シャトレーゼのピザがピッタリ!?チャムスの「ホットサンドウィッチクッカー」がおすすめな理由 | 調理器具・食器 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • シャトレーゼのピザがピッタリ!?チャムスの「ホットサンドウィッチクッカー」がおすすめな理由

    2021.02.07 天嶺 葵

    私が書きました!
    ママキャンライター
    天嶺 葵
    北海道在住。キャンプと料理、DIYをこよなく愛するアウトドア系フリーライター。3児の母でもある。本格的なキャンプはもちろん、子どもやペットのニワトリと楽しめる、手軽なアウトドアライフを満喫中。目下の夢は老若男女にアウトドアの楽しさを広める、ブッシュクラフトインストラクターになること。

    チャムスの「ホットサンドウィッチクッカー」は思いの外よかった

    アウトドア料理に便利なホットサンドメーカー。多くのメーカーから発売されていますが、お気に入りの一台はもうお持ちですか?

    なにを買おうか迷ったら、チャムスの「ホットサンドウィッチクッカー」がおすすめです。

    焼けば表面に可愛いカツオドリのブービー、裏面にはロゴの焼き目が現れるのがイチオシポイント。

    内側はフッ素樹脂加工が施されていて、非加工の製品よりもこびりつきが軽減されています。簡単に分解できて、洗うのも楽々。外した状態でフライパンのようにも使えちゃいます。

    機能的にも申し分なく、見た目にも楽しいホットサンドが作れる、チャムスの「ホットサンドウィッチクッカー」。

     今回は、その「ホットサンドウィッチクッカー」と、超簡単レシピをご紹介します。

     シャトレーゼのピザがシンデレラフィットだった

    市販のピザは、ホットサンドメーカーとの相性抜群。

    アウトドア料理は楽しい!のですが……。すべての料理に手間をかけなくてもいいよね、と思ってしまう、ずぼらなキャンパーは私だけでしょうか。

    ホットサンドメーカーは時短調理に役立つのでよく使います。パンを挟むだけでなく、色々な食材を調理できるのが便利ですね。

    そこで思ったのが「美味しければ、なにを挟んでもいいんじゃない?」ということ。市販品を使った、究極の時短レシピです。

    色々な食材を挟んでみたところ、ひとつぴったりなものを発見しました。

    写真は3種類ですが、糖質カットシリーズがあと1種類あり、全4種類のラインアップ。

    シャトレーゼの冷凍ピザです。スーパーで売っている丸いピザよりもリーズナブル。

    通常のサイズはサラミとマルゲリータの2種類。少し小さめサイズで2枚に分かれている、糖質カットシリーズもあります。

    サイズも1~2人前と程よく、おやつにも軽食にも最適です。

    普通サイズのマルゲリータを開封したところ。

     冷凍品なので、袋から出したばかりだとこんな感じで凍っています。

    これを真ん中からふたつに折ります。固くて折りづらいときは、少し常温に戻してから折るようにしてみてください。

    ふたつ折りにしたピザを、ホットサンドウィッチクッカーにセットすると……。

    本当にギリギリのところでハマるぴったり感。

    ギリギリ収まるこのサイズ感がすごい!計って作られたのかと思うほど。これでちゃんとフタがしまります(参考:ホットサンドウィッチクッカーの縦横サイズは、35×15cm。重量は、490gです)。

    しっかりハンドルロックをかけて、焼いていきましょう。熱源はなんでもOKですが、弱火~中火調理ができるものを選んで下さい。

    表面を強めの弱火で5分、裏面を同じく5分加熱します。

    フタを開けてみて、焼き色がついたかどうか確認します。色が薄いようでしたら1分ずつ時間を追加して焼いていきます。火の扱いに気を付ければ、子どもでも作れますね。

     焼き上がり+実食!

    この焼き色とチャムスのロゴがたまらない。

     こんがり焼けてくる頃にはいい匂いが漂ってきます。チーズとソースの香りに誘われて、熱々をほおばるのがベストですが、火傷には十分ご注意くださいね。

    寒空の下のキャンプ。凍えた体が生き返る瞬間!

    こんなに簡単にできて満足度が高い。しかもお安い。言うことありません。

    キャンプでは、子どもはもちろん、大人にも大人気の一品になること間違いなしです。

     ちょい足しバリエーション

    冷凍野菜は、アウトドア料理の強い味方。お好きな食材をチョイスしてください。

    ちょっと足すだけで、満足度があがる食材を3つピックアップしました。全部足したいよくばりさんは、厚みが出てフタが閉まらなくなるのだけ注意です。

     1.冷凍野菜

    コーンはそのままぱらぱらとふりかけて挟みましょう。

    枝豆の皮つきのものは皮をとって。ミックスベジタブルはそのままで。

    「野菜が不足しているな……」というときの罪悪感を吹き飛ばす、花マル食材たちです。

    チーズの種類はお好みで何でもOK。いっぱい挟んで厚くなりすぎるのだけ注意です。

     2.チーズ

    とろけるチーズのシュレッドタイプでも、スライスチーズでも可。

    チーズ増しは、贅沢なちょい足しです。

     3.ケチャップ

    より濃い味をお求めの方に。ちょっと足すだけでもコクが追加されます。

     まとめ

    お皿に載せてフォークやナイフでいただくと、立派な一品に見えます。

    ホットサンドメーカーはひとつ持っていると、料理の幅が広がるアイテムです。

    パンを焼くだけではもったいないので、なにを作ったらいいか分からない、という方は手始めに市販品をあれこれ挟んで焼いてみてください。今回のシャトレーゼピザのように、思わぬ発見食材があるかもしれませんよ。

    自宅でも野外でも、それぞれのおいしい挟みレシピを模索してみてくださいね。

     

    RELATED ARTICLES

    関連記事

    NEW ARTICLES

    『 調理器具・食器 』新着編集部記事

    めざせチャーハンの達人!焚き火で作る専用中華鉄鍋セット「焚火パラパラ炒飯セット」って?

    2023.01.28

    早くて軽い、しかもおいしくできる!調理がすすむ「鋳アルミ」多機能鍋

    2023.01.24

    肉料理に!150年以上続く鍛冶屋が鉄板を木槌で叩いて製作したフライパン皿

    2023.01.23

    ケトルから「鉄瓶」へスイッチ。ソロキャンで次にこだわるべきはお湯だった!

    2023.01.22

    朝食はミニマムに美味しく!ホットサンドクッカーの「あの棒」が取り外しできる

    2023.01.20

    おいしい料理はまず器選びから!「モクシェラ」の拭き漆バージョンは口当たりも滑らか

    2023.01.18

    z