【親子で気軽に鎌倉ハイキング】GWにもオススメ!鎌倉の葛原岡・大仏ハイキングコースを行く | 山・ハイキング・クライミング 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 山・ハイキング・クライミング

    2016.04.19

    【親子で気軽に鎌倉ハイキング】GWにもオススメ!鎌倉の葛原岡・大仏ハイキングコースを行く

    鎌倉には1~2時間ほどで歩けるハイキングコースがいくつかある。暖かくなってきた今の季節は、外を歩くのがとても気持ち良い。さあ、どこか手頃なハイキングコースに出かけよう。そう思って、冬のあいだ室内で遊ぶことが多かった社交的なインドア派の息子(5歳)といっしょに、まだ歩いたことのない「葛原岡・大仏ハイキングコース」を目指すことにした。確かこのコース、鎌倉大仏の後ろ姿が見られるポイントがあったような……。ということは、今年3月に修理工事を終えたばかりのきれいなお背中を拝めるチャンスかも!?

    IMG_2757

    観光客で混雑する路線バスに乗り、大仏坂バス停で下車したらいよいよスタート。案内板には、大仏坂口から源氏山公園・葛原岡神社を経由し、JR北鎌倉駅に抜けるルートの所要時間は約1時間10分とある。

    IMG_2771

    子供の歩く速度に合わせたらのんびりペースになるだろうから、休憩時間を除いて1時間半ぐらいはかかるだろうなあ……。と思っていると、長い階段をさっさと駆け足で登っていってしまった息子。そうだった、子供は階段を見るとテンションが上がるんだった。駅でも、エスカレーターより階段を選んでいるほどだ。ああ、ちょっと歩いただけで「だっこ~!」と話していた3歳の頃が懐かしい。そんな回想をしつつ、慌てて大人も早足で登るが、日頃の運動不足がたたって思った以上にスピードが出ない。ふうふう言いながら、のろのろとついていく。

    NEW ARTICLES

    『 山・ハイキング・クライミング 』新着編集部記事

    キツいといわれるけど…蓼科山に登ってわかった得難い魅力とは?

    2024.04.11

    シェルパ斉藤の“はじめの一歩”「東海自然歩道」を未来につなぐ旅

    2024.04.09

    那須岳で美しすぎる山体を見よう!登山初心者向けや中級者向けのコースを紹介

    2024.04.07

    東京・高田馬場にある山頂まで登れる富士塚【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.44 】

    2024.04.06

    福島県「安達太良山」の絶景を見てほしい!初心者でも登りやすい登山のポイントを解説

    2024.04.04

    オーストリア公認ハイキングガイドが教えてくれた「チロル地方」のハイキングが魅力的すぎたっ

    2024.04.03

    高田馬場にあるという「おとめ山」どこにある?【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.43】

    2024.04.02

    高田馬場にあるらしい高田富士を探して歩く【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.42 】

    2024.03.28