    2024.04.13

    汁なしカレー南蛮を100年前のレシピで作ってみた!【自衛隊出身芸人トッカグン小野寺の極上サバイバル飯 VOL.10】

    2024.04.12

    ピザやベーコンほかアウトドアで食べたいものばかり!スノーピーク「キャンパーの食卓」の中身

    2024.04.12