【おしゃれアウトドアを探せ!】お買い物中毒なフェス女・ザオウのときめき調味料〈燻製ソース編〉 | 料理・レシピ 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 料理・レシピ

    2016.05.16

    【おしゃれアウトドアを探せ!】お買い物中毒なフェス女・ザオウのときめき調味料〈燻製ソース編〉

    「燻製」が流行っていますね。キャンプで燻製器を使って作る人もいれば、最近は自宅で料理する人が増えているようです。『いぶり暮らし』(徳間書店)という、同棲しているカップルが、毎週休みに燻製を楽しむ漫画も大人気とか。
    しかしながら、「燻製」って簡単にできるものではないイメージ。火を起こすのも、チップを準備するのも、そもそも器具を買うのが…。
    でも、キャンプで食べた、あのスモークチーズの味が忘れられなかったり、たまには違う料理にもチャレンジしてみたかったり…。
    そんな私が見つけたのが「スモークソース」!

    第4回は、本格的な燻製の香りが手軽に楽しめる盛田の「 スモークソース」を試してみました。

    160404tm_20

    このソース、かけたり、漬け込むだけで、燻製風の料理が楽しめるというんです。
    キャップを開けると、ふんわり牡蠣のにおい。なんとなく、焚き火をしたときのような香りもします。
    これで本当に燻製風になるのかなぁ? と思いつつも、ピクニックへ行ったときのお弁当に「スモークチキン」を作ってみました。

    IMG_2754

    これは…!
    ふんわり漂う、炭火の香り。口に入れたときに広がる、牡蠣の風味。うまい!
    鶏ハムのような食感も楽しめて、おつまみにピッタリじゃないですかっっ!
    あまりにおいしかったので、レシピもご紹介します。

    〈材料〉2人分
    鶏ささみ肉…4本(約200g)
    砂糖…大さじ1
    塩…小さじ1
    スモークソース…大さじ1
    水…大さじ2

    〈作り方〉
    1.鶏ささみ肉に砂糖、塩をすり込み30分程度寝かせて水で洗い流す。
    2.ビニール袋に1、スモークソース、水を入れて、1~2日程度漬け込む。
    3.2を2本ずつラップできつめに巻いて二重に包み、両端を輪ゴムで縛る。
    4.3を沸騰したお湯のなかに入れ、約30秒したら火を止め、蓋をしたまま自然に冷ましたら、完成。

    所要時間は、なんと約15分!(漬け込み時間除く)
    これ、モテおつまみだと思うんですよ。本当に。
    お酒好きの友だちからも大好評。あっという間に売り切れでした。

    このスモークソースの優秀なところは、ただかけるだけでも燻製風が楽しめることだそうで。

    DSC_0138-01

    作ってみました!卵かけごはん。
    ただかけただけなのに、なんとも濃厚な味! 本物志向の贅沢がここにありました…!

    それ以外にも、プロセスチーズを漬け込めばスモークチーズに。お肉の味付けに使えば、炭火焼きのような気分が楽しめます!

    私もこの1本から「いぶり暮らし」始めてみようと思います。

    盛田
    スモークソース
    580円(参考小売価格・税抜き)
    http://moritakk.com/
    盛田株式会社お客様相談窓口
    0120-953-779
    (9時~17時 土・日・祝日を除く)

    お買い物中毒者=中山夏美(ザオウ)

    160404tm_21
    ライター。BE-PAL編集部所属。「山と芸能」が得意分野。趣味は漫画を読むこと。給料のほとんどをフェスやライブ、舞台などのエンタメに使う。夏フェスへの出没率高め。

     

    撮影=田中麻以

    NEW ARTICLES

    『 料理・レシピ 』新着編集部記事

    スープにポテトに!ネットで話題の「淡路島オニオンスパイス」で作るおすすめキャンプ飯2選

    2024.04.20

    野菜好きも肉好きも喜ぶ簡単アメリカンタコスレシピ!

    2024.04.19

    業務スーパーのおすすめチーズは?今買えるチーズを徹底的に解説!

    2024.04.15

    ホットサンドだけじゃない! 食パンで作る「キッシュトースト」のレシピを紹介

    2024.04.15

    焚き火での「べっこう飴」の作り方! 奥が深くて楽しいぞ~

    2024.04.14

    ブラウン初のグリル調理家電「マルチグリル7」は火起こしが苦手なBBQ初心者におすすめ!

    2024.04.14

    魚好き必見!魚料理専用「フィッシャーマンズスパイス」で作る簡単キャンプ飯レシピ2選

    2024.04.13

    汁なしカレー南蛮を100年前のレシピで作ってみた!【自衛隊出身芸人トッカグン小野寺の極上サバイバル飯 VOL.10】

    2024.04.12